六十五話 ドワーフ王との謁見


「ぶははははっ! それで岩石国にいるのかよ! そりゃあ面倒な仕事を押しつけられちまったな!」


 ダルはトカゲの丸焼きを食べながら大笑いする。

 大地の牙と再会した儂らは、ひとまず一緒に食事をすることになった。

 適当な食事処へ入ったのだが、テーブルの上の料理はどれも器からこぼれ落ちそうなほど山盛りだ。これで標準サイズと言うから凄まじい。


「それでどうして大地の牙がこんなところに居る?」

「こんなところもなにも、ここは俺の故郷だ。親の顔を見るために帰郷するのは普通だろ? まぁ今回は武器を新調するために来たんだけどな」


 ダルは背中に背負っていた斧を手に持った。

 鉄の斧のようだが、以前に持っていた物とは大きさもデザインも違っている。


「それが新しい斧か?」

「いや、これは代わりに渡された物で、新しいのは造っている最中だ」

「それなら以前の斧はどうしたのだ?」

「新しい斧の材料にした。苦労をともにした相棒を、倉庫に眠らせるのはもったいねぇだろ? だから生まれ変わって、もう一度俺の相棒になってもらうことにしたのさ」


 詳しく話を聞くと、ダルは昔から岩石国の鍛冶屋で武器を造ってもらっていたそうだ。特に知り合いの鍛冶師は腕が良いらしく、以前の斧もその鍛冶師が制作した物だとか。

 やはり噂に聞いたとおり、ドワーフというのは鍛冶に向いた種族のようだ。


「ところで真一、おめぇどうやってドワーフ王に会うつもりだ?」

「どういうことだ?」

「この国の王は、王国の王族を嫌っている。面会どころか手紙すら受け取らねぇぞ」

「また王族か……」


 ローガス王国の王族はドワーフにも嫌われているらしい。

 一体何をしたのだとローガス国王を問い詰めたい気分だ。

 しかし、ここまで来て引き返すわけにはいかない。面倒だが問題をクリアするしかないのだ。


「ダルは良い方法を知らないか?」

「金貨二枚だ」


 そう言ってダルは儂に手を出す。

 方法はあるが、タダでは教えられないと言うことだろう。

 こういうところはちゃっかりしている。見習わなければならないな。

 儂は金貨二枚をダルに渡した。


「よし、俺がドワーフ王に会わせてやる! 任せろ!」


 ダル達は立ち上がると、儂らも後を追う。

 そのまま店のカウンターへ行くと、店主と話を始めた。


「酒樽は十個だ。とびっきり美味い奴を頼む」

「あいよ」


 店主が店の奥からゴロゴロと樽を転がして持ってくると、その間にダルがどこからか持ってきた荷馬車へと樽を積み始める。

 ロイとニーナは荷台へ乗ると、ダルはすかさず運転台へと座る。

 儂らはユニコーンに乗って後ろからついて行くことにした。


「あのでっかい城がドワーフ王の家だ。見た目はスゲェが、あんまり住み心地は良くねぇらしいぞ」


 ダルが指し示す方角には、灰色の石で建造された宮殿が見える。

 その見た目は要塞と言っていいほど、無骨で飾り気のない建物だった。


 ダル達の乗った馬車は城の入口で一度停車すると、門番と少し会話をしてからすぐに動き出す。

 ほとんど顔パス状態だ。

 儂はその様子を見て疑問を感じた。


 馬車は城の玄関へ到着すると、儂らは馬車から酒樽を下ろした。

 そして、そのまま樽を抱えたまま城の中へと入ってゆく。


「おーい! 来たぞー!」


 ダルは大声を上げながら大きな扉を開けた。

 扉の先では、玉座に座る男と数人の若い女性が見える。

 どうやらここは謁見の間のようだ。


「おおおおっ! ダルじゃねぇか! 久しぶりだな!」

