闇に光

「えー、それはズルいなー」

 カイは非難の目を向ける。失われた筈の両腕がスーッと伸びていき、一度手の形になるとまた剣に変形した。

「幾ら何でも今ので無傷じゃ困ってしまいますよ」

「きぃーさぁーまぁー」


 意識を対峙する黒髪の青年に向け過ぎて決定的な隙を作らないようにしているが、声音は怒りを示している。じりじりと背後に回り込もうとするチャムを、剣を振って牽制するとカイにも剣を突き付けた。

 口先で文句を言いながらも全く困った顔などしていない。それどころか、見つけたと言わんばかりに満面の笑みを浮かべている。


 事実、魔人は動揺している。これほど強い光属性の魔法を受けた試しなど無い。生み出された時に、過去の魔人の記憶情報を一部は受け継いでいるが、その中にもそんな情報は無かった。一撃で魔人の身体を消し飛ばすような光の魔法。それは決して侮れない。


「なるほど。じゃあ、こうですね」


 カイはマルチガントレットの拳の上の膨らみに位置するスリットから光剣フォトンソードを発生させる。

 先ほどは空を向いていたから光条レーザーを使ったが、大きく遠巻きにとは言え民衆に囲まれている状況では使えない。息を飲んで静まり返っていても、逃げ散って行ったりはしていないのだ。下手に光条レーザーを使って躱されようものなら彼らに当たってしまう。

 その代りにカイにはまだ光剣フォトンソードがある。魔法的性質を持っていると言っても、強い光属性の攻撃に変わりない。


「人の子なぞ物の数ではないと思っていたが、それは驕りだったようだな」

「まさか、ここから本気を出すとか言わないでくださいね?」

「違うな。手段を選ばんだけだ」

 カイが発現させた魔法の威力を見て取った魔人は、この場を切り抜ける為に方針を切り替えると言う。

 腕の剣に風を纏わりつかせると、大きく周りに振るう。すると、剣から数十にも及ぶ風刃ウインドエッジが発生し、民衆に向けて放たれた。

魔法散乱レジスト!」


 急に攻撃対象になった民衆からは悲鳴が上がるが、そこには魔法対策を待機させているフィノが居る。彼女が張った防御膜に風刃ウインドエッジが達すると、減衰散乱して擦り抜けたのはそよ風程度に落ちていた。続いて火系や土系の魔法も放たれるが結果は大きく変わらない。


 一瞬に踏み込んできたカイの光剣フォトンソードが剣閃を刻む。肩口近くに迫る光の刃に腕の剣が合わせられると、金属音でなく何かが軋むような音を立てる。なまくら剣くらいなら斬り飛ばしてしまう光剣フォトンソードも、魔人の腕が変形した黒い剣は斬れなかった。両方とも魔法で形成された刃だ。おそらく干渉し合って発生した音が、その軋みなのだろう。


「そこまで読んでいたか、貴様?」

「何をするか解らない相手を敵に回すんです。保険くらい掛けておくに決まっているでしょう?」

「私の正体を知っていたという事だな?」

「運良く対処も可能な専門家が仲間に居たんですよ。それなりの対策は打ってきています。もっとも、効きが悪いと聞いていた魔法の中にも、弱点が潜んでいたとは僥倖でしたけど?」

 魔人の黒いおもては、表情を読むのは困難を極めるが、苦々しい気配が漂ってきている。

「魔闘拳士。貴様は何なのだ? 勇者の真似事か? 今以上の名誉を求めるか?」

「神の都合も、魔王の都合も知りません。人に仇なすものは全て排除対象です」

「それが勇者の真似事だと言っている」

「そう思いますか? 人に仇なす人も排除対象なのですよ? むしろやる事はそちら側に近いかもしれません」

 言葉を交わすと同時に、光の刃と黒い剣も噛み合い続けている。全てをぶつけ合うかのように。

「それで何を得る。何の得にもならんのではないか?」

「僕の正義が納得するんですよ」

「それは子供の理屈だ。貴様など人の世では生きていられんぞ!」


 人間社会に潜むだけあって人の事をそれなりに学んでいるらしい。言葉の操り方も堂に入っている。その駆け引きで動揺を誘おうとしているらしいが、その程度の言葉で揺らぐカイではない。


