経験豊富な知識と健全な意見の中にさりげなく入れるユーモアセンス

自分自身は刀剣の趣味に目覚めてまだ2年ちょっとの新人です。

武士の精神性や新渡戸稲造の「武士道」に惹かれ刀剣の世界に触れてみたいと思いましたが、残念ながら周りは刀剣に関して詳しい人がおらず難儀していました。
そんな時、この「フワッとした刀剣メモetc」を発見!

このサイトに出会うまで刀剣屋さんのあの手この手の売り口上と、限りなくグレーに近い商法を目の当たりにした時は一時は何を信じていいのか判らず、高尚な思想や特別な人脈を持った人だけの世界で素人が入っていい世界ではないのかな、、、、と思ったほどです。
そんな時にこの著者の「フワッとした刀剣メモetc」がどれだけ参考になったことか、、、、、

他の刀剣関係ブログを多々拝見致していますと、また某居合刀剣家なる人物とお話し致しましてもとにかく自己愛主張が強く、「こうでなければならない」論を押し付けてきます。残念ながらそこに武士道たる謙虚さは微塵も感じませんでした、、、、

「フワッとした刀剣メモetc」を読んでるとハマるハマる、わかるわかる、、、気がつけば仕事をせずに約4、5時間読みっぱなしでした。私見ながら著者は謙虚さと柔和性、多様性の尊重、優れた洞察力と人徳の高さを持つ人だと文面から窺えました。

綺麗事かもしれませんが武士道的な精神性を求めるために刀を手にしたいという動機なのですが、その精神性を宿す刀を扱う刀剣商自体がもうあの手この手、ずる賢い巧妙な駆け引き、、、、正直うんざりしていましたが、、、、、
このサイトでそういった類の事情も少なからず知れて救われた気が致します、これからもご教授よろしくお願い致します、&毎回楽しみにしております。