第三章 その二 水面下の動き

「ザンバースの部下達の動きが見られなくなった。奴は君の安全な事がわかったので、こちらが動くのを待つ考えらしい」

 ディバートはレーアに着替えを渡しながら言った。何かの制服のようだ。

「何、これ?」

 レーアはあまりセンスが良くない感じを受け、露骨に嫌な顔をする。

「君がどうしても我々の同志になるのが嫌なのなら、せめて遊撃隊パルチザンにならないか? 態度で示さないと、君は反ザンバース派の標的になってしまうぞ」

 ディバートの言葉は穏やかだったが、「嫌とは言わせない」雰囲気を醸し出しているのが、レーアにはわかった。

「私には拒否権はないんでしょ?」

「これは君のためなんだ。あまり俺達を困らせないでくれ」

 ディバートは初めてムッとした顔を見せた。

「あらあ、怒った顔もカッコいいわね、ディバート」

 レーアがからかう。するとディバートは赤くなった。

(案外純情派?)

 レーアはクスッと笑った。

「いいから、これに着替えろ。俺は忙しいんだから!」

 ディバートの声が本気モードになったので、レーアは肩を竦めて制服を受け取る。

「ねえ」

「何だ?」

 ディバートは苛ついた顔でレーアを睨む。レーアは愛想笑いをして、

「私が着替える間も、私を監視しているつもり?」

「当然だ。逃げ出されたら困るからな」

 ディバートの答えに今度はレーアがムッとした。

「嫌らしいわね! やっぱり貴方達、悪戯目的で私を捕まえたんでしょ?」

 ディバートはわざとらしく笑ってみせて、

「そうか、君は女の子だったんだね。失礼」

 その言葉に、レーアは本当に落ち込んだ。彼女の目に涙が光る。

「えっ?」

 ディバートはレーアがまた怒り出すと思っていたので、彼女の涙にビックリしてしまった。

「あ、その、えーと……」

 男は女の子に泣かれるのが一番困るものだ。ディバートもそれは同じだった。

「酷いわ。いくら私の事が嫌いだからって、そんな言い方しなくても……」

 レーアは大粒の涙をポロポロとこぼし、両手で顔を覆った。

「わ、悪かったよ。すまなかった。そんなつもりで言ったんじゃないんだ。わかってくれ」

 ディバートはレーアの肩に手を置いて、彼女を慰めた。

「やーい、引っかかった!」

 レーアは手をどけて、ディバートを見た。

「何だと?」

 ディバートはレーアの嘘泣きに騙されたと思った。

「騙したのか?」

「貴方が酷いことを言ったから。これでおあいこよ」

 レーアは本当に泣いていたのだ。でも、ディバートが本気でレーアを侮辱したのではない事がわかり、嘘泣きをした事にした。彼女なりの気遣いである。

「あのなあ……」

 ディバートも、レーアの目が赤いのを見て、彼女が本当に泣いていたのに気づいた。

「ところでさ」

 レーアは涙を拭って言った。

「向こう向いててよ。そんなに私の裸が見たいの?」

 今度は挑発するような目でディバートを見る。ディバートはまた赤くなり、

「あ、いや、すまない」

と慌てて背中を向けた。

「見たくなったら言ってね」

「そんな事言わないよ!」

「見たくないの、私の裸?」

 レーアは面白がって言う。ディバートは相手にすると図に乗ると判断し、

「さあね」

と恍けた。

「はい、終了」

 レーアは喪服を手に持ち、クルッと回ってみせる。勢いが良かったせいで、ディバートはレーアのパンティを見てしまい、俯いた。レーアは気づいていないようだ。

「フーン、中々な着心地ね。いいかも、この制服」

 レーアはスカートの丈を詰めようとした。それを見て、ディバートが、

「おいおい、高校の制服じゃないんだ、それ以上短くしないでくれ」

「えーっ!? カッコ悪いんだけど、このままじゃ」

 レーアは不満そうに膨れっ面をする。

(それ以上短くされてたまるか)

