【第二章 盟約の儀式に向けて】⑦


 かつて御茶ノ水と呼ばれていたエリア。

 都心だが単なるオフィス街とちがい、かつてこの近辺には大学や病院が多かった。

 ハルたちが目をつけたのも、とある大学の構内だ。


 軽自動車は正門を入ってすぐの広い駐車スペースの隅っこに停めた。

 車を降りると、ハルとアーシャはすぐ準備に取りかかった。


 ハルはまず例の懐中時計を握りしめ、《祭場形成》の魔術を使わせた。

 すると、広い空き地に青い光の線が唐突に顕れ、地面に複雑な図形やアルファベット、数字、記号などをすさまじい速さで描いていく。

 これが《リヴァイアサン新生》儀式のための魔方陣なのだ。


 そして車からトランクケースを降ろし、なかの『副葬品』を取り出す。

 白銅を磨きあげた古代の鏡だ。どこの神社もしくは博物館から調達したかは知らないが、かなりの由緒がありそうだった。


 ハルは魔方陣の中心に白銅鏡を置いた。

 この鏡のような品を、専門用語で『神体擬装用呪具』という。

 これが盟約儀式の完了後、リヴァイアサンの核たる『心金しんがね』となり、竜の近似種たる超生命体の心臓として動き出すのだ。


「よし。これで祭場の準備は終わりだ」

「こちらも準備完了です。新都支部との接続も確保できました。いつでもいけます」


 衛星携帯を接続したノートPCと向かい合う、アーシャの申告だった。

 驚いたのは織姫である。ハルたちの行動を神妙な顔つきで眺めていたのだ。


「え、もう? 車を降りて一〇分も経ってないわよ?」

「とんでもない。ここに来るまで、さんざん待ってもらっただろ? それこそ僕らが東京に来る前から、半年以上も。その間イスタンブールの《S.A.U.R.U.》本部じゃ、十條地のためにいろいろ準備を重ねてたんだ」

「ええ。織姫さんのために生み出す『蛇』の組成式を計算したり、その式に必要な魔方陣をデザインしたり。用意してもらった副葬品に合わせての微調整もしましたし」


 アーシャもノートPCをいじりながら言う。


「この端末は今、新都支部の直通回線を介してイスタンブール本部の大魔術師時計ウィザーズ・クロック……そして『不死者なる蛇の母グランドマザー・インモータル』とつながっています。ここにいるのは私と晴臣だけですが、もっとたくさんの人たちがこの儀式のために待機しているんです」


 事情を教えられて、織姫は神妙な面持ちになる。ハルも声をかけた。


「まだしばらくは待つことが十條地の仕事だ。君のために生まれる『蛇』の影を見守ってやっててくれ。……じゃあアーシャ、頼む」

「はい。――不死なる者の母よ。貴女の魂を継ぐ巫女が招き奉ります!」


 巨大な魔方陣を前にして、アーシャが高らかに謡う。

 彼女の華奢な体から、すさまじい強さの魔力がほとばしる。

 ハルと時計仕掛けがコンビでやることを、魔女は心臓ひとつでやってのける。

 幼なじみの胸がとくんと脈打つたび、滾々と魔力が吹き出すのだ。


 また、イスタンブール本部からも膨大な魔力と精妙な術式が送信されてきた。

 仲立ちとなるのは、ノートPCにインストールされた電子版『時計仕掛けの魔術師クロックワーク・マギ』と衛星携帯である。

 携帯の電波で東京新都の『弥勒堂』につなぎ、そこからは直通の高速回線でイスタンブール本部へ接続してあった。


 デジタルなデータを送るための回線としては、低速もいいところだろう。

 しかし、これは魔術の儀式である。

 儀式を運行する祭司役とイスタンブール本部の間をどのような形であれ『つなぐ』ことで、星幽体結合アストラル・リンクという霊的な絆を構築する魔術なのだ。

 媒介となるのが無線や通常の電話でも、同じ結果を得ることは可能だった。


「おお妖術者の瞳で全てを見とおす女王、限りなき叡智を具えた高貴なる助言者よ」

「御身は権威を身に帯びる者。その白き御手にて天地を育み、導き、形作る」

「大河を浄め、水の運び手となる女王の君よ。われらは御身を崇め奉る。われらは御身に帰依し奉る。母よ、貴女の加護を今こそ授け、導き給え!」


 アーシャの謡に合わせて、魔方陣の上で『影』が大きくなっていく。

 それは巨大な獣の黒いシルエットだった。

 四つ足の哺乳類に近い形状。体つきは全体に細そうだ。

 背後に何かを背負っている?


 これは生まれいずるリヴァイアサンの姿をかたどった影なのだ。

 織姫が呆然とつぶやいた。


「あれが『蛇』……わたしのために生まれるリヴァイアサンなの……?」

「ああ。でも生まれるかどうかは、まだわからない。今のあいつは地上に顕在化できない只の霊体……『蛇』の影にすぎない。十條地、君の心と体に盟約の絆で結びつけないと、あいつは影のまま現世にとどまることに――」


 ハルが愕然としたのは説明の途中だった。焔?

 前ぶれもなく、唐突に。ハルの視界が焔で満たされた。


 燃えている。儀式進行中の祭場が。高らかに謡うアーシャが。緊張の面持ちで影を見あげる織姫が。向こうに見える廃墟の風景が。メラメラと燃えている。


 この間も味わった、焔の幻覚か!? ハルは不安に襲われた。

 前回この焔を見たときは、ラプトルが間近にいた。もしかしたら今回も――。

 見るかぎり竜どもの姿も気配も感じられないのだが……。

 ハルは四方をせわしなく見まわした。だが、焔が邪魔でよく見えない。


「くそ、邪魔だよ!」


 大声で怒鳴ると、燃えさかる焔はきれいに消えた。

 ハルの気合いが謎の幻覚を吹き飛ばした――と思っていいのだろうか?

 いぶかしみながらも、きょろきょろ周囲を見まわす。竜の姿はない。


「どうしたの、春賀くん? 何かトラブルとか?」


 隣にいる織姫から、心配そうに訊かれた。

 だが、答える余裕はない。懐中時計をにぎって《見敵》の術を使う。

 直後、魔術に導かれてハルは真後ろの方向を振りかえった。


 望遠レンズ並に増幅された視力がある姿を捉えさせてくれた。

 それは一見したところ、大型の鳥類であるようにも思えた。

 オオワシか何か。都会に近い山林でも稀に生息する猛禽類か。


 しかし、ちがった。

 サイズが鷲と同程度なだけで、まったく異なる形状だった。


「なんてこった……」


 ある校舎の屋上から祭場を見おろす生物――。

 それは翼あるドラゴンの姿をしていた。体表の鱗は青銅ブロンズ色だった。


 ハルの視線に気づいたらしく、彼は悠然と空へ飛び出し、こちらへ舞い降りてくる。もうまちがいない。

 相手の正体に気づいたハルは、どうにか声を吐き出した。


「十條地、アーシャ、儀式は中止だ。最悪のバケモノが出てきちまった。上位種のドラゴンがこっちに飛んでくる!」


 あんな小さなサイズのドラゴンなどいない。

 小型といわれるラプトルですら、体長五メートル以上なのが通例だ。しかし。


 さっき織姫に語った講釈を、ハルは思いだした。


 ――上位種はみな魔術の達人。《縮小》の術など児戯にも等しいだろう。


 舞い降りてくる青銅色の竜族は、まちがいなく自らのサイズを縮小させた上位種。

 学名エクエス・ドラコーニスであった!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る