悲しい運命


 翌日の朝早く、古ぼけた洋館を後にしたハルキ達は、ジークの運転する車で帰路に就いていた。


「今日は、突然雨が降るなんてことはなさそうだね」

 後部座席でサイドウインドウを開け、心地よさそうに風を浴びながらブロンドの髪を揺らすノアが言った。


「いい天気だよね。なんかこのまま帰るのがもったいないくらい」

 とその左隣に座るサミー。

 昨晩、薬を飲んでゆっくりと睡眠をとったおかげで、平熱まで下がり、いつもの元気をとり戻している。


「やっとで思い出した」

 ハンドルを握るジークが、片手でぱちんと指を鳴らしながら。


「なにをだ?」

 ノアの右隣に座るハルキが尋ねる。


「あの竜だよ。あいつは確か、あの『大いなる災禍ファータル・カタストロフィ』で、『Torarトーラー』が起こした世界規模のテロ事件の時に、殺戮兵器として使われてたロボットだったはずだ。確か、『リンドブルム』って名前だった」

「そんな兵器を、どうしてあのヨハンって人がもってたんだ?」


 ヨハンは、あの後、竜が壊れたことについて、「お前達が無事だったんだからそれでいい」とだけ言って、もう遅いから寝ろと、他になにを語るでもなく、二階の自室に戻って行った。

 翌朝、ハルキ達が、熱が下がって元気をとり戻したサミーを連れて洋館を出るとなった時も、「達者でな」と二言三言の言葉をかけただけだった。


「さあな。あの機械仕掛けの竜を使って、テロでも起こそうと考えてるんじゃないか? だとしたら、サミーを救ってくれた恩があるとはいえ、見すごすわけにはいかないけどな」

「違うと思うよ」

 とノア。

「あの人、『大いなる災禍ファータル・カタストロフィ』で息子さんを亡くして寂しそうだったから、あの竜が、その息子さんの代わりみたいに思えていたのかも」

「だとしても、なにも殺戮兵器を選ぶ必要はなかったはずだろ? どこで拾ったか知らないが、ちゃんと行政に届け出るべきだ」

「そうしたら、きっと危険なロボットだからって、処分されちゃうでしょう? だから、そうしなかったんだよ」


「あの竜も、悲しい存在だよな」

 とハルキが憂うように。

「兵器として生まれたことで、人を傷つけることしかできなかった。もしかすると、元エンジニアだっていうヨハンさんは、あの竜のそういう部分をとりのぞいてやろうって考えていたのかもしれない」


「普通のロボットとして生まれ変わらせてやろうとしていたってことか」

 ジークは言うと、慮るように、

「だとしたら、事故だったとは言っても、壊させちまったのはなんだか忍びないな」


「ピィみたいに可愛がられるロボットだったら、よかったのにね」

 とサミーがそのピィの頭を指で優しく撫でてやりながら。


 サミーの言葉を代弁したピィが、今度は自慢の合成音声で、

「ピィは可愛い! ピィは可愛い!」


「そうだな」

 ハルキは頷くと、背後を振り返った。


 リアガラス越しに見える、あのヨハン一人となった古ぼけた洋館が、小さく、ひっそりと佇んでいるのが見えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る