第15話 ディナークルーズ

それから一週間後。


私と本宮君は、再び、あのクルーズのある埠頭に来ていた。事前に、三谷船長に話をして、今夜クイーンメリー号のディナークルーズに乗せてもらうことになっている。


あれから調査を進めていくうちに、新たに分かったことがあった。


それは、何と芸能人の男女がひそかに乗船するということ。本名で、乗船者リストに載っていたから、最初は分からなかった。


一人は、女優の渡部エリカ、22歳。本名、音無早苗おとなし さなえ。もう一人は、俳優の黒木祐二くろきゆうじ、24歳。本名、広田篤ひろたあつし


この二人だ。


二人は、週刊紙で何度か噂になっていたけど、交際は否定していた。


だけど、密かに、このクルーズの予約をしているところを見れば、やっぱり付き合ってたんだって分かる。


「もうすぐ乗船時刻ね」


隣の本宮君の言葉に、スマホの画面を見ると6時50分になっていた。


「そだね!そろそろ乗ろっか」


私達は、乗船を始めた他の乗客達に続いて、クイーンメリー号へと進んでいく。


「わぁ、綺麗~!」


船内に足を踏み入れると、まず青と白の美しいエントランスロビーが広がっていて、そこから螺旋階段が上階へと続いていた。天井には十二星座が描かれ、シャンデリアが昼間のような輝きを注いでいる。


「あの、もしかして、本宮さんと桜井さんですか?」


不意に後ろから呼び掛けられて振り返ると、20代前半くらいの、茶色の短髮にピアスをした紺色の制服の男性が立っていた。


「あなたは?」


本宮君が聞き返すと、彼は爽やかな微笑みを浮かべながら答える。


「オレは、クイーンメリー号のクルーの芹沢直人せりざわなおとって言います。三谷船長から、今日お二人を案内するよう言われていて 」


「そうでしたか。宜しくお願いします」


本宮君が挨拶すると、こちらこそと芹沢さんも返した。


芹沢さんと話しているうちに、クイーンメリーの出航時刻になる。船内アナウンスが流れると、クイーンメリー号は、大きく旋回して方向を変えた後、白い波を立てながら埠頭を離れていく。


「では、船内の説明をしますね」


微かに揺れ始めたエントランスで、芹沢さんが話し始めた。


「このクイーンメリー号は、最上階からA、B、C、D の四つのデッキで成り立ってます。今、オレ達のいるエントランスは、上から三層目のCデッキになります」


「へぇ、四階建ての客船なんですね!」


「はい。そういうことになります」


芹沢さんは頷くと、エントランス右手を指して言う。


「このCデッキは、向かって右側がバーになっていて」


そして、今度はエントランス左側を指す。


「左側がレストランになってます」


芹沢さんが指した方に視線を向けると、廊下の奥にレストラン名の書かれたドアが見えた。


「船の出入り口にあたるCデッキには、バーとレストランがあるということですね」


「そうです」


本宮君の確認に、芹沢さんが答える。


「じゃあ、上のBデッキに行きましょうか」


そう言うと、芹沢さんは螺旋階段を上り始めた。私達も、芹沢さんの後に続く。


「ここがBデッキです。このデッキには、左右両側に、それぞれレストランがあります」


芹沢さんの説明に、まず右側を見ると、細長い廊下の向こうにレストランのドアが見えた。


そして、左側を見ても、同じようにレストランのドアが見える。


「いろんなレストランがあるんですね~!」


私が言うと、芹沢さんは微笑んだ。


「このクルーズは、船上からの美しい景色はもちろん、様々なお料理を楽しめるのも売りなんですよ」


そして、今度は、さらに上へと続く階段を指しながら言う。


「では、最上階のAデッキに行きましょうか」


再び、芹沢さんの後に続いて、私と本宮君は階段を上がった。


「ここがAデッキになります」


彼に言われてデッキを見回すと、階段を上ってすぐの所に広いスペースがあり、奥に見える部屋のドアの前にはロープが張られ、通行止めになっている。


「ここから先は、何があるのですか?」


本宮君がロープの張られた向こう側を見ながら聞くと、芹沢さんが答えた。


「この先は、特別室があります。特別な時にしか解放されません。予告のあった日にも、解放予定はなく通行止めにしているはずです」


そうなんだ。じゃあ、ロープの向こうは乗客の出入りはないわけね。


そう思ってると、芹沢さんが横にあるドアを開けた。


「その代わり、ここから外に出て景色を眺める事が出来ます。どうぞ」


開けられたドアの向こうから、潮風がふわっと船内に入ってくる。本宮君と私は、芹沢さんに続いて外のデッキに出てみた。


「わぁ~、いい眺め!」


外に一歩出た私は、思わず歓声を上げる。


夕暮れが次第に濃くなっていく中、海の向こうに広がる神戸の街並みに明かりが灯り始めていた。


「後30分程すれば、完全な夜景になって、もっと綺麗な景色になりますよ」


芹沢さんの言葉に、これが依頼調査のための乗船だということも忘れて、夜の船上からの風景に胸が高鳴る。


「オレは、お客様の接客があるので、いったん戻りますね。ロープが掛かっていない所だったら、どこでも自由に見てください。もしも立ち入り禁止区域に入りたい場合は、一声掛けてください。では、また後で」


そう言うと、芹沢さんは船内に戻って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る