英雄の帰還(4)

 カイとチャムはバーデン一家を見送り部屋に残る。チャムは「外すわね}と遠慮しようとしたのだがカイは止めたのだ。

 少し場の空気が変わったのに気付いたのだが、止められたからには何か伝えたいことが有るのは確かなのだろう。


「それで、カイは帰れたのかしら?」

「うん、帰ってた。姉さんに泣かれたよ。全く予想外で面喰らっちゃった」

「どんな言葉が交わされていても姉は弟を案じているものなのよ」

 遠回しに非難されて自らの所業を振り返って舌を出す。


「では、突っ込んだ話をしなければならないのだが…」

「チャムには話しておかなきゃいけない事だから」

 ここでクラインは一拍置いてカイに目線を送って訊ねてくる。

 それはホルムトで打ち明けようとしていたのだから構わない。

「うむ、あとの者に関しては信用できるので問題ないのだが、これから聞く話は内密にして欲しい。機密事項と言う訳ではないが流布されると影響が大き過ぎる」

 見回してクラインが告げる。


 部屋にいたのは王太子家を除けば近衛騎士のハインツと控えている専属メイドのフラン。

 二人は「御意に」と返す。


「セイナとゼインも誰にも話してはいけない。他に知っているのは陛下と妃殿下、政務卿くらいだから」

 父のいつにない様子に二人も身構える。

「宜しい」


 そしてクラインは、カイが異なる世界からの来訪者であると告げる。

 この六輪六年の不在期間は彼が本来の世界に戻っていたからだと言う。不在期間に関してはカイとクラインの間の認識に齟齬が有るのだが、そこに言及すると余計に面倒な話になってしまうので避けておく。


 それでなくともカイは既に隣に座っていたチャムの両手が首に掛かって、ガックンガックンと揺すぶられているのだ。

 まあ、カイにしてみれば、そうなるだろうなくらいに思っていたので性急に弁明などしない。チャムの怒りが治まるのを待ちの一手だ。


 エレノアはその様子を(まあ、仲が良いのね)とばかりに微笑ましく眺めていたのだが、他の者にしてみればそれどころではないようだった。


 セイナはゼインに「姉さま、異世界って何?」と訊かれて答えあぐねている。

 自分でさえ呑み込めていないものの説明を求められても困る。諦めて母に駆け寄って訊ねると「すっごく遠くよ」と答えられて一応の納得を見る。幼いゼインにとってそういう概念はそんなに重要な事でもないだろう。


 ハインツは「異…、世界?」と呟いていたが、理解に及ぶにはまだ少々の時間が必要なようだ。

 そして、いつも冷静で理知的で優秀なメイドのフランは、目から光を失って意識を彷徨わせている。


「で、戻ってきたという事は懸念は晴らされたと思っていいのだろうな? また迷い込んできたのではあるまい?」


 カイは日本に戻ってからの事を語る。

 すぐに実家に戻った事。両親に謝罪し、受け入れられた事。失踪の後処理に方々を奔走した事。姉の結婚が決まっていた事。そして、頼りになりそうな姉婿さんに両親を託してきた事。


 また姉を泣かせてしまっただろうが慎二朗氏がいればすぐに立ち直れるであろう。

 そして幸せな家庭を築き、いつか自分は頭の片隅に残るだけの存在になるだろう。それで十分だと思った。


 感傷的になっているといつの間にかチャムが自分の頭を撫でている。

「一応、大変なのは大変だったみたいね。異世界の事はよく解らないけど」

 気遣いが染みる。

 カイはチャムに着いてきてもらった自分を褒めてやりたいと思う。

「それはそれ、これはこれ。こっちに来てからの事くらいは詳しく教えてくれるんでしょうね?」

 気遣いは速攻で取り下げられた。

 褒められて増長した自分を少し恨めしく思う。


 そして、カイは異世界に来てからの出来事を語り始めたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る