第8話 おしっこがでない

しばらく、せどといっしょの、あたりまえのせいかつをしてたんだ。


いっしょのごはん。

いっしょのおみず。


いっしょにとろとろ。

たまにおたがい舐め舐めして、気が付くとぼくもせども、

じゃれあってたのが、みょうにコウフンしちゃって、

ウンドウカイをしてみたり。


ぱぱも、ぼくをみて、

「ツチノコだな・・・」

って言ったり。


つちのこってなに?


ままも、ぼくをみて、

「よーぅ、そこのアザラシ!」

って言ったり。


アザラシってなに?


「こめぶくろふたつぶんだよね・・・」


だからこめぶくろふたつぶんってなにー?



でもままとぱぱが、ぼくをカワイガッテくれるから、

ナデナデもしてくれるし、イトオシソウにみてくれるから、

そんなのどうでもよくなっちゃった。



そんなある日。

ぼく、なんかヘンだ。

いままでちーって、おしっこでてたのに、

とつぜんでなくなっちゃった。


まま、ぼくちょっとクルシイです・・・

ぱぱ、おしっこがね、でないの。


それでもやっぱり通じなくて、そのうちくるしくて、

おなかのあたりもいたいいたいで、

そんなぼくをみてたぱぱとままは、

おかしいとおもってくれたみたいで、

ぼくをハコにつめて、

今度はちがうせんせいのとこにつれてった。


まわりは暗くなってた。


「すいません、急患なんですけど。」


「どうしました?」


「おしっこが出ないみたいなんです。

膀胱あたりはパンパンなんですけど・・・」



「それは尿道結石かもしれない、ちょっと診てみましょう。」


かなしそうなかおしてるまま。

ぼく、だいじょうぶだから。

ちょっとおなかが痛いだけだから・・・


でもやっぱり、ちっくんされて、いろいろされた。


「やっぱり尿道結石だね、お小水抜いちゃいましょうね。」


「よろしくお願いします。」


「それではちょっとお預かりしますね、すぐ終わりますので。」


まま、かなしそうなかおしないで。

ぼくだいじょうぶだよ。


そうしてるうちに、あちこちナニカされて、

そしたらおしっこがね、ぴゅーぴゅーって!


あれはなんだったんだろう?

とつぜんでなくなったんだけど、ぼくには何もできなくて。


おしっこだしおわったら、ぱぱとままが待ってた。


「とりあえずたまってるお小水出しました。

これ、サンプルなんですけど・・・

リオちゃん去勢手術しましたよね?

その関係で、食事を変えたほうがいいかもしれません。

これからは療養食を与えたほうが良いかと思われます。

ご検討くださいね、お大事にどうぞ。」


そういって、いつものせんせいとちがうセンセイは、

ぱぱにぼくをわたしたんだ。


ぱぱとままは、

「ありがとうございました。」

って。


ぱぱとままは、

「とりあえず楽になれてよかったねえ。」

って。


うん、ぼく、もうラクになったよ!

だからだいじょうぶなんだよ!

おうちへかえろうね、まま!

おうちへかえろうね、ぱぱ!


ふたりにごちん、ってやったら、ようやく笑顔の花が咲いて、

ぼくはそれだけでほっこりしちゃったんだ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る