応援コメント

八十六振目 日本刀は値切るべき?」への応援コメント


  • 編集済

    オークションでしか買ったことがなかったので、初めて刀剣店で購入するにあたりとても参考になりました。

    脇差を集めているので、刀ほど高額ではないのですが、こちらを参考にお願いし少しお値引きしてもらえました。

    買取、下取保証を考えると妥当な感じかなと思っております。

    追伸です
    その後、特保鑑定書の紛失が判明(そんなことあります?)、値引or再取得後の納品との連絡が…
    値引きに心が引かれるも、鑑定証無しだとモヤッとすると思い審査後の納品となりましたw

    作者からの返信

    読み返してみると、分かり難い文章だったと反省。
    少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

    脇差し良いですよね!
    もっと評価が高くても良いのに……と思いつつ、そうなると値上がりするので現状のままが良いですし。何とも悩ましいw

  • 適正利潤は業種にも依るが難しいですね。おいらも値引き交渉面倒なので、工業製品なんかはネットで納期含めて比較検討して買っちゃいますね。品質が同じなので。

    家電量販店で見て触って聞いてからネットで買うのが多いという昨今。この国はどこに行くのだろう。

    作者からの返信

    ボルタック商店みたいな刀剣店もありますから……。
    本当に買い取りの倍で売るから……。
    知らないで買うとヤバイ店もあるから……。