時間が動き出した僕

「……怖く、無いんスか?」

 特殊警棒の先端を地面に叩きつけ短くし、拾ったカバンの中に入れながら、セイヤは呟いた。

「何が?」

「俺……っていうかセイヤが、鉄の棒で人の頭かち割ったんですよ。俺の顔見た瞬間、走って逃げると、思ってた」

「あー……まぁ、確かに怖いっていうか……ギョッとはしたけど……なんだろ、痛みにも恐怖にも、慣れたかなー……はは」

 僕は打たれた頬をさすりながら、いつもの作り笑いを浮かべていた。

 何を笑っているのだ、僕は。相手は僕の元ストーカーで、僕の脇腹を彫刻刀で刺した男だぞ。

 会話をするような間柄でも無い筈だ。さっさとこの場を立ち去るべき。

 しかし、何故だか逃げ出そうと思えない。会話をするのも、嫌悪感が沸かない。

 不思議である。

「慣れるって……どんな生活、送ってるんスか」

「あっ、普通だよ、フツー。普通に過ごしてるつもり」

 僕は何故、セイヤに気遣って「普通」なんて言ってしまっているのだろうか。

 普通な訳、ないじゃないか。セイヤとの一件以来、人間嫌いになり、他人と関わらないように生きている事の、どこが普通なのだ。

「普通……じゃないでしょ。普通、男からあんな事されたりしない……しませんよ」

 セイヤはスクールカバンを肩にかけ、僕が帰る方向とは逆方向に歩いていった。

 よく考えてみると、セイヤの家はこの先にある十字路を、僕とは違う方向に曲がった先の、高級住宅街と呼べる場所にある。田舎道丸出しのこの道は、本来セイヤが来る所では無い。

 ……もしかして、コイツは、同級生が僕の後をつけている事を知り、僕を助けた……?

「……確かに、普通には過ごせてないよ。アンタとの事で、人が嫌いになった。嫌い続けてたら、あんな目にあった」

「……すんません」

「罪悪感を感じてるなら、あの時のアンタの話、聞かせてよ。施設での話も、聞かせて」

 僕がそう言うとセイヤは立ち止まり、僕のほうへと振り返った。

 セイヤの目からは、先程のギラつきと刺々しさが抜けている。変わりに瞼の下にある酷いクマが、目立っていた。

 ……苦労、しているんだろうな、コイツも。

「……やっぱりエイコさんは、変な人だ……普通じゃない」

「は?」

 僕は思わず素っ頓狂な声を上げてしまうが、当のセイヤは口元を緩め、毒気の無い瞳で僕を見た。

「普通、逃げるんです。あの場面で、逃げるんです……少なくとも俺はそう、想定していました。それなのにエイコさんは逃げないばかりか、憎い筈の俺の処分と、俺の過去を、気にしてる。普通じゃない。どうか、してる」

「なっ? 何? なんでアンタにそんな悪口」

「悪口じゃなくてっ……ですねっ……そんな貴方が……凄いって、言いたいだけ」

 セイヤは視線を落とし、右手でギュッと、自分の胸を掴んだ。

 そしてしばらくして顔を上げ、小さな声で「あの公園、行きませんか……? そこで、話す……話しますよ」と、呟いた。

 あの公園という単語だけで、どこの公園だかが、分かった。

 僕が赤ちゃんを誘拐した、あの公園だろう。

「聞かせてって言っといてなんだけど……今日これから用事があるから、ちょっとしか話せない。それでいいなら」

「……俺はこうして少しだけ言葉が交わせただけで、結構、満足してるんで……無理にとは、言いません」

 セイヤはそう言いながら、ゆっくりと歩いていってしまった。

 ……その後ろ姿を眺めていたら、胸に黒いモヤモヤが湧いてくるのを、感じる。

 今この時を逃すと、恐らくもう二度と、あの時のセイヤの動機を、知る機会は無い。そう直感した。

「セイヤ君待って!」

 僕は自分のカバンを開き、ノートに自身の電話番号を書き、そのページを破き、セイヤの後ろを駆け足で追いかける。

「これ、番号」

 僕はセイヤの制服のポケットに、番号を書いたノートをねじ込んだ。

 僕のその行動に、セイヤは驚いた表情を作り、目を大きく見開く。

「……え」

「夜九時以降にかけてきて。悪いけど、質問攻めにするからね」

「え……え……」

「……助けてくれて、ありがとうね。んじゃ」

 僕はそれだけを言い残して踵を返し、自分の家へと向かって少し早足で歩き始めた。


 なんだか、時が動き出すのを、感じている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る