β36 運命の娘★両手に痣が仇に

   1


「カルキが敵に回ったと考えていい」


 玲は、真剣に今後について、コーヒーを飲みながら考えていた。


「相手は姿を隠してしまった」


 手詰まりに近いと顎を擦り、自らの頬を二度叩く。


「この事は、ウルフお義父さんやマリアお義母さんに、まだ、話すべきではないな」


 心配させてはいけないと思った。


 ――ぱーぱ、かんがえごとですか?


「お、沐浴、さっぱりしたかな? むくちゃん、びっくりしたよ。もう、首がすわりかけているよ」


 にこやかな玲は育児も安定している。


「スーパーベイビー、むくちゃーん!」


 ノリノリで踊る様に言った。

 少し玲にも疲れが出たのか。


 ――むくちゃんは、はやくせいちょうしそうです。


「どうなっているのかね? 本当にスーパーベイビーだね。親のせい?」


 ちょっと照れ笑いをした。


 ――むくちゃんにも分からないです。おなかにいたときから、はやく、まーまやぱーぱと、おはなししたかったのをおもいだしてきました。


「そうなんだ。そう言う気持ちが、そんな頃からあったなんて、むくちゃんは、優しい子だね。パパも会いたかったよ」


 にこにこしている。

 カルキの事は辛いが、我が子とこうしている事は悪くなかった。


 ――むくちゃんは、はずかしいです。


「じゃあ、ねんねの時間だよ。暗くするからね。ミルクの時間にはあげますからね。体は、ちょっと成長しただけの赤ちゃんなのだから、無理はしない様に……」


 カチッ。

 カチッ。


 常夜灯にした。

 夜中のお世話に真っ暗でも困るからだ。


   2


 玲は、ベビーベッドの横に布団を敷き、独りを寂しがるなと潜った。

 隣には、いるべき美舞がいない。

 暗がりの中でそっと目を瞑ると、美舞の可愛らしい姿が浮かんで来た。


「ああ……。帝王切開の直前の美舞。可愛く笑っていたっけな」


 ひよこ色の病衣が眩しくて記憶に新しい。


「これは、団地に入って暫く後のものだ。桜をあしらったエプロンを覚えているよ」


 ハイジ部の日菜子からの結婚祝いの一つだ。

 美舞は気に入ったらしく、よく着ていた。


「そうだ、かなり辛いカレーライスを美舞が作った事があったな。当たりの人参がハートだから、見つけてって言われたけど、全部ハートにくりぬいてあったっけ」


 堪えきれずに、ぷっと吹いた。


「徳川学園を卒業する時のだ。凛としていると思ったけど、友達皆と別れがたい感じだったな」


 制服からの卒業は、通らなければならない事だ。

 ふわりと吹いた風の中に髪をなびかせて、卒業証書を抱いていた。

 一つ上の素敵な美舞に、惚れたなどは安い言葉でしかない。

   

「結婚式の時も思い出したよ。何も言う事がないな」


 最高に幸せで、胸が痛くなる程だった。

 その気持ちのまま、眠りについた……。


   3


 何回か、おむつとミルクの時間があった。


「おじいちゃんとおばあちゃんのお家に行こうな」


 少々寝不足のまま、車でウルフとマリアの家に向かった。


 シャラン。

 シャラン。


「おはようございます!」


 玲は、明るく挨拶をする。

 横抱きにして、むくちゃんも連れていた。


「おー! 玲パパにむくちゃんも。おはよう」


 ウルフの歓迎ぶりは、凄い。


「アルバイトかい?」

「お仕事中々来れなくてすみません。その前にお話が……」


 昨夜、考え方を変えて、玲から切り出す覚悟で来た。


「おー、マリア! 玲パパとむくちゃんが来てくれたぞ。儂が仕度するから、皆、リビングで待っていてくれ」


 キッチンに、ウルフが行った。


「お邪魔致します」


「美舞は……? どうした」


 ガシャーン。

 カランカラン。


 ウルフは手元を狂わせた。


「大丈夫? ウルフ……」


 マリアもウルフ程ではないが、ひやりとした。


「あ、ああ。……大丈夫」


 ウルフは、三人分のコーヒーを出した。


「ありがとうございます」


 玲が軽く頭を下げた。


「話とはなんだね? 言い難い事でも、何でも言ってくれ。娘の美舞の事なら、我々は、無責任ではいられないのだ」


 ウルフはソファーに前屈みに座って、玲と彼の抱くむくちゃんに熱い視線を送る。

 玲は、コーヒーの中でミルクが回るのをぼうっと見ていた。

 暫くして、一度唾を飲んだ後、心の扉を開ける。


「単刀直入に言います。美舞が、カルキの様なのです」


「……!」


「……!」


 ウルフとマリアは、思わず顔を見合わせた。


「な……。何だって……?」


 背筋を正したウルフ。


「何故? 何が起きたの?」


 頬に両手を当てたマリア。


「これから、話します」


 玲は、真剣な目をしていた。

 そして、コーヒーを一気に飲み干した。


   4


「……と言う訳です」


 むくちゃんのお話上手については伏せたが、美舞の分かっている事を話した。


「……そうか、分かった。心掛けて置くよ。何でも困った事があったら、相談に来てくれ。我々にも覚悟はある。抱え込むなよ」


 冷めたコーヒーの前で、ウルフが頷く。


「ええ……。もう他人ではないでしょう」


 マリアも目頭を熱くしながら、やっと言った。


「すみません。俺がいながら……」


 下を向き、悔しさを隠せない。


「美舞は、運命の子なんだよ。運命の娘」


 ウルフの思い切った発言に、玲は、はっとした。


「美舞は、両手に五芒星と六芒星の相反する痣がありましたから、バランスが難かしかったのでしょうか……?」


「私が、私のこの左手の力で傭兵なんてしていたから、バチが当たったのだわ! 美舞は……。かっ可哀想に……」


 神も仏もないマリアが、自分をなじる。


「マリア……。皆、ついているから。美舞の事は、見つかれば、元の可愛い美舞に戻るよ」


 ウルフに、玲も言葉を寄せた。


「そうですよ……!」


「そうね。……そうね」


 マリアの光る涙も納得した。


「では、良い知らせを持って来られるように、がんばります」


「ほぎゃあ」


 先程、おむつとミルクを玲がやって、むくちゃんはぷくぷくになっていた。


「抱いてもいい?」


 腕を差し伸べるのは、むくちゃんのお祖母さんだ。


「当たり前ですよ。どうぞ、マリアお義母さん」


 玲は、優しく声を掛けた。


「可愛いわねえ」


 しみじみとして孫のむくちゃんをあやす。


「良かったですよ。明るいマリアお義母さんが、一番ですよ」


 玲は、ほっとした。


「美舞そっくりね……」


 母として、自分の子育てを振り返る。


「がんばって産んでくれましたから。素敵なママですよ……」


 良いお母さんのマリアを見たと、玲は、胸がズキンと来た。


「もう、泣かないよ。マリア。むくちゃんに笑われるだろう?」


 ウルフは、宥める。


「はは。むくちゃんは、大丈夫ですよ」


 やっと明るくなって良かったと、玲は、軽く笑った。


「では、又。失礼致します」


 挨拶をして、出て行った。


 シャラン。

 シャラン。


 車で少しだけ急ぎ、団地に帰った。


 もう昼の陽射しが二人の影を落とした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る