第12話 魔王、ほらを吹く

「アキラ……聞いてたの……」


 テラスの手すりに寄りかかっていたロインと父親は、晶の声で振り返った。

 テンダー卿は、会釈をした。


「私は遠い過去、ほんのひととき、ここではない別の世界にいた――」


 晶はやや低く、芝居がかった口調で語り始めた。



 ――みささとは、異世界に存在する女神の一柱であり、かつて自分が心酔した女性であると。


 その世界で自分は、女神の傍らで、女神の似姿を数多く描き、物語を作り、人々に女神の素晴らしさを伝える伝道者であった。


 しかしある時、その幸せは失われてしまう。


 とある魔神のはかりごとのために、自分は元の世界に送り返されてしまった。

 もう戻ることが出来ない、遠い場所にいる女神を想い、心を痛める日々が続いた。


 最近になって、近隣の人間が自分たちに宣戦布告をしてきた。

 女神のことで塞いでいても、家臣が心配するばかり。

 それならば、と、気を紛らわせるために、人の遊びに付き合うことにした。


 ……それが、先の戦争である。


「私が人との遊びにも飽きて、女神のことも記憶から薄れ始めた頃、私の前にロインが現れたのだ」


「女神……、私が……」


「あまり家臣が聞いて気持ちのよい話でもない故、モギナスをはじめ誰にも語ったことがなかったのだ。

 だが、それが愚かな私の過ちだった。奴が知っていれば、ロインに迷惑を掛けることもなかったのに……。

 申し訳ないことをした。ロイン。そしてテンダー卿。」


「……そんな話されても、何て言えばいいか……わかんないよ、私」


「一つだけ言えるのは、女神みささはもう、遠い過去の思い出という事だ」


 晶は全力で遠い目をした。


 魔王による告白を、人間の親子はどのような心持ちで聞いていたのだろうか。

 本物の魔王ではない自分には、伺い知ることは出来ない。

 しかし、ロインたちの露程も自分を疑ってはいない目を見ると、このハッタリは成功したように思える。


 この世界の魔王観がどのようなものかは知らないが、自分の知る限りのなけなしの魔王的存在を脳内からダウンロードし、死ぬ気で大芝居を打ったつもりだった。


(大丈夫……かな)


 人前で芝居をするなんて、高校の文化祭以来である。

 自信などなかった。

 だが、魔王補正でなんとか信用してもらえたようだ。


「誰にも言ったことのない、秘密の話をしてくれてありがとう。ホントは話したくなかったんでしょ? ……ごめんね、アキラ」


「父君も不安がっておられるので、お話ししたまでのことだ。気にすることはない。それよりも、信じて頂き感謝する」


(うわあ……罪悪感パねえ……。でも半分ぐらいは本当だから)


「他の世界とか、女神とか、正直私にはよく分からないが、陛下の真摯なお気持ちは伝わりました。

 私は、娘の幸せを願う、ただの一人の親に過ぎませんが、せめて娘を悲しませるようなことだけは……。どうか、どうかそれだけはお許しください」


 テンダー卿は、晶の前に跪いた。


「パパ……」


「貴公の願い、聞き届けた。ご息女のことは私が責任を持ってお預かりする。

 なお、このような事情ゆえ、私とご息女との婚礼について、あまり騒がぬよう、周りの方々にお取りはからい願いたい」


「承知しました、陛下」


「それから、ロイン……」

「な、なに?」


「…………………………」


「なによ」

「なんでもない」

「なにそれ」

「じゃ、じゃあこれで!」


 多分きっと絶対、顔が真っ赤だ。

 これ以上ここにいたらボロが出るのは時間の問題。 

 言うだけ言って、晶は早々に大使館から退散した。

 一人で。



 ☆ ☆ ☆



 翌朝のお茶の間。

 当然ながら、勝手に先に城へ帰ったことを咎められる、城主・晶。


「なんで昨日、先に帰っちゃったのよー」

「ごめん……。だってボロ出そうだったから」

「陛下は堅苦しい場が大の苦手ですからねえ。ちゃんとフォローしときましたから」

「でさ。モギナス、お前」

「なんでございましょう、陛下」

「どーして俺とロインを、そこまでくっつけたいわけえ?

 周りのやつと一緒んなってコソコソやってただろ。さすがの俺でも分かってるぞ」

「いやいや、そのようなことは。オホホホホ……」

「きもちわるい」

「ロイン嬢? きもちわるい? きもちわるいですって? キーッ!」

「だーかーら、朝っぱらからケンカすんな、お前ら」

「先に帰っちゃうアキラが悪い」

「うっせ、パパとママをこっちに呼んだモギナスが戦犯だろうが」

「モギナスが全部悪い」

「たしかにモギナスが悪い」

「キ~~~~~~~~~~~~~ッ! 二人ともひどい!!」


 ちらと互いを見る、晶とロインの表情は、普段よりも柔らかかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る