第14話 それは、悲劇

 アルゴ号は、宇宙艇の衝突した箇所から二つに分断されていた。また、ウィルス対策の為、エアロックされていた。

 その分断された付近に、アウラとルークが来ていた。

 配管の圧力が、安定していなかったので調査と修理のためだ。

 その場所は、船外なので空気が無かった。アウラは船外服を着ているが、ルークは船外服を着る必要が無く、そのままの恰好なので、なんか変な絵になっていた。

 ティトは、艦橋から様子を画面越しに確認していた。

「……見付けた?見える?」ティトが、画面越しにアウラに訊いた。

「……あったわ」

 配管が入り混じっているところの丁度、裏側に穴が開いていた。小さな穴というか亀裂のようなものだった。アウラは、コーキングガンを取りだし、穴を塞ごうとした時に事故が起こった。配管の傷は、内圧に耐え切らずに吹っ飛んだ。


 ビシッ。

 アウラとルークが吹き飛ばされ、反対側の壁に叩きつけられた。

 アウラは胸に温かいものを感じていた。アウラの目の前に赤いブツブツが漂っている。

(何?…血?)

「ティト、私、怪我をしたわ。血が出ているみたい……」

 アウラは、漂う赤いブツブツから、目を離せない。生命維持装置が、血圧低下のアラームを鳴らした。

「アウラ、大丈夫?」ルークがアウラに近づき、アウラのヘルメットを覗き込んだ。

「ルーク、アウラ、戻るんだ!」ティトは、画面にへばりつき叫んだ。

 ティトは、慌てた。大好きなアウラが怪我をした。

 ルークは、アウラを素早く抱き上げ、その場を後にした。

 緊急治療室のドアが開く、アウラを抱き上げたルークが小走りに入ってきた。

 すでに、ティトが緊急治療室に来ていた。

「ルーク、こっちだ!」

 ルークは、アウラを治療台にそっと置いた。

 ティトは、素早くヘルメット外し、船外服を脱がした。真っ赤に染まったシャツをハサミで切り裂いた、アウラの白い肌に真っ赤な血が滴り落ちる。

 なぜか、ティトは涙が止まらなかった。

「アウラ、大丈夫だ」ティトは、アウラのうつろな目を見詰めた。

「ティト、こちらに……、データーを取ります」

 ルークは手招きしてティトを誘導した。大きなドーナツ型がアウラの頭からつま先までゆっくりと移動した。汚れを取り除きながら、スキャナーがアウラの怪我の情報を集めた。治療台が透明なカバーで閉じられた。

 モーターの音は、治療台内の空気を清浄化させ、ロボットアームが、傷口の洗浄や止血を行っていた。

 ルークが、目でティトに終了の合図を送った。ティトはスクリーンを見た。アウラの体が映っている。まず骨折個所がブリンクし、次に出血位置が表示された。

「ここです」ルークが指差した。ティトはそこを見つめた。

「アウラ……」その先は声にならなかった。

『このままではだめだ。アウラが死んでしまう。なんとかしなくては、大切な大切なアウラが……』ティトの頭からアドレナリンが噴出しそうだ。アウラを助ける方法を検索し続けた。

 今の状態で延命処置を行えば、アウラを生かしておける。しかし、ずーとこのままだ。アウラの健康的は笑顔をみることは二度と出来ないだろう。

『待て!落ち着けティト!何かあるはずだ!考えろ!考えろ!考えろぉ!!!』

 ティトは、頭を抱えひざまずいた。


 ティトのその姿をみたルークは、何か頭の中心で膨大なエネルギーが噴出しているように感じていた。

「マザー、アウラとティトを頼む!」というと、緊急治療室をすごいスピードで飛び出していった。

「どこへ行く、ルーク!」ルークを呼び止めたのは、マザーだった。

「ここを開けてくれ!」

 ルークは、ドアを殴ったり蹴ったりした。ドアが、変形し隙間ができた。ルークは、その隙間に手を入れドアを壊し、部屋の中に入った。

 そこは、戦闘機の格納庫だった。すでに警備隊が待ちかまえていて、ルークを目がけ、捕獲機が発射された。ルークは、身体の自由を失った。

「私の質問に答えなさい!何をするつもり?」マザーの強い口調で言った。

「パイアニア号だ!あの宇宙艇のせいで、アウラが死にそうなんだ!」

「だから、どうするつもり?」

「僕が、やっつけてやる。早くここを開けてくれ!」

 その時、船長から連絡が入った。扉の横のスクリーンに表示された。

「ルーク、やめろ。今、動いてはいけない。我々は、やられたことにする。既に救難信号を発信した。時間を稼ぐんだ」

「ルーク、作戦を考えよう」と、落ち着いた声でマザーが言った。

 ルークは、崩れるようにその場に座った。

「わかったよ。どうすればいい?マザー」

「相手はイカレているんだ。ルーク、そんな状態じゃ勝てない。作戦を検討しよう」とマザー。その時、スクリーンの中の船長が言った。

「ルーク、『対話の部屋』に集合だ。これは、命令だ!」ルークは、落ち着きを取り戻し、捕獲機を外してもらい、ゆっくりと立ち上がると『対話の部屋』へ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る