第三章 その三 パルチザン

 レーアは、ディバートとリームに連れられて、地下道を移動中だ。そこはかつて、「下水道」だったところである。すでに使用されなくなって数世紀が経過していたため、臭いはしていないが、下水道というものを知らないレーアには、そこが何なのかわからなかった。

「一つ、確認したい事があるんだけど?」

 彼女は歩きながら、前にいるディバートに話しかけた。

「何だ?」

 ディバートは懐中電灯で前方を照らして進んでいるので、振り返らずに言う。

「貴方達は資金をどうしているの? ホバータクシーを造ったり、地下に秘密の部屋があったりして……。普通に働いてできる事じゃないわ」

「はァ、なるほど、面白いところに目をつけたな」

 レーアの後ろを歩くリームが答えた。懐中電灯の中途半端な明かりの下で見るには、リームの顔は怖過ぎる、とレーアは思った。

「しかし、君に我々の資金源の話をしても仕方ないだろう? 訊いてどうするんだ?」

「もし、不法な事をして資金を稼いでいるのなら、例えパパが悪魔でも、私は貴方達の味方にはならないわ」

 レーアはキッパリと言った。ディバートはフッと笑い、

「はっきり言おう。我々の資金は、決して汚れた金じゃない。汗を流して稼いでいるものだよ」

「ええ?」

 レーアはビックリして立ち止まった。ディバートは振り返って、

「君が驚くのは無理もないが、とにかくそれは本当の事だ」

と言い、また前を向くと、

「さァ、もうすぐパルチザンの中の一隊のいるところだ」

 三人は地下道の角を曲がり、ある壁の前まで来た。

「ディバートだ。開けてくれ」

「了解」

 ディバートの目の前の壁がずれて、大きな扉が現れ、その扉も開いた。中から眩しい光が漏れ出て来る。ディバートはその光の中に消えた。

「さっ、レーア」

 リームが促す。レーアはハッとして、

「ええ……」

と恐る恐る中に入った。リームが後から入ると、扉が閉じられた。レーアはようやく慣れて来た目で辺りを見た。そこには大勢の男女がいた。広さは中央広場並みで、人数はおよそ百人ほどだった。

「これが、パルチザン?」

 レーアが呟くと、パルチザン隊のリーダーが、

「ディバート、その女は誰だ?」

と尋ねた。ディバートはレーアを前に引っ張り出して、

「紹介しよう。レーア・ダスガーバンだ」

 部屋の中に殺気が立ち込めた。

「レーアだと?」

「ザンバースの娘か?」

 レーアは怖くなった。

(みんな、私を敵視してる。私がザンバースの娘だと知ったから……)

「勘違いするな。この子は捕虜じゃないぞ。同志だ。共にザンバースと戦う仲間だ」

 ディバートの言葉で、殺気は鎮まった。しかし、疑惑の目は絶えていない。ディバートはレーアを促す。レーアは恐る恐る、

「よろしく……」

 しかし、誰もレーアを見ていない。彼等は皆、レーアの後ろに見えるザンバースの幻影を見ていた。


 ザンバースは、総裁代理の就任式に出向いていた。各界の代表者が、連邦ビルの大ホールに集まっている。

「ザンバースが何かを企んでいるのは間違いないが、今のところは何もわからん」

 シークレットサービスの長官が、連邦議会の議長に囁く。

「私の方も同じだよ。今もし下手な行動をとれば、こっちが危ない」

「そうだな」

 総裁の代理とはいっても、事実上の最高権力者である。エスタルトがやり残した事しか表立ってはできないが、ザンバースの方針に逆らえるのは、死を恐れない者しかいない。

 就任式は簡単なものだった。三時間のうち、一時間がザンバースの饒舌極まる演説で、後の二時間は祝賀会のようなものだった。

「ライカス、レーアの行方はわかったか?」

 ザンバースは隣席のタイト・ライカスに囁いた。ライカスは声を落として、

「まだわかりません。ミッテルムに探させていますが、どうも……」

「そうか。ならば、レーア誘拐を公表しろ」

「しかし大帝、それでは……」

 ザンバースはライカスを鋭い眼で睨み、

「ここでは大帝と呼ぶな」

と言ってから、ニヤリとし、

「急進派を悪役に仕立て上げる絶好のチャンスだ。レーア誘拐犯を数多く捏ち上げて、獄死させろ。連邦刑法でも、無期刑に値する罪だ。国民も騒ぎはしない」

「わかりました」

 しかし、さすがのザンバースも、そのレーアが自分の敵に回ろうとしているとは、夢にも思っていなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る