第14話 『シュールレアリスムってやつ?』


「そうですね、これくらいの量で十分でしょう」


 ブルーシートに並べられた野菜を見て栞ちゃんが頷く。

 

 初めての野菜収穫体験だったけど、けっこう楽しかったな。

 スズちゃんとの距離も縮まった気がするし、おいしいカレーも食べれるし、いいこと尽くしだねっ!


「じゃあ、戻るとすっか。……残してきたゾンビ達が心配だな。いや、何かやらかしてんじゃないかっていう心配な」


「それは大丈夫だよ。だってしっかり者のイトウさんがいるからさ。イトウさんさえいれば大丈夫っ」


「その言い方だと、ヌクミズやナカヤマの立場がなくなるな。ところでさっきも言ったけどさ、いくらイトウがしっかりしてるっていっても、所詮、ゾン――あ、いや、なんでもねー」


 鳴ちゃんが、ばつが悪そうに顔を背けた。

 多分、私ではなくスズちゃんから。


 私はスズちゃんを見る。

 きょとんとした顔をしているだけで、鳴ちゃんの態度に何も思うところがなさそうだった。


「……さあ、収穫した野菜を段ボールに入れましょう。玉ねぎとジャガイモはあとで新聞で個包装しますが、今はいいのでそのまま入れてください」


 栞ちゃんの指示で動く私達。

 もちろんスズちゃんも。

 そして箱詰めを終えた野菜を荷台に乗っけたあと、トラックで帰路へと就いた。


 ちなみに、帰りは私が荷台に乗ろうかと提案したんだ。

 なんかスズちゃんがかわいそうかなって思ったから。

 でもスズちゃん的には荷台の上は楽しいみたいで、そこがいいんだってさ。

 ふーん。そんなに楽しいなら今度乗ってみようかな。

 


 ◇



 ショッピングモールに着いたのは午後の5時ちょっと過ぎだった。

 着くなり、私達は分担した役割のために動き出す。

 

 栞ちゃんはそのままカレーの準備。

 鳴ちゃんは収穫した野菜の適切な保管。のちにカレーの準備手伝い。

 そして私はと言えば、スズちゃんを送るついでにゾンビさん達の様子見。のちにカレーの準備手伝いである。


 皆、2階でいい子にしているかな……。


 イトウさんがいるから――と胸を張って言ったものの、やっぱり心配になってきた私は速足で階段を上る。


 そのとき――。


「ガアアアアアアアッ!!」


 とんでもない叫び声が聞こえた。

 まるで凶暴な獣が何かに襲い掛かるような、そんな――。


 何、今の!? え――もしかしてゾンビさんの声、なの?


「グオオオオオォォォアアァァッ!!!」


 まただ、また聞こえた!

 一体、何が起きているというのっ!?

 ゾンビさん同士のケンカ? 

 やだよ、そんなのっ。皆、仲良くしなきゃ駄目だよッ!!


 私は息苦しさを我慢して、ひたすら叫び声の元へ走る。

 見えてきたのは『Jソーン電機』という名前の電機店。

 そこから叫び声が聞こえてきている。


 まずは止めないと――ッ


 電機店の前に着いた私は、あらん限りの声で叫んだ。



「お願いっ、ケンカは止めてッ!!」


 

 ゾンビさん達が一斉に私を見る。

 ケンカなんてしていない。

 むしろ仲良く座ってテレビを見ていたようで――。


 そのが、人に襲い掛かりながら叫ぶ。


「グワアアオオオォォォォッ!!」


 紛らわしいよっ、君たちっ!!





 ◆第15話 『キャプテンとして』に続く。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る