Act.6

 重い気持ちを抱えたままでアパートに戻った俺は、石油ファンヒーターを点けると、コートだけ脱いで、そのまま座布団の上に胡座を掻いた。


 砂夜の精いっぱいの気持ちが入っているという白い小箱。

 いったい、中には何があるのか。


 俺は、期待と不安、ふたつの対照的な想いを抱えながら、ゆっくりと蓋を開けた。


 中から現れたのは、シルバーメッキのジッポーだった。

 よく見ると、〈Love forever〉という英語が控えめに刻印されている。


 俺はヘビースモーカーではないけれど、ストレスが溜まったり、酒を口にすると、無性に煙草を吸いたくなる衝動に駆られることがある。


 砂夜も当然、その癖を知っていた。

 けれども、煙草を嫌悪している砂夜は、俺が吸おうとすると、「身体に悪いよ!」と顔をしかめながら説教する。

 教されても、結局は、右から左に聞き流し、吸ってしまっていたのだけど。


 だから、煙草嫌いの砂夜がジッポーをプレゼントしてきたことに俺は驚いていた。

 しかも、決して安いとは言い難い代物だ。


「これじゃあ俺に、『どんどん煙草を吸ってね』って言ってるようなもんじゃねえか……」


 俺はひとりごちながら苦笑いし、箱からジッポーを取り出した。

 金属特有の重みと同時に、ひんやりとした感触が手を通して伝わる。


 ふと、箱の底に、ふたつ折りにされた紙切れが入っているのが目に飛び込んだ。


「なんだこれ……?」


 俺は首を捻りながら、ジッポーを握り締めた反対側の手でそれを摘まみ、ゆっくりと開いた。



 お誕生日おめでとうございます。

 あなたがこの世に生まれた素敵な記念日、これからも一緒にお祝いさせてくれませんか……?



 短い、けれども、俺を心を揺さぶるのに充分過ぎるほど、砂夜の切々とした想いがそのメッセージには籠められていた。


 それなのに、「ごめん」という残酷で簡単な一言で済ませてしまった俺。

 どれほど砂夜を傷付けてしまっただろう。


「また明日、ちゃんと顔を合わせて話そうか……」


 俺は自らに言い聞かせ、メッセージと共にジッポーを箱に戻した。


 ◆◇◆◇


 突然、スーツのジャケットの内ポケットに入れたままにしていた携帯電話が、ブルブルと震え出した。


 俺はハッとして顔を上げ、目に飛び込んだ壁時計を仰ぎ見る。

 どうやら、二時間ほどローテーブルの上でうつ伏せになって眠ってしまっていたらしい。


 携帯は、相変わらず震え続けていた。


 俺は内ポケットを弄って携帯を出すと、出る前に着信相手を確認する。

 けれども、未登録の相手だったらしく、名前ではなく、携帯番号が表示されていた。


「もしもし?」


 いつも以上にトーンを落として電話に出た。

 もしかしたら、間違い電話なのでは、と思い込んでいたのだ。でも、すぐに間違い電話ではなかったことに気付いた。


『あ、もしもし宮崎君? 倉田くらたです』


 俺とは対照的なソプラノボイスで、相手は最初に名乗った。


 倉田という名前は、よく知っている。同じ職場の三歳年上の女性社員だ。


「はい、宮崎ですけど……。どうしましたか?」


 携帯番号を知っていることにも少なからず驚いたが、それよりも、急に電話をかけてきたことの方がより気になった。


『――宮崎君……』


 そこまで言いかけて、倉田さんは押し黙ってしまった。


「あの、倉田さん……?」


 このままだと、延々と沈黙を守ったままになりそうだ。

 俺はそう思い、電話の向こうの倉田さんに呼びかけてみる。


『――宮崎君……』


 また、先ほどと同様、俺の苗字を口にするのみだった。


 じれったい。

 けれど、急かす気にもなれず、倉田さんから話を切り出すまで、こちらもジッと携帯を耳に押し当てていた。


『――宮崎君、落ち着いて聴いてね?』


 ようやく意を決したのか、倉田さんが口を開いた。


『――砂夜……、死んじゃった……』


 一瞬、何を言われたのか理解出来なかった。


 俺は呼吸を整えると、「もう一度言ってくれませんか?」と訊いた。


『――だから……、砂夜が死んだ、って……』


 何度も言わせないで、というニュアンスを籠めて、倉田さんは繰り返す。


 俺の中で、何かが崩壊した。


 倉田さんは冗談を言っている。そう思いたかった。

 しかし、彼女はつまらない嘘は吐かない人だ。ましてや、人の死を軽々しく口にするなんてことは絶対にあり得ない。


『――宮崎君……?』


 俺からの反応がなくなったことに、今度は倉田さんの方が気になったらしい。

 電話の向こうから、恐る恐るといった感じで俺に呼びかけてきた。


「――聴こえてます……」


 辛うじて口にしたが、自分でも、声が掠れ、震えているのが分かった。


 恐らく、倉田さんにも俺の動揺は伝わったはずだ。

 倉田さんは心配そうに、けれども、気丈に続けた。


『明日、ごく近しい身内だけで仮通夜をやって、明後日に本通夜、明々後日に葬儀と火葬をするそうよ。宮崎君、砂夜とは凄く仲が良かったし、顔を見せてあげて。砂夜もきっと喜ぶから……』


「――分かりました……」


 倉田さんの言葉に、俺はやはり、上の空で答える。


 最後に、『それじゃあね』と別れの挨拶をされて通話が途切れてからも、携帯を耳から放せなかった。


 右手には、変わらずにジッポーが握られている。

 ずしりとした重みが、俺の心に突き刺さった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る