第60話 裏中華街と機関の猛犬.7

 レオンは忌々しげに「チッ」と舌打ちをする。


「まあまあやれんじゃねーか。だが、思ってたほどじゃねえ」

「ああ、本当だな。思ってたほどじゃない」


 二人は言い合って、再びにらみ合う。


「……にしてもなんだ、このバカウゼえコールは」


 レオンの表情には、明らかにイラ立ちが含まれていた。

 戦いが始まる前は、誰もがレオンの圧勝を予想していた。

 そのため、このまま翔馬が押し切れば観客たちは賭けに負けることになる。

 しかしもうそれ以上に、負け知らずの機関員を打ち倒す九条翔馬を望んでいるのだ。

 それだけの強さを、それだけの凄さを翔馬は見せつけた。

 もはや観客たちは、この無名の学院生に魅了されていた。

 そんな裏中華街の異様な状況を見て、レオンはツバを吐き捨てる。


「この戦いの勝敗は、どんな形であれ最後まで立っていた方の勝ち。倒れたヤツが負け犬だ」


 そんな今さらの確認に、翔馬は眉をひそめる。


「お前ら、アレをよこせ」


 するとレオンは、連れの機関員二人にそう指示を出した。


「あ、あれって、……あれ、ですか?」


 ガラの悪い方がたずねる。


「ああ、アレだ」

「な、何本ですか?」

「……二本だ」


 そう告げるとガラの悪い方の機関員は、どこかで見たようなパッケージの缶を取り出し、レオンのもとへと駆け寄っていく。

 レオンは缶を受け取るとプルタブを開き、一缶分を一気に飲み干した。


「こいつはごく一時期だけ販売されていたエナジードリンク『レッドブルー・バースト』。魔法薬の一つで効果は覚醒」


 そう言って一つ息をつくと――。


「だが店頭からはすぐにその姿を消しちまった。強すぎやがったんだ、覚醒効果が。副作用で倒れるヤツが続出して、生産はかなりの制限を受けた。ただ……」


 レオンは続けて二缶目に手をつける。


「オレは耐性がバカみてーに強かった。コイツの恩恵をそのまま受けられるくれえにはな」


 そう言ってレオンは飲み終えた二つの空き缶を、連れの二人に向けて放り投げた。


「そしてもう一つ。オレにはゲッシュの素養があった」


 ゲッシュとは『呪術』の一つ。

 それは魔力によって自らに負荷や制約を課すことで、恩恵となる効果を受けるというもの。

 大きな特徴として、呪いゆえに単体でなにかをなすことはできないが、魔術としてカウントされないという特性を持つ。そのため呪いがかかった状態でも、魔術の行使自体は可能となる。


「制約は指定の相手のみを追い続けること、気を失わねえこと、そして負荷は……痛覚三倍」

「……痛覚、三倍?」


 その奇妙な条件に、翔馬は驚く。


「その代わりに、傷つけることも止めることもできねえ無敵の鎧を着た状態になる」


 そう言ってレオンは、後ろポケットに突っ込んでいた革手袋を取り出した。

 魔封レザーグローブ。

 それは甲や指先の部分に魔封宝石を埋め込んだDランクアイテム。

 レオンが右手にグローブを装着すると、それを見計らっていたかのように魔法薬レッドブルー・バーストがその効果を発揮し始めた。


「ハアアアアアアアアアアアア――――――――ッ」


 体内で炎が燃え上がっていくような感覚に、熱い吐息が漏れる。

 感じる強烈な覚醒。その鋭い目にさらに力が宿っていく。


「……どうしてこんな説明をわざわざしたか分かるかァ?」


 レオンは狂気をその眼光に宿らせ、獣のような笑みを浮かべていた。


「ビビるテメーの顔が見てーからだ」


 ぞわりと、翔馬の背筋を嫌な予感が駆け登る。

 そして――――。


「さあ行くぞ…………怯えろ、震えろ、泣きわめけ――」


 五十嵐レオンはその目に獲物を、九条翔馬を捉える。



「――――愚者は死んでも止まらない(ザ・フール・マストダイ)」



 魔法が、発動する。

 レオンは翔馬へと向かって猛然と駆け出した。

 獣のような急接近から、グローブを装着した右腕を振るう。

 しかし翔馬はその大振りの一撃をかわし、反撃に出た。

 左右の拳打からのハイキックというコンビネーションを、全段レオンに叩き込む。

 感じる確かな手応え――――しかし。

 ノーガード!?

 まさかの展開に翔馬は目を見開いた。

 レオンは回避どころか防御すらしようとしなかった。

 いや、それどころかまるでダメージを受けているように見えない!

 痛覚が三倍になってるんじゃないのか!?


 思わぬ状況に翔馬は思考を走らせる。

 ……いや、待て。

 そうか。魔法薬レッドブルー・バーストの効果は、強烈な覚醒。

 一本でも副作用が問題になるような魔法薬を、レオンは一気に二本も飲み干した。

 痛覚が三倍でも気を失わない理由はそれか!

