第十五章 その三 ケラル・ドックストン

 その夜、ミタルアムはケスミー財団ビルの大ホールに社員を集め、一人一人に給与を手渡ししていた。

「財団が潰れたのは本当に残念だし、君達の将来の収入を断ってしまったのは、心苦しい限りだ。しかし、とにかく、今月分は手渡せる。今まで本当にご苦労だった。更生計画は順調で、復帰の見通しはあるが、財団が立ち直ると同時に、連邦政府が新しい法律を楯に解体を迫るだろう。いずれにしても、諸君には迷惑がかかる。だからこそ、諸君には、新しい道を歩んでもらいたいのだ」

 その時、ザラリンド・カメリスがミタルアムに耳打ちをした。彼は頷いて、

「ちょっと失礼。後は頼む」

とザラリンドに告げ、ホールを出て行った。そして廊下の先にある電話に出た。

「ガナールか? どうしたのかね?」

 電話の相手は、シークレットサービス長官のガナール・ドルカンだった。

「実は、大変な事がわかりました」

 ミタルアムは、ガナールが大変な事と言うからには、相当な事だろうと覚悟し、

「何があったのだ?」

「ザンバースが、悪魔の孤島を解放するというのです」

「何だって!? 悪魔の孤島を?」

 ミタルアムは想像していた以上の話をされ、驚愕していた。

「ええ。となると、エスタルト総裁は……」

 ミタルアムは暗い顔になり、

「ああ。わかっているよ。でも、阻止はできんな」

「ええ。とにかく、お知らせしておこうと思いまして」

 ガナールの声も暗い。

「ありがとう」

 ミタルアムは沈痛な面持ちで受話器を戻した。


 レーアは、懐かしさもあって、ディバート達と話し込んでいた。ディバートは、思い立ったようにテレビを点けた。彼はニュースが始まるのを待っていたのだ。

「警備隊に続いて、シークレットサービスが部隊を月面支部に派遣し、エスタン知事を救出する事になりました。今度こそ成功して欲しいものです」

 キャスターが言った。ディバートは苛立ったように、

「まただ。ザンバースが布石を打って来た。奴の今度の狙いは何なんだ?」

「この前は月面支部の襲撃……。今度は?」

 リームは腕を組んで考え込む。レーアは怖くなって震えた。

(歴史を狂わそうとしているの、パパ? そんな事、できはしないっていうのに……)


 クラリアはレーアに会いに来たのに、その肝心の本人がどこかに行ってしまったので、マーガレット達と邸を探し回っていた。

「全く、風の子なんだから。すぐにどこかに行っちゃう……」

「本当でございますね」

 マーガレットは悲しそうに言った。そこへケラルが戻って来た。

「お嬢様はまだ見つかりませんか?」

「ええ。また誘拐されてしまったのでしょうか? 物置の明かりが点いていたので、そこにいらっしゃると思っていたのですが、お姿がなくて……」

 マーガレットは泣きそうな顔をしている。ケラルはマーガレットの話にハッとして物置に向かった。

(まさか、気づかれたのでは……)

「どうしたのかしら、執事さんは?」

 クラリアはケラルの慌てぶりを変に思った。マーガレットは、

「さァ。あの方は、時々わからない事をなさいますから……」


 レーアとディバートとリームは、沈痛な顔をして、ジッと黙り込んでいた。そこへ誰かが階段を降りて来る音が聞こえて来た。

「首領!」

 ディバートとリームが、入って来た人物を見て言った。レーアはその人物を見て仰天した。

「ケラル! これは一体……? そう、そうだったのね……。貴方が、私をディバート達に連れ去らせたのね?」

「そうです、お嬢様」

 ケラルは苦笑いをして答えた。レーアは立ち上がってケラルに近づき、

「貴方はそのために私の家の執事になって、パパに仕えていたの?」

「いいえ」

 ケラルはキッパリと否定した。レーアはその口調にキッとして、

「じゃあ、どうして?」

 ケラルは目を伏せて、内ポケットからペンダントを出し、レーアに差し出した。レーアはそれを受け取り、中を見た。中には写真が入っていた。

「ママ!」

 そこには、若き日のケラルと、今は亡きレーアの母であるミリアが幸せそうな笑顔で写っていた。レーアはビックリしてケラルを見た。

「どうして、どうして貴方と私の母が一緒に写っているの?」

 レーアは思わずケラルにしがみついた。ケラルはレーアを見て、

理由わけを話すと長くなりますが、聞いていただけますか?」

 レーアはケラルから手を放して、

「ええ。聞かせて」

 彼女はペンダントを閉じ、ケラルに返すと、椅子に座った。ケラルはペンダントを内ポケットに戻し、

「私は、貴女のお母様と、昔婚約していたのです」

「何ですって!?」

 レーアは驚いて立ち上がってしまった。彼女は信じられないというふうに、首を横に振った。

「そんな、そんな……」

 レーアはケラルを見た。ケラルの目は、真っ直ぐレーアを見ている。嘘ではないのだ。真実なのだ。レーアは心の中でそう思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る