「おう、ドドルも元気そうで何よりだぜ。とりあえず再会の挨拶でもしとくか」


 ダルと男は互いに歩み寄ると、いきなり殴り合いを始めた。

 男の重い一撃を腹部に受けると、今度はダルが男の顔面を殴る。

 互いに五発を超えた辺りで激しく抱き合った。


「力は衰えてねぇようだな!」

「馬鹿野郎! 俺はまだ三十代だぞ! まだまだ現役だ!」


 男の友情と言う奴だろう。

 儂もあのような関係には憧れる。


「男って馬鹿よね……殴り合う意味が分からないわ」


 エルナは呆れていた。

 よくみるとロイやニーナも苦笑している。

 あの男と男の会話が理解できないとは、エルナはまだまだだな。

 漢とは拳で語るのだ。言葉など不要である。


「おい、酒樽をここに置いてくれ」


 ダルの指示で、両手に抱えていた樽を男の目の前に置いた。

 樽の中を開けると、ニカッとダルに笑いかける。


「酒か。と言うことは俺様に頼み事があるって事だな」

「おうよ、俺とおめぇの仲で話を聞いてもらいたい。おい、真一」


 ダルに呼ばれて儂が前に出る。

 どうやら紹介をしてくれるようだ。


「こいつは俺の幼なじみでドドルって奴だ。まぁ格好を見れば分かると思うが、この国の王様をしている」

「おう、俺様がこの国の王ドドルだ。よろしくな」


 ドワーフ王は儂と握手を交わす。

 ダルの紹介と言うこともあってか、ずいぶんと友好的な雰囲気だ。

 ただ、問題はこれからだろう。少し緊張する。


「それでこいつが田中真一だ。ローガス王国で冒険者をしている」

「冒険者か。しかし、俺様のところに来る理由がよく分からねぇな」


 ドドルは儂らを見て頭を掻く。

 ダルは部屋の中に居る女性達に目を向けた。

 すぐにその様子に気が付いたドドルが女性達へ命令する。


「大事な話がある、この部屋から出てゆけ」


 女性達は一礼すると、静かに部屋を出て行った。

 それにしても、ドワーフの女性というのは小学生のように幼い。

 ロリコンと言う輩がこの場にいたのなら、大層喜んだに違いないな。


「それで話は?」

「俺よりも真一から聞いた方が早いだろう。頼まれたのはおめぇと会わせるまでだからな」


 ドドルが儂に顔を向けた。

 儂はリングから書簡を取り出すと、ドドルへと渡す。


「こいつは……てめぇローガス王族からの使者か」

「儂も頼まれただけだ。それよりも、ドドルは帝国の動きを知っているか?」

「馬鹿にするな。これでも俺様はドワーフの王だぞ。帝国が戦争の準備を進めていることくらい把握している」

「では、すでに侵略を行っていることは?」

「それはまだ噂程度にしか知らん。王国へ帝国がちょっかいを出しているのだろう?」


 そこまで知っているのなら説得はたやすい。

 岩石国も帝国に負けるのは嫌だろうからな。


「そこまで知っていて、なぜ動かない。王国が取られれば、もう岩石国の目と鼻の先だぞ? ドワーフはドラゴニュートに支配されて良いのか? 早期に帝国を抑え込む必要があるのではないのか?」

「ぐ……そのくらいのことは、俺様でも分かってはいる。けどな、ローガスの奴らに力を貸せば損をするのはこっちなんだ。同盟国のサナルジアにでも泣きつけば良いだろう?」

「もちろんサナルジアには援軍を要請している。だが、それだけでは帝国には敵わないだろう。奴らは今までずっと力を蓄えてきたのだ、ヒューマンとエルフだけでは抵抗は難しい。さらに言えば、二カ国が脱落した時点で岩石国は落ちたも同然だ。岩石国は王国と大森林国に接している。二方面から攻められて、この国が持ちこたえられるとはとても思えない」