 ゲッシュと魔法薬の効果を巧妙に組み合わせた『魔法』に、翔馬は驚愕を隠せない。


「そうだその顔だァァァ――ッ!! そいつが見てえんだよォォォォ――――ッ!!」


 狂ったような笑い声をあげるレオン。

 翔馬は鋭い踏み込みから、再び流れるような連打を決める。

 そして放った攻撃は全て、余すことなくレオンに叩きこまれた。

 しかし、引かない。

 しかし、恐れない。

 しかし、止まらない。

 どれだけ連打を決めようが、まるで痛みなんか最初から知らないみたいに、五十嵐レオンは狂犬のような勢いで食らいついてくる。


「ビビれ! もっとビビれ! ビビリ狂いやがれェェェェェェェェ――――ッ!!」

「くっ、鬱陶しいッ!」


 翔馬はさらに激しくコンビネーションを叩き込む。しかしレオンは倒れないどころか、のけぞることすらない。ただただ真っ直ぐに突き進んでくる。

 なんて、なんて薄気味悪い魔法なんだッ!

 グローブを着けたレオンの右腕が肩口をかすめる。

 叩いても叩いてもとどまることを知らないその侵攻に、翔馬は追いつめられていく。

 その恐ろしいまでの愚直さに戸惑いを、そして恐れを隠せない。


「どけぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ――――ッ!!」


 そしてついに翔馬は、迫り来るレオンの攻撃にカウンターを仕掛ける形で全力のハイキックを放った。

 強烈な回転と強引なまでの体重移動によって振り抜かれる一撃は、まさに必殺。

 しかしそれは同時に、大きな隙を生んでしまう。

 防御を捨てたレオンはその一撃を頭部にもらうもなお、ゆるがない。

 特攻。そしてついにその右手が――――翔馬の襟元をつかんだ。


「しまったッ!!」


 翔馬は自身の失態を認識する。

 レオンはそのバカ力で翔馬を一気に釣り上げると、悪魔のような笑みを浮かべた。

 ――――そして。


「捕まえたァァァァァァァァァァ――――――――ッ!!」


 空気を震わす雄叫び。それは死の宣告。

 魔封レザーグローブから漏れる無数の光芒を確認した次の瞬間。

 爆音と共に巨大な青い炎が吹き上がった。

 轟々と燃え上がる青の爆炎は、一気に夜空を焼いていく。


「まだまだァァァァァァァァァァ――――――――ッ!!」


 しかしそれでは終わらない。闇を焼きつくすほどに吹き上がった巨大な炎が消えると、ドーン、ドーンと続けて二度の爆発が起こる。

 そしてさらに――。


「トドメだああああああああああああああああ――――――――ッ!!」


 まばゆい青の閃光が、裏中華街を焼き尽くした。

 巻き起こった大爆発に吹き飛ばされた翔馬は、長い長い滞空の後にようやく背中から地に落ちる。

 辺りにはまるで打ち上げ花火の後のように、無数の青い火の粉が降り注いでいた。

 グローブに揺らめいていた残り火も、レオンが上げたままでいた手を振り下ろすと共に消え去る。


「…………おい」


 そして青い火の粉が舞い散る中、すっかり無言になった観客たちに向けて問う。


「本当に、オレが負けるとでも思ったのかよ」


 場は水を打ったかのように静まり返る。直前に響き渡った爆音のせいもあり、耳鳴りが聞こえてくるほどの静けさだった。

 あれだけの必殺技だ。勝負はついたと、その場にいたほとんどの者が認識した。

 やはり、五十嵐レオンに勝てる者などいないのだ。

 観客たちは半ば放心状態で、そんな事実だけを受け入れる。

 ――――しかし。


「お、おい、あれ」


 観客の一人が驚きの声を上げた。裏中華街に再びどよめきが起こる。

 その視線の先には、ゆっくりと……立ち上がろうとする翔馬の姿があった。


「な……に?」


 これにはレオンも驚かざるをえなかった。どう考えても勝負の決まる一撃だったはずだ。

 そう。確かに『あのまま』なら勝負はついていた。

 だが翔馬は、首元をつかまれた瞬間に諦めた。

 このまま『真夜中の瞬光』だけで戦うことを。

 そして切り替えた。固有進化魔術の二重奏へと。制御すらできないほどに圧倒的な能力の向上を見せる『身体能力昇華』は、レオンの切り札にすら耐えてみせたのだった。


「なあ。確か……」


 翔馬はもう一度確認する。

 すでにガントレットは、激しい駆動音を響かせていた。


「最後まで立っていた方の勝ち。倒れたヤツが負け犬で良かったよな?」


 返事はなかった。


「それなら」


 今度は翔馬の目が、五十嵐レオンを捉える。


「見せてやるよ――――俺の魔法を」


 意識が攻撃へと、切り替わる。



「――――宵闇に瞬く閃光(ライトニング・ノットデッド)」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る