第6話 『キャプテン襲名』


 鳴ちゃんが中から自動ドアの鍵を開ける。

 すると、自動ドアが開いて私達はようやく中に入ることができた。


「鳴ちゃんっ、どうして中にいるの?」


「どうやって中に入ったのですか? やはり裏口でしょうか」


 私と栞ちゃんは当然聞くのだけど、鳴ちゃんは不満顔を浮かべている。

 なんで??


「おい、まずはあたいの渾身のゾンビ顔に触れろよ。こいつらの間抜け面とは一味違う、本物のゾンビ顔だったろ」


「鳴さんは人間で、ゾンビ達はゾンビ。つまり間抜け面でも、ゾンビ達の顔が本物のゾンビ顔だと思いますが」


 冷静に、淡々と、それでいて最もなことを言う栞ちゃん。

 鳴ちゃんは「う……っ」っと言葉に詰まる。


 そして五秒後、


 「え、えーと、中に入った方法だっけか。従業員入り口の鍵が開いていてさ。そこから入ったってわけだ。鍵を拝借してきて正解だったようだな。あ、電気も付けといたぞ」


 と、自分で話を本筋に戻したのだった。

 良かったぁ、鍵の空いている入り口があって。


「さて、中に入れたわけですが、これからどうしましょうか? まほろさん」


「おう、そうだな、どうすんだ? まほろ」


 二人して、何故か私に聞いてくる。


「ん? なんで私に聞くの?」


「だってまほろさんはわたくし達のリーダーではありませんか」


「そうだぞ、この三人でリーダーに相応しいのは、まほろだ。いやリーダーだとバーコードヌクミズと混同するから、そうだな……よしっ、キャプテンにしよう」


「わ、私がキャプテン?」


 と私。


 うんうんと頷く二人は私が更に何か言うのを待っている――ような気がする。

 何を言えばいいんだろっ? えーと……うん、これでいいやっ。


「わ、私夢見まほろ14歳っ、みなさんのキャプテンとして、精一杯がんばらせていただきますっ!」


 わぁぁぁぁ、パチパチパチパチ――と拍手する鳴ちゃんと栞ちゃん。


 ありがとう、鳴ちゃん、栞ちゃんっ。

 私、皆のためにがんばるね。


 さてキャプテンになったからには、迅速な判断を下さなくちゃいけない。

 よーし、まずは――。


 そのとき眼前をショッピングカートが通り過ぎる。

 ゾンビさんが3人乗ってた。

 どうやら遊んでいるらしい。


 周囲を見渡すと色んなところでショッピングカートが走り回っている。

 そのすべてにゾンビさんが乗っていて、なんだかとんでもないことになっていた。


「まるで子供ですね。ゾンビだからしょうがないのですが、まずはこれをどうにかしたほうがよさそうですね」


「そうだっ、バーコードヌクミズはどうした? こういうときこそ、リーダーシップを発揮してこいつらを統率するべきんなんじゃないのか」


「あ………」


 私はそこで思い出す。ヌクミズさんは足が折れて歩けないことを。

 後ろを見る。

 

 自動ドアが、閉まっては、“何か”に当たって開くを繰り返している。


 その“何か”がヌクミズさんだった。

 ちなみに奥には、両足骨折中のタグチさんも放置されていた。




 

 ◆第7話 『鳴ちゃん、キレる』に続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る