第十七章 その二 レーアの決断

 レーアは、自分の部屋を感慨深そうに見渡していた。

(この部屋、もう戻れないかも知れない。しっかり、目に焼き付けておかないとね)

「お嬢様?」

 マーガレットが廊下から声をかけた。レーアはハッとしてドアを開き、

「どうしたの?」

 マーガレットはニコニコして、

「はい。たった今、旦那様の秘書の方からお電話がありまして、今晩は旦那様はお帰りになるそうです」

「パパが?」

 喜びより恐ろしさを先に感じたレーアは、自分の気持ちに驚いた。彼女は目を伏せて、

「そう。でも、お会いできないわ」

 その言葉にマーガレットは目を見開いた。

「どうしてでございますか?」

 レーアは作り笑いをして、

「婆やにはまだ話せない……。いいえ、話しても信じてもらえないと思う……」

「は?」

 何の事なのかさっぱりわからないマーガレットは、キョトンとした。レーアはドアに近づき、

「じゃあね、婆や。私、この家を出るわ」

「お嬢様!」

 レーアはサッと部屋を出て、階段を駆け下りる。そして誰もいないのを確認して、物置に飛び込んだ。そして、箱の蓋をずらして階段に入り、蓋を戻す。彼女は薄暗がりの中、階段を慎重に降りた。

 一方マーガレットはレーアが外に出たと勘違いし、庭にいたメイド達にレーアを見なかったか尋ねたが、誰も見ていないと答えた。

「お嬢様……」

 マーガレットの目が涙に濡れた。

「一体何があったのですか?」

 彼女が真相を知る日は、まだ先である。


 レーアは目の前のドアを開いた。そこには、ディバートとリームの他に、カミリアがいて、もう一人男がいた。

「やァ、レーア」

 その男は陽気な声でレーアに挨拶した。レーアはビックリして、

「あ、貴方、誰?」

 男はナスカート・ラシッドだった。

「俺は、ナスカート・ラシッド。パルチザン隊の隊長さ」

「そう。私は……」

 レーアが自己紹介しかけると、ナスカートはニヤリとして、

「知ってるよ。今、君の名前を言ったじゃないか」

「ああ、そうか……」

 レーアは苦笑いした。するとナスカートはディバートを見て、

「おいおい、お前も趣味悪いな? こんな栄養失調みたいなガリガリ姉ちゃんが好きなのか?」

 レーアは、ナスカートの言った「ガリガリ姉ちゃん」にカチンと来たが、その後の「好きなのか?」にはドキッとした。

(えっ? ディバートってば、私にメロメロ?)

 ついニヤケそうになるが、ナスカートの暴言を放置する訳にはいかない。

「ガリガリ姉ちゃんて誰の事よ!?」

 レーアはナスカートに詰め寄った。ナスカートはヘラヘラ笑って、

「アハハ、いや、こりゃ失敬。許して下せえ、レーアお嬢様ァ」

とおどけた調子で言った。レーアは思わず笑ってしまった。

「バカみたい、貴方……」

 ナスカートはニヤッとしてからカミリアを見て、

「俺はどちらかって言うと、カミリアの方がいいな」

 レーアは思わずカミリアを見る。彼女のスタイルは、レーアとは比較にならない。

「あんた、嫌らしいんだよ!」

 カミリアはムッとした。レーアがそれに同調し、

「そうよ、変態!」

「へ、変態?」

 ナスカートはレーアの言葉にグッと詰まってしまった。リームが大笑いをして、

「確かにこいつは変態だよな」

「おい、リーム、お前まで……」

 ナスカートを除いて、ディバートまで大笑いだ。レーアは笑いながらハッとして、

「そうだ、カミリア、トレッド達はどうしたの?」

 カミリアは急に蒼くなり、下を向いてしまった。レーアはディバートに小声で、

「何かまずい事訊いちゃった?」

「ああ」

 ディバートは声を落として、

「トレッドの隊は、カミリアを除いて全員死んでしまった」

「ええっ?」

 レーアはビックリしてカミリアを見た。そして、

「ごめんなさい、カミリア。私、何も知らなくて、貴女に悪い事訊いちゃって……」

 するとカミリアは顔を上げて力なく微笑み、

「いいんだよ、レーア。私もあんたにいろいろと酷い事を言っちまってさ……。謝るのは私の方だよ」

 レーアは涙ぐんで、カミリアを抱きしめた。ディバートが、

「それよりどうしたんだ? 急に戻って来て?」

 レーアは涙を拭いながら、

「父が帰って来るの、今夜」

「ザンバースが!?」

 カミリアの声が甲高くなった。

(トレッド達の仇を討ちたい……。でも……)

 レーアの父親である事を思うと、カミリアはザンバースを憎み切れなかった。ナスカートがニヤリとして、

「そんな無粋な話はなしにしようぜ、レーア」

と言うと、レーアのお尻をムニュッと揉んだ。

「キャッ!」

 レーアは飛び上がってナスカートを睨んだ。

「何するのよ、ケダモノ!」

 しかしナスカートは全然悪びれもせずに、

「ハハハ、ほんの挨拶代わりだよ」

「もう!」 

 リームとディバートは呆れ顔でナスカートを見た。しかしカミリアは一人真剣な顔で考え込んでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る