第5話

ついさっきまでかなり大きめの雪が降っていたのに

今はきれいな冬空が垣間見えている。

私はback numberのハッピーエンドを聴きながら

あの人が一回だけ電話で言ってくれた愛のことばをほんのり思い出した。

いつもより濃く深い蒼の色に少しセンチメンタルになったのね、わたしったら・・・。



今日はリビングを少し変化させてみた。

とはいってもフローリングに絨毯を敷いただけなんだけどね。

去年はフローリングにコタツという斬新な冬の過ごし方をし

さすがのヒップを持っているわたしでさえきつかった(笑)

ソファーもあるけどそこは、ねこ息子の場所だから子供たちにとって人気の場所で

家事を終えてあとからきたわたしはめったに座れない。

なので今年はリビングには絨毯、コタツは畳の部屋に移動させてみた。

するといつもテレビを見ながらリビングで宿題をしていた子供たちが

テレビのない畳の部屋でやるようになってめきめきと宿題の能率アップ!!

親としてはしめしめですよ(笑)

さあ、今年は去年とは違う冬にするべよ!!


と気合入れついでにダイエットも・・・と思ってはいたが

昨日、今日個人懇談のため早く帰ってきた息子が髪を切ってほしいと言ってきたので

すきまだらけの洗面所をしっかりストーブで暖めて、下に新聞紙をひいて準備万端。

息子は基本坊主なのですが、ちょっとかっこいい坊主がお好みなので

少しモヒカンチックに仕上げるのがコツ!!

今回もそんな感じにしたのだがひとつだけ気になるところが・・・。

それはおでこの産毛。

それをはさみで切ればよかったのに私ったらついバリカンでやってしまい

前髪だけ昭和を生き抜いた女の子みたいになってしまった・・・。

息子はそんな自分を鏡でみて

最初は大笑いしていたが

笑い終わると一気にわんわんと泣き始めた・・・。


息子よ

お母さん、ふかーーーーーーーーーく反省しとります・・・・。

本当に本当に申し訳ありませんでした。



平に平に平に謝り

ホントに私は詰めが甘いのう…と凹んでいると

ふと大事なことを思い出した・・・。

二時から個人面談だったこと!!!



洗面所からダッシュでリビングにもどり時間を確認!!

二時二十分・・・、やはり過ぎてる・・・。

急いでソファーにある携帯をみる。

学校からの着信が二件ある・・・。

すぐかけなおし今から向かうと電話口で頭を何回も下げながら車に乗る。

服装も埃まみれの汚れジャージだがしょうがない。

上からダッフルコートを羽織り、マフラーを巻いた格好で学校に走って乗り込み

先生たちに深々と頭を下げ、予定より少しずれた時間にお話しさせてもらいました…。


いやはや

こんなだめだめな私ですが

ちょっとでも褒めてあげるとするなら

気づいた時間が前より少し早くなったことかな(笑)

普通に一日中忘れることもあるからね。



よしっ!!

気持ち、切り替えて!!



明日は土日どっちもバスケの試合。

あの子達がこの1年どんだけ頑張ってきたか

その結果が繋がっていく試合がみれますように。




そんなこんなで

5日目終了です(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る