交錯―Complication―

 コーポ高松。三階建てのアパート。この204号室に西嶋の部屋がある。

 車から降りて建物の階段を上るが、どうも日の入りが悪いらしく、コンクリートの階段は冷えて湿った感じがした。


 建物の二階に到着すると、西嶋の部屋がすぐに分かった。

 204と書かれたプレートが貼り付けられているドアが開けっ放しになっていた。


 早足でドアへ向かう、無意識に自分の胸を手で当てていた。背広の中の、拳銃の入っているホルスターを確認する。

 人の気配は……感じられない。


 半開きになっているドアを開けて中に入った。案の定、西嶋の姿はなかった。

 後ろにいた木場が首を伸ばして中を見ると、


「舘山寺さん、何なんですか? これ……」


 部屋の中は騒然としていた。風が吹いてカーテンがめくりあがり、割れた窓ガラスが見えた。それよりも……

 畳張りの床一面に大量の紙が広がっていた。


 ポケットに入れていた白手を両手にはめて屈む。プリンターから出力したのだろう、画像つきの紙を手に取った。


 どうやらどこかの遺跡のようだ。


 部屋の中に入るのは……無理そうだ。床一面に古代遺跡らしき画像つきの紙が散らばっている他、窓ガラスの破片がところどころに散らかっている。部屋自体が何かしらの手がかりになる状態になっていた。これは鑑識班を呼ばなければならないだろう。


「うん?」


 床に散らばった紙の中……一つだけ奇妙なものがあった。

 それも手にとって眺める。

「…………」

 それは右腕のミイラの画像だった。


 ただし枯れ木のように皺だらけの指先、そして手首から肘にかけて、白いプロテクターのような質感の防具がくっついている。

 遺跡の中で発見されたものなのか?


 ――俺が、俺が持ってきてしまったから……。


 ひょっとしてこれの事なのか?

 ポケットから計帯電を取り出して操作し、西嶋の電話番号へかける。


 ぴりりりり……ぴりりりりりり……


 携帯の着信音が部屋の隅から聞こえてきた。

 見ると西島の二つ折りの携帯電話が開いた状態で転がっていた。

 これでは外に出た西嶋と接触が取れない。

 一体何に追われているんだ?


「木場、しばらくこの付近を巡回するぞ。何に追われているかは知らないが、西嶋がまだ近くにいるかもしれない」

「はい」

 とりあえずこの部屋は鑑識班を呼んで洗わせよう。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る