第18話 決戦

   第十八話 決戦

 僕はこの作戦が苦戦することを知っている、しかしこの事をチェンとカールには話さなかった、

「今度も楽勝さ、なんといってもホバータンクがあるじゃないか」

「その通り」「楽勝さ、チェンがミスをしなければ」

「なんだって」

「さて、どうゆうことかな・・・」

 戦闘ヘリは市街地を避けて、東側の弾薬庫の上空に着いた。ありったけの榴弾を発射した、弾薬庫は何度も大爆発を起こして、あらかた吹き飛んだ。

「派手にやったなカール」

「もう榴弾が無いよ、イーグル」

「空間騎兵はまだか、対空車両がゾロゾロと出て来たぞ」

「まだだ」

 市の東側からバリバリと言う音がした、

「しまった、エンジンをやられた不時着するぞ」

 ドーンと音がして、ヘリは着陸した。

「皆んな対戦車ミサイル持って外へ‼︎」

 またバリバリと音がして乗っていたヘリは

火だるまになった。

「俺たちのヘリが‼︎」

「ここまでか」

 そこにヘリが3機駆けつけて来た、対戦車ミサイルを放って3両は火だるまにしたのだが、バリバリと対空砲で反撃され戦闘ヘリは次々と撃ち落とされた、

「カーク副隊長のヘリが、なんてこった」

 そこに戦車部隊が迫って来た、

「イーグル、白旗を揚げるしかない‼︎」

「しかし・・・」

「バキヤロー、不死身のカークが助けに来たんだぞ、空間騎兵はあと一分で来る持ちこたえろ!」

「そこの岩陰にかくれろ」

 しかし戦車隊はジワジワ迫ってくる、が間一髪で輸送機からホバータンクが降下された、

「来た‼︎」

「すみません、カーク副隊長」

「いいってことよ」「結果オーライさ」

Gー80が到着した後、主力戦車部隊が戦列に加わり、砲弾を失った敵は次第に抵抗をやめ、統合軍に降伏した。その後独裁者は自殺し、戦争は終わった。

「リチャード隊長、カーク副隊長宇宙に帰ります、またいつか」

「達者でな」

「では」

 ここからはその後の物語、『僕は思う信じて来た正義の脆さ、あっという間に消え去った自由の重み、時に暴走する立法府の怖さ、

まだ人類には課題がいっぱいだなとため息をつく』

「あーあ大変だった、終わったんだねイーグル」

「いったんはなチェン」

「しかしヒトラーの様なファシズ厶を前もってふせげなかった、今後の課題だな…」

「ああ」

「もっと歴史に学ぶべきだよ独裁政治だなんて、そもそも思想弾圧を始めた頃から、もっと警戒しなきゃ」

「しかし愛国心がいつも、免罪符の様に独り歩きするな」

 カールはぼそっとつぶやいた。

「お国のためなら命を捧げますてか」

「前世紀の古典みたいな言葉が出てくるんだ

ひどいねえ」

「信じられないね」

 時に正義は悪の前に無力だ、しかし弱くても希望を諦めずに戦い抜けば、と思った。

 人は時に大勢の前に無力だ、しかし損得を超えたところに目標を置けばと考えてしまう、甘いのかなとリチャード隊長の笑い顔を思い出す、しかし時に信念めいたものが大事な時がある、そのことを思い知らされた経験だった。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

探偵団イーグルチーム第一話タイムマシン 青木 成三 @EICHAN2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画