第十四章 その三 破壊の始まり

 連邦議会の上院本会議場では、ランドルフ・カッタルケントが、警備隊法改正についての演説を行っていた。

「事は緊急を要するのであります。直ちに、上院と下院で同時に改正の審議に入り、旧帝国軍に対抗すべきです」

 ランドルフは議員達の反応を見てほくそ笑んだ。

(手応えあり、だな)


 ミタルアム・ケスミーは、彼の右腕であるザラリンド・カメリスと共に、自家用ジェット機でディバート達がいるシャトールに向かっていた。

「今頃ザンバースはさぞかし驚いているだろうね」

 ミタルアムは嬉しそうに言った。ザラリンドは操縦桿を握りしめて、

「でしょうね。何しろ、完全に寝耳に水だったでしょうからね」

 ミタルアムは前方を見て、

「とにかく、ディバート君達と話し合って、今後の事を決めなくてはならない」

「ええ。ザンバースもいよいよ本格的に動き出すでしょうから」

 ザラリンドが言うと、ミタルアムは頷き、

「そうだな」


 バジョット・バンジーは、各新聞から、閣僚会議室爆破事件の記事が消えているのを不信に思い、いろいろと調べていた。

(どうも妙だ。閣僚会議室の事件を、まるで忘れさせようとしているようだ)

 彼は考え事をしながら、舗道を歩いていた。その彼を、暗殺団の一人が木陰からライフルで狙っていた。

「連邦警察に行ってみるか」

 バンジーが思い直すように踵を返した時、銃弾が発射され、彼の右胸を貫いた。

「ぐはっ!」

 バンジーは胸を真っ赤に染めて地面に倒れ伏した。通行人達が立ち止まり、バンジーを囲んだ。暗殺団の男は素早くその場から立ち去ってしまった。

「すぐに病院に運びます。手伝って下さい」

 事件の一部始終を見ていたケラル・ドックストンが野次馬に分け入った。彼は何人かに手伝ってもらい、バンジーを自分の車に乗せ、病院へと向かった。

 

 レーアとクラリアは、テレビのニュースを見ていた。旧帝国軍の攻撃が次々に都市を破壊している映像が流されている。

「酷いわ。何であんな事をするの?」

 レーアが堪りかねて叫んだ。クラリアは頷いて、

「そうね。人間として、最低の行為だわ。無抵抗の人々を攻撃するなんて……」

 画面の戦闘は、激烈を極めており、レーアは恐ろしくなってテレビを消してしまった。

「どうして人間同士が戦うの? 殺し合うの?」

「レーア……」

 クラリアは泣き叫ぶレーアを抱きしめた。

(可哀想に……。疲れているのね、レーア)


 ケラルは、ある病院の手術室の前で、執刀医と話していた。

「貴方の応急処置が素晴らしかったので、患者も助かりました。礼を言います」

「とんでもない。昔、軍隊で軍医に教えられた荒療治ですよ」

 ケラルは運ばれて行くバンジーを見ながら、

「彼はどれくらいで意識を回復しますか?」

「そうですね。三日はダメでしょう。完全に隔離して、治療に当たりますので」

 執刀医は歩き出して答えた。ケラルも彼を追いかけながら、

「そうですか。では、彼の意識が回復したら、ここへ電話を下さい」

 彼は名刺を渡した。医師はそれを受け取って、

「ザンバース・ダスガーバン氏の邸の執事の方なのですか。こりゃ驚いた」

と立ち止まった。ケラルはそれに頷いてみせた。

「わかりました。意識が戻ったら、すぐにご連絡致しますよ」

「よろしくお願いします」

 ケラルは病院を立ち去り、ザンバース邸に帰った。外はすでに夕闇に包まれていた。


 翌日、スピード審議された警備隊法「改正」案が可決され、即日施行された。それにより、ザンバースはリタルエス・ダットスに武器購入を命じた。バトルフィールドファクトリーとコンバットカンパニーの両軍需産業から、大量の兵器が供給され、すぐ戦場へと運ばれた。

「フランドールとカサラグは用済みだ。構う事はない。双方共、全滅させろ。一人残らず殺せ」

 ザンバースはプライベートルームのテレビ電話に映るダットスに言った。

「わかりました、大帝。吉報をお待ち下さい」

「うむ」

 ダットスは敬礼して消えた。ザンバースはニヤリとした。


 他方、ミタルアム・ケスミーとザラリンド・カメリスは、シャトールでディバート達との会談を終え、ディバート、リームの二人と共に連邦の首都アイデアルに向かっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る