応援コメント

第15話 色にまつわる虚と実のお話」への応援コメント

  • へーと驚く話ばかりです。
    特に、色を選ばせてから名前を教えてる、要らなくなるのとか!
    確かに名前を聞かされると、なんか違うという気持ちなったりするなぁ、と思いました。
    花嫁の衣装って、赤色だったんですね。

    作者からの返信

    そうそう! 私もはじめて知ってびっくりでした。

    ですが、その理由は、自分の持っている一番いいドレスが赤のドレスだったからだそうです。

    もっというと、当時の染色技術が未熟なため、染料の関係で長く綺麗な色が出たのが赤色だったそうです。

    色はどうあれ、一番のドレスでという気持ちは、本当のもので、大切なものだと思います。

    コメント、どうも!