第55話 鬼面の下には

押し黙る犯人に、本宮君は続ける。


「あなたは、おそらく、お母さんが、義明さんと付き合っている時に聞いていた金庫の開け方で、金庫を開け、宝物庫の鍵を取り出し、その鍵を使って、弓矢と鬼面を盗み、今回の殺人事件に使った。この島に伝わる鬼伝説になぞらえて」


吹き抜ける風に、鬱蒼と茂る木々の葉が、ざわざわと音を立てた。


「昨日の山火事……あれは、あなたが起こしたのでは?義明さんの死体を岬に運ぶのに、山の方に目を逸らさせるため。そうですよね?義明さんの遺体は、大洞窟の奥に隠していた。あそこは気温が低く、夏でも寒さを感じる。遺体の保存に適していますからね。義明さんが殺された本当の日にちは……行方不明になった日でしょう?」


……え!?あの日、もう義明さんは殺されてたの!?


「雅明君達の遺体に添えられた和紙に書かれていた『神の御使い』とは、この温羅神社の神……すなわち鬼を指していた。ウメさん達が供えたのではない、そこにある神酒は、あなたが供えた物ですね?」


本宮君の言葉に、社の板張りを見ると、朝見た時と同じ大きな酒が置かれている。


「あなたは、二日前の夜、赤い鬼を見たと言いましたね?麻子さんが、それは盗まれた鬼面だと言っていました。でも、それは、おかしいんです」


何が、おかしいんだろう?


いや、待って……。


鬼を見たって……それって、まさか?


「外灯もない夜の庭は、闇でほとんど見えません。昼の光の中では、綺麗に見えた花の色さえ分からない。そして、初めて、この島を訪れたと言うあなたは、その鬼面を祭りで見たこともない。そんな朱色をした面だと、あなたは知らないはず。知っているとするなら、それは……」


目の前の犯人に、本宮君が言う。


「直接、その面を手にして知っているからです。あれは、自分が犯人でないと思わせるための狂言だったのですよね?」


「……」


「もう、その仮面を外したら、どうですか、上原さん。いえ……温羅樹さん」


本宮君の言葉に、目の前の人物が、両手を鬼面に添えた。


ゆっくり外された面の下に現れたのは、上原 樹の顔。


眼鏡を掛けていない、その瞳は、何度か見ていた優しさの面影はなく、切れる刃のような冷たい色をしていた。


「……許せなかった。古い伝説に縛られて、無様に生きる吉備の人間共が」


冷めた目の奥に、鋭い光が宿る。


「母さんは、あいつらを恨みながら、五年前に死んだ……!島から追放した、吉備の当主も、自分を切り捨てた冷酷な恋人も、絶対に許さないと……!!だから、母さんの恨みを俺が晴らしてやったんだよ……!!かつて鬼を狩った英雄の末裔共を鬼の俺が狩ってやったのさ……!!」


上原樹が、そう叫んだ時、石段を慌ただしく駆けあがる、いくつもの足音がしたかと思うと、数人の刑事達が、境内に現れた。


「上原樹!吉備家連続殺人の容疑で逮捕する!!」


刑事達が上原樹を取り押さえると、彼は抵抗することもなく、彼らに従い、石段に向かって歩いていく。


上原樹が私達の横を通りすぎる時、本宮君は彼に言った。


「伝説に縛られていたのは……吉備の人間だけじゃないでしょう?」


その言葉に、上原樹の目が、一瞬だけ本宮君を捉える。


でも、それは、ほんの一瞬で、両脇の刑事に促されて、石段を降りて行った。


私と本宮君は、再び吉備の邸宅に戻り、ウメさんと麻子さんに、事件の顛末を伝えた。


すると、ウメさんは涙を流して、こう言った。あの時、義明様と温羅香奈枝が島を出ることを許してあげていれば……と。


こうして、吉備家で起きた宝物庫盗難事件と連続殺人事件は、終わりを告げたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る