 ディバートはさっきの事を思い出し、また赤くなった。

「ああ、こら、ダメだ、レーア!」

 ディバートはそれでもスカートを詰めようとするレーアを止めた。

「いいじゃん、別に! 私の勝手でしょ?」

「パルチザンは遊びじゃないんだ。動き易いように作られている制服をいじらないでくれ」

 ディバートは火照る顔を冷ましながら、レーアに言った。

「わかったわよ。つまんないなあ」

 彼女は不満そうに呟き、

「この喪服、どうする?」

「奥にクローゼットがある。そこに掛けておいてくれ」

 ディバートは頭に手を当てて答えた。レーアは奥の部屋へのドアに近づきながら、

「後でこっそり売らないでよ。私が着ていた喪服なら、高く売れるとか言って」

「そんな事するか!」

 ディバートはカチンと来て怒鳴った。


 翌朝、連邦ビルの隣にある警備隊本部の大会議室に、ザンバース派の幹部達が集合していた。ザンバースが三十年の年月をかけて、少しずつ自分の派閥に引き込んだエスタルト派の者達である。もちろん、当初からザンバースについていた者もいる。

「司令官、あ、いや、総裁代理、今日の召集は一体何ですか?」

 ザンバースの側近で、警備隊事務次官のタイト・ライカスと並ぶ実力者であるリタルエス・ダットスが尋ねた。スキンヘッドで顎髭を伸ばした彼は最初からザンバース派で、ザンバースの信望が厚い。

「急進派の連中の徹底弾圧を決行する。そのために諸君に新しいポストに就いてもらいたい」

「新しいポスト?」

 鸚鵡返しに言ったのは、マルサス・アドムという、幹部の中で最年少の男である。右眼を病気でなくして、眼帯をしている。ザンバースは一同を見渡し、

「ライカスが発表する。後で辞令を受け取るように」

「はっ!」

 幹部達は敬礼して応じた。ライカスが立ち上がり、書面を読み上げる。

「リタルエス・ダットス。帝国軍司令長官」

「えっ?」

 一同は仰天してザンバースを見た。ザンバースはニヤリとして、

「もちろん、帝国軍が組織されているのは、極秘だ。国民に知られるのはまだ早い」

 ライカスは続ける。

「マルサス・アドム。帝国人民課担当」

「はい」

 マルサスはザンバースを見て返事をした。

「ミッテルム・ラード。帝国情報部長官」

 禿げ上がった頭に、頬髭と顎髭を生やした男が返事をする。

「はい」

 ライカスは書面を捲り、

「ヤルタス・デーラ。帝国破壊工作部隊司令」

「はい」

 髪をハリネズミのように逆立てた若い男が返事をした。彼はマルサスの次に若年だ。

「ドードス・カッテム。帝国反乱分子暗殺団首領」

「はい」

 髪を真ん中からピッチリと分けた、口髭の男が答えた。

「エッケリート・ラルカス。帝国科学局局長」

 長い前髪を掻き揚げて、その男は答えた。

「以上。そして私は、帝国補佐官である」

 ライカスはそう言い添えると、着席した。

「諸君も知っているように、私の最終目標は、地球帝国の復活だ。しかしそれはあくまで極秘。我々の動きを知る者は一人残らず抹殺する」

 ザンバースはそう言ってからドードスを見て、

「早速君に動いてもらう。赤い邪鬼と名乗る反連邦過激派を捏ち上げ、急進派とエスタルト派の連中を抹殺するのだ」

「わかりました。しかし、閣下、国民が納得する方法を採りませんと……」

 ドードスは神妙そうな顔で言った。ザンバースはニヤリとし、

「もちろんその点に抜かりはない。ミッテルムは表向きは連邦警察の署長だ。赤い邪鬼の捜索を、全力を挙げてやってもらう」

「ははっ」

 ミッテルムもニヤリとした。ザンバースは続けた。

「取り敢えず今日は以上だ」

 一同が立ち上がりかけると、ザンバースは、

「ああ、それから、この会議室での私の呼称だがね」

「はい」

 全員が緊張の面持ちでザンバースを見る。

「大帝。大帝だ。わかったな?」

 ザンバースは全員を見渡して言った。

「はい、大帝」

 幹部達は口を揃えて答えた。ザンバースはそれを聞き、満足そうに頷いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る