第61話 彼女の友人

 どのくらいの付き合いなのか解らないが、彼女の話によく出てくる友人がいる。

 彼女は「メンヘラ」と呼んでいる女性。

 彼女は、「メンヘラ」に振り回されていると、よくボヤく。

 毎週のように会っては食事に行っているらしいが、彼女曰く、自分勝手で迷惑なんだそうだ。

 彼女は、文句を言いながらも彼女の都合に合わせて予定を決めている。

 僕は少し、メンヘラが羨ましく思う。

 僕のためには、時間など作ってはくれないが、メンヘラのためには時間を空けることができる、そんな彼女に、僕は少し苛立ちを覚えることがある。

 もしかしたら、恋人かもしれないわけだし…。


 正直な気持ちを言えば、僕と彼女の間に明確な関係性はなく、仮にメンヘラでないにしても、恋人がいても何も言えないのだ。

 こういうことを考えて、悩む僕を彼女は病んでるという。


「キミのパジャマを借りたよ…だってさ…」

 唐突に彼女が、そんなことを言った。

 僕は、恋人かと思い言葉を失った…。

「妹…アタシのウサギのパジャマ着てたみたい」

 あぁ妹か…と安心した。


 彼女は妹を可愛がっているようだ、度々、会話にでてきたことがある。

 僕から見て彼女が『姉』というイメージが湧かない。

 歳の差があるから…。


 実家にあまり帰りたがらないが、聞いていると、家族仲が悪いとは思わない。

 ただ、僕と同じ…自分の居場所がよく解らないのだと思う。


 きっと似ているのだ。


 僕に友人と呼べる人間は少ない。

 彼女の友人って、どんな人だろう…。

 彼女の事を、どれだけ知っているのだろう…。

 彼女の仕事を知っているのだろうか…。


「私の事を聞かないんだね…」

 彼女が僕に言った言葉、その裏は…興味無いの?かもしれない…。


 彼女に好意を寄せられる男とは、どんな男なのだろう。


 彼女は、僕と、いるところをメンヘラに見られたら刺されるという。

 きっと刺されるのは僕。

 嫌だ、面倒くさい、と言いつつも一番、彼女の近くにいるのは、そのメンヘラだろう。

 聞いていると関係性も普通ではない。

 ETCカードを借りた。

 彼女が寝てたから、彼女の財布でコンビニで沢山買い物をした、あそこで夕食一緒に食べた、割と高い店だ。

 彼女の話だと、親が金持ちらしいのだが…なんだか聞いていると裕福な恋人のような関係に聞こえる。

 本当に女性なのだろうか…と半信半疑になる。

 アパートの契約も彼女の名前で借りたらしい。

 友達の域を遥かに超えている。


 縁を切ると言っているが…それはそれで、心配だ。


 彼女のプライベートなど、僕は何も知らない…。

 聞いたら…たぶん…僕にはツライことばかりなのかもしれない。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る