「…………」


 ドドルは黙ったまま玉座に座る。

 その顔は何かに悩んでいる様子だった。


「何を悩んでいるのだ?」

「……俺様はローガスの王族が大嫌いだ。あいつらに力を貸すくらいなら、死んでも良いとさえ思っている」

「では儂に力を貸してくれ。サナルジアは儂に協力すると言っていた」

「てめぇにか? 言っちゃあなんだが、ヒューマンのてめぇを信用できる自信はねぇな。俺たちを裏切らない証拠でも出せれば信じてやっても良いがよ」


 今度は儂が悩む。信用できる証拠を出せと言われても持っているわけがない。

 そもそもそんな物があるのなら、とっくに出している。


「ならば儂を信用できるかどうか試してみろ」

「ほぉ、それは面白いな。その話に乗ってやる」


 ドドルは持っていた手紙をビリビリと破いた。

 儂は内心で焦りながらも、冷静を装って質問する。


「どうして破いた?」

「ローガス王からの手紙など見るに値しない。それよりも、俺様はてめぇを信用するかしないかで協力を考えるつもりだ。つまらない結果なら、この話はなかったことにする」

「……分かった」


 ドドルは手を叩く。

 すると、ドアが開けられて兵士が入ってきた。


「倉庫からアレを持ってこい」

「御意」


 しばらく待つと、兵士は木箱を二人ががりで持ってくる。

 静かにドドルの前に置かれると、兵士達は部屋から退出した。


「これはダルタン岩石国初代国王ダルタン一世の金槌だ」


 木箱の蓋を開けると、そこには根元からポッキリと折れた金槌が収められてあった。

 しかも表面はさび付き相当の年月を想起させる。

 儂にコレをどうしろと言うのだろうか。


「この金槌を直してみろ。もし、これを元通りに修理できたら助力も考えてやる」

「持ち帰ることは?」

「駄目だ。ここで修理しろ。溶かして作り直すことも許可しない。俺様の目の前でこれを元通りにするのだ。もしできなければこの話は終わりだ」


 どうしても援軍は送りたくないようだ。

 無理難題をふっかけて儂を諦めさせようと考えているのだろう。

 もちろんこんなことはたやすい。


 復元空間を発動させると、金槌に合わせて少し待つ。

 すると、ボロボロだった金槌は新品同様の艶を取り戻し始め、折れていた部分も逆再生をするかのように接着する。

 だいたい五分程度で金槌は復元してしまった。


「おいおい……うそだろ?」

「直っているとは思うが、一応確認してくれ」


 ドドルは絶句している。

 よく見るとエルナ以外全員が、口をあんぐりと開けて固まっていた。


 ドドルは恐る恐る金槌を握った。


「間違いねぇ……完全に直ってる。これはたまげた」

「今のは儂の魔法だ。物なら何でも元通りにできるぞ」

「マジかよ! じゃあ、玉座も直してくれねぇか! この前背もたれを壊しちまって困っていたんだ!」


 言われるままに玉座も復元すると、ドドルは次々に壊れた物を持ってきて儂に修理させた。

 中には王妃のティアラだと思われる物も混じっていて、一体どうすればこんな風に真っ二つになるのかと呆れてしまう。


「いや~! 真一はスゲェ奴だ! 俺様は感動したぞ!」

「それはいいが、儂を信用できそうなのか?」

「もちろんだ! 国宝まで元通りにしてくれた奴を疑うはずがないだろ! ダルタン岩石国は田中真一との友好の為に、王国へ援軍を送ることを決めた! これは決定事項だ!」


 ドドルはドカッと床に座ると、酒樽を抱えて豪快に飲み始めた。

 よほどご機嫌なのか、儂に木器を持たせて酒を飲ませようとする。

 仕方がないので、ぐいっと飲み下すとかぁぁと腹の辺りで熱を感じた。

 久々の酒に五臓六腑は喜んでいるようだった。

 

 ちなみに儂は、この世界ではすでに成人を迎えているので飲酒は問題ない。

 そもそも未成年の飲酒を取り締まる、法律すらこの世界にはないようだがな。


 ふと、エルナを見てあることが脳裏に浮かぶ。


「ところでサナルジアが参戦するのだが、その辺りは大丈夫なのか?」

「それは我慢してやるよ。エルフの顔を見るのは反吐が出るが、殺し合いをしたいほどってわけじゃねぇからな。離れて戦えば問題はねぇだろ」


 やはり理由はよく分からないが、ドワーフとエルフは互いに嫌っているようだ。

 話を聞いているエルナは、必死に帽子で顔と耳を隠そうとする。

 可愛そうなので、そろそろ城を出た方が良いかもしれない。


「では儂らは、次の国へ行かなければならないので失礼する」

「おう、獣王によろしくな」

「うむ、ではまた」


 儂は部屋を出ると、すぐにダルへ質問をする。


「獣王とは?」

「ナジィ共和国の王様だ。ドワーフは獣人とは仲が良いからな、ドドルも獣王とは酒を飲み合う間柄だと聞いたことがある」

「では、次に行くのは獣人の国か……」


 城を出ると、儂は大地の牙へ礼を言う。


「交渉が上手くいったのはダル達のおかげだ。感謝する」

「いいって事よ。道楽冒険者の俺たちと違って、おめぇらは重要な仕事を引き受けてんだからよ。ちっとは力になりてぇじゃねぇか」


 ダルは豪快に笑う。

 だったら金貨を返せと言いたいところだが、今回はダルの口利きがなければ厳しかった。

 やはりここは感謝をするべきだろう。


「お、そうだ。エルナにアレを教えておかねぇといけねぇな」


 ダルはエルナを呼ぶと、街から見える山を指差した。


「あそこに見える山に、かつてムーアが修行をしていた場所がある。まだまだひよっこ魔導士のおめぇには早いかもしれねぇが、せっかくここまで来たんだ、見物がてらに見に行くといいぜ」

「あそこにムーア様の修行場が……ありがとうダル」

「お、おう、いいって事よ」


 ダルは儂に近づくと、コソコソと話す。


「どうしたんだあのポンコツ魔導士? ずいぶんと素直になっちまったじゃねぇか」

「故郷で色々とな。一回り成長したと言うことだ」

「ほぉ、あのポンコツが一人前になっちまったか……いけねぇ眼から汗が出ちまいそうだ。それじゃあ俺たちは帰る。また王国でな」


 ダルは左手で顔を押さえながら、ロイとニーナの三人で去って行った。

 やはり娘のように思っているエルナの成長は嬉しいのだろう。

 儂までもらい泣きしてしまいそうだ。歳を取ると涙もろくなって困る。


「それじゃあ修行場へ行きましょ!」

「そうだな」


 儂らはムーアの修行場とやらへ向かうことにした。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る