世界の真実

 灯台には、地下に続くエレベーターが設えられていた。

 ハルキは、ダンテに促されるまま、そのエレベーターのケージに乗りこんで、下層へと下りていった。


 地下五十五階という、地下深くの深淵に辿り着き、エレベーターがケージを開くと、そこには、思わず目を見開いてしまうような光景が広がっていた。


 広々とした空間には、脳髄のような配管が絡まり合いながら伸び、その中央で、半透明のエメラルド色をした液体で浸された筒状のカプセルの中に、一人の少女が漂うように浮かんでいた。

 プラチナブロンドをした、思わず見惚れてしまうくらいに美しいその少女は、一糸纏わぬ姿で、両手を広げながら瞼を閉じている。 


「さて、ここで少し話をしようか」

 ダンテが言うと、ハルキの前の床から、丸い天板のテーブルが、シュインと音を立てながら生えてきた。

「珈琲は出せないがね」


「ここは、どういうところなんだ?」

 色々と不可解なことが連続して起こり続け、頭の理解が追いついていない。


「とりあえず、座って話をしよう」

 とダンテが、テーブルの席に座る。

「さあ」

 促されて、ハルキもしかたなくその対面に腰かけた。


「ここがどういうところなんだ、という質問だったね。ここは、『Torarトーラー』の秘密要塞。『怒りの日ディエス・イレ』が打ち上げられたのも、ここからだった」


 ここが、そうだったのか。あの『大いなる災禍ファータル・カタストロフィ』で世界を悪夢へと引きずりこみ、破壊の限りを尽くした忌まわしい所業の発端は、ここだったのだ。


「それじゃあ、そのカプセルの中に入れられている少女は?」

「彼女こそが、人類至上最高の頭脳を持つとされる少女、シオン・アルヴァレズだよ」

「彼女が……?」


 この眠ったままでいる美しい少女が、シオン・アルヴァレズ--俺達が、長年、世界を破壊し、大量虐殺ジェノサイドを行ったと思って憎み、敵視していた少女--。


「シオンは、六歳だった頃、ブレインBコンピューターCインターフェイスI・システムを、今の形へと導いた天才科学者ソフィア・ラティスフールの元で暮らしていたが、そこを『Torarトーラー』によって拉致されてしまってね」

「どうして『Torarトーラー』が彼女を?」

「『Torarトーラー』は、彼女こそが、世界に裁きを下す者としてふさわしいと考えたからだよ。その頭脳は、神の名を与えるにふさわしい、とね」

「神……」

 確かに、見た目だけ見ると、まるで生ける女神のようではあるが。


「だが、シオンはそれを拒んだ。彼女は、確かに世界を憎んでいたよ。両親を早くに亡くしたこともあったが、唯一無二の天才であるということが、彼女にずっとひどい孤独感をうえつけていた。それで周囲から虐めを受けることもあったろうし、そんな世界だったら、なくなってしまってもいいとさえ考えていたかもしれない」


 天才ゆえの孤独--それは、落ち零れと揶揄しながらも、愛してくれる者や友人達がいてくれたハルキには理解できない。


「ただ、考えることと、それを実行に移すこととは違う。世界を憎みはしても、実際に滅ぼしてしまおうとする忌むべき所業に手を貸そうとはしなかった。彼女はその点、『Torarトーラー』にとっては期待外れだったんだ」

「それが、人間として当たり前だろう? 普通じゃないのは、『Torarトーラー』の方だ」

「そのとおり」

 ダンテは頷くと、

「その普通じゃない『Torarトーラー』の枢機卿の連中は、そんなシオンを、薬漬けにして、無理矢理神とならせて、裁きを行わせようとした。だから、それを見かねた私が、彼女を、他の誰にも知られていなかった空間であるここで匿うことにしたんだ」

「だけどそれでも、『大いなる災禍ファータル・カタストロフィ』は起こった。それは、『Torarトーラー』のやつらがやったってことなのか?」

「いや、『Torarトーラー』の枢機卿達自身で、じゃない。彼らは、君らが教えられているとおり、他の者に裁きを委ねて、自分達は自害した。裁きを行ったのは、さっき君がニースのコクピットの中で見た人造人間アンドロイドさ」

「あいつが?」

「あの人造人間アンドロイドには、シオンの頭脳が移植されているんだよ。データとしてね。ただ人格は作り物だ。プログラムされただけの模造品でしかない」


 『Torarトーラー』が神として崇めていたのは、シオンの頭脳であり、肉体と、自分達の思想を理解しない人格の方はいらなかった--ということか。


「私がやれることは、そんな愚かな裁きなんてものに、シオンの手を汚させないことくらいだった。そのため、シオンは、世界を破壊した大量殺戮者ジェノサイダーという汚名を着せられてはしまい、君達から酷く憎まれることになってしまったんだ」

「そうだったのか……」


 自分達は、ずっと間違ったことを信じさせられていた。

 真実を知らずに、何の罪もない、ただの被害者である一人の少女を憎み続けていたんだ。


「その後、私はこうして、肉体を失った存在となったことで、永遠の命みたいなものを授かりはしたが、それもほんとうの永遠じゃない。ここのコンピューター・システムが破壊されてしまえば、それまで。そして、その時はいずれやって来る」

「その時って?」

「あのニースを動かしていた人造人間アンドロイドが、機能を停止させた時、ここは、『怒りの日ディエス・イレ』によって爆撃されることになっている」

「なんだって!? だったら――」

「案ずるな。あの人造人間アンドロイドは、まだ完全に壊れてはいない。ただ、もう動けない状態にはある。だから、そのエネルギーを自ら最充填することはできない。つまり、今残っているエネルギーが完全に使い果たされた時が、その時だということだ。そうなる前に、君に会えてよかった」

「それまでの猶予は?」

「三日だ。それだけの時間があれば、この秘密要塞の地下通路を、全自動エアカーで抜け、アメリカ大陸に出ることができるだろう。君が爆撃に飲まれることはない」

「だけど、あんたらはどうするんだ? あんたはデータだけの存在だってんだからまだいいかもしれないけど、そこのカプセルに入ってるシオンは、まだ眠ってるだけで生きてるんだろ?」

「そうだ。だから、君に、シオンをつれて行って欲しいんだ」

「つれて行けって……二人だけで、どうしろってんだ? このなにもない世界で、二人きりで生きていけって言うのか?」

「アメリカ大陸の出口には、小規模なアーコロジーがある。そこはまだ爆撃が及んでいない。太陽光発電PVシステムですべてのインフラが動くようになっているから、そこで生活するといい。『怒りの日ディエス・イレ』は、ここを爆撃した後に、自らを墜落させるようプログラムされているから、そこを爆撃される心配もない。残された無人戦闘機部隊ヴァルチャーズも、あの人造人間アンドロイドが機能を停止させてしまえば、動かせる者はいなくなる」

「それは分かったけど……そこで二人きりで生活することで、あんたは俺達になにを望んでいるんだ?」

「世界の再生さ。アダムとイヴとなって、この終わりを迎えようとしている世界を、また一からつくりなおして欲しい」

「断ったとしたら?」

「その時は、君が寿命をまっとうできたとしても、新しい命は生まれずに、世界が終わる」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る