第15話 『キャプテンとして』


「どうしたのですか、まほろさん? ため息なんて吐いちゃって」


 部屋に行くと栞ちゃんが、『ゾンビ』の曲を聴きながら台所でジャガイモの皮むきをしていた。


「いや実はさー……」


 と私は、さっき出くわした状況について栞ちゃんに話す。


「それはもしかしたら、彼らのブラックユーモアかもしれませんね」


「ブラックユーモア?」


「ええ、つまり……“俺達はいつだってお前たちを殺すことができるんだぜ”というメッセージですよ」


 え? ――ええええええええッ!?


 と本気で驚く私に栞ちゃんは「ふふ、冗談ですよ。彼らは絶対に私達を襲うことはありませんよ。だってお友達なのですから」と言うと、今度は玉ねぎの皮をむき始めた。


「もう、止めてよー。栞ちゃんが言うと本当っぽく聞こえるからさー。……あ、ところで私に手伝えることある? キャプテンなんだし何でも言ってよっ。台所に立つのは初めてだけどね」


 私は胸を張って言う。

 栞ちゃんは、なんとも形容できない複雑な表情を浮かべていた。



 ◇



「「「いただきまーすっ」」」


 三人同時にカレーにパクつく。

 

「お、おいしーっ!」


「うんめーっ!」


「そうですか。そう言ってもらえると作った甲斐があったというものです」


 栞ちゃんの作ったGTじゃがいも・たまねぎカレー(命名は鳴ちゃん)は、思わず叫ぶほどのおいしさだった。

 屋外で食べていることも、おいしさアップに貢献しているのかもしれないね。


「外で食べるカレーは三割増しでおいしくなる説も、これで正しいことが証明されたな。ま、栞の作ったカレーは屋内でもおいしいと思うけどな。あー、うめー、モグモグ、お替りーっ!」


「鳴ちゃん、はやっ!」


「ふふ、鳴さんは食いしん坊さんですね。……でもちょっとはりきって作り過ぎたかもしれませんね。どなたかカレーを食べるゾンビはいないかしら」


「冗談よせよ、栞。ゾンビがカレーを食べるとかさ、モグモグ。……しっかしかぁ。長い社会実習だよな。あたい達、うまくやっていけると思うか? あいつらゾンビ達とさ」


「……一年は確かに長いですね」


 一年――。

 としては、栞ちゃんの言った通り、多分長いのかもしれない。

 

 だからなのかな――?

 二人はその現実を改めて直視して不安を抱いたような、そんな感じだった。

 

 それを見た瞬間、私はその場で立っていた。

 無意識に無自覚に――。

 でも明確な目的を持って。


「うまくやっていけるさっ。だって私がキャプテンなんだからっ。それにこの島にある物はなんだって使っていいんだよ? ルール無用でやりたい放題。そう、私達が法律なんだ。楽しく過ごさなきゃ損だよ! エンジョイ・オブ・ゾンビだぜ、ワッハッハッハッハッ」


「まほろ……ぷっ、エンジョイ・オブ・ゾンビってなんだよ、意味わかんねーっ。でも――そうだな、楽しくやろーぜ」


「そうですね。こんな貴重な体験ができるのですから、楽しまなきゃ損ですよね。それに何かあったら頼れるキャプテンがいますから」


 二人の視線を受け止め、そして私は夜空を見上げる。

 大空に広がる満天の星。

 その全てが、私達がこれから描き出すストーリーを応援しているような気がした。


 

 鳴ちゃん、栞ちゃん。

 ゾンビさん達と楽しく過ごしていい思い出を作ろーね。





 ◆――ボイスレコーダー②――に続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る