「それでも受け入れてくれる人は居るのですよ。ならば僕は全てを賭けられます」

「戯言だ」

「僕の生き様を酔狂と言うのは勝手ですけど、それでこの拳を止められると思うのは大間違いですよ?」


 腰溜めから突き入れられる左拳は脅威でなくとも、そこから伸びている光剣フォトンソードは魔人に大ダメージを与える力を秘めている。黒い剣が弾き飛ばすが、その場で回転したカイの右手の光剣フォトンソードが迫り、頭の横に立てられた黒い剣と噛み合って軋みを上げる。


   ◇      ◇      ◇


 遠巻きに見つめる目には疑念が混じり始めている。

 ホルツレインでの出来事は明確にも正確にも伝わってはこないが、サーガの英雄と呼ばれる人物を神敵とする噂は伝わってきている。漏れ聞こえてきたのか意図的に伝えられたのかは定かでないにしても、民衆の耳に入ってきているのは確かだ。

 しかし、目の前で起きているこの事態は何だと言うのだろう。黒い影は間違いなく人類の敵である魔人。当然、神の敵でもある。その魔人と戦っているのが神敵とされる魔闘拳士であり、自分達を守っているのは魔闘拳士の仲間だ。

 彼は果たして本当に神敵なのか? その疑問が民衆に投げ掛けられている。答えは間もなく出ようとしている。誰もがその結果を見逃してはいけないと感じているようだった。


   ◇      ◇      ◇


 次々と振り下ろされる黒い剣が路面を削る。小刻みな歩幅で躱し、カウンターで光の刃を走らせれば、軋み音が鳴って弾かれる。魔人の素早さの基本にあるのは力技だ。攻撃にも防御にも流れは無いが、強引に振り回している。


 風を斬って唸る刃がぶつかり合い、足は路面を蹴り付ける。足を止めれば連撃が襲い掛かり余計に動けなくなる為に、カイはずっと動き続けていた。

 黒い剣を搔い潜って突きを放つが、その一撃は肩で僅かに粒子を散らすに終わる。至近の身体に右の剣が斬り下ろされ、それを左の光剣フォトンソードで受けると、左の剣も斜に薙がれようとしている。突きを放って伸び切った右手は迎撃に間に合わない。跳び退るのを妨げるように、右の剣には更に力が込められた。

 しかし、肩口から袈裟に斬られると思われた左の剣が瞬時に霧散する。そこには右のマルチガントレットが形成した光盾レストアが浮かび上がっていた。魔人の剣も魔法で形成されている。光盾レストアの構成破壊で消滅還元させられたのだ。


 それは絶対的な好機に見えた。次の瞬間までは。目標を身体の中央に据えて、光剣フォトンソードを突き抜こうとするカイに、見下ろす魔人の開けた口から顔面に向けて棘が一気に伸びた。魔人は舌に当たる部分を棘に変形させて彼の頭を貫こうとしたのだ。

 それは躱せる距離とは思えなかったのだが、カイは敢えて腰を落とし、尻餅を突いてまで無理矢理躱す。態勢は目まぐるしく変わり、今度は魔人に圧倒的有利。再生した左手の剣と共に、前屈みに斬り下ろしてくる。

 ところが、その正面にはカイが右腕を突き出していた。光条レーザーが射出され、魔人の頭が消し飛ばされた。


 首から上を失った魔人を見て、周囲から歓声が上がる。だが、それは力無く萎んでいった。魔人の首が再生され始めたからだ。


「終わったと思ったか? 愚か者め!」

 完全に再生された頭が、侮蔑の言葉を吐く。

「いいえ、終わりましたよ」

「何? ぐほぁああっ!」


 その胸の中央にはチャムの剣が生えていた。カイの数段構えの攻撃に耐え切ったと思った魔人は、その意識からチャムの存在が消えていたのだ。カイに圧し掛かった態勢は、決定的な隙だった。

 魔人は全身から黒い粒子を散らしていき、その身体を徐々に失っていく。


 魔人が滅ぼされた瞬間だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る