愛のかたち(3)

「……ボクの少女クロエ

「え?」


 白い牙の間から見えたものを空虚だと感じた、だが干渉に浸る暇などなかった。だんまりを決め込んでいたコグマは微笑むセレスティーヌをよそにたったひとつの名前を呼ぶ。クロエ――『虹色のメルヒェン』でコグマが連れ出した少女のことだ。


「待っていたんだ、キミが戻ってくるのを。キミがこの世界を救ってくれるのを。あのときのように険しい山の先にある虹に願いをかけるのを」


 セレスティーヌをクロエと勘違いしているのか、コグマは切々と訴える。


「けれど、ああ、キミは戻ってきてはくれなかったね。大人になったキミはボクのことなんて忘れて、もうここにやって来ることはなかった。世界は寂れ、妖精は消え、虹がかかることはない」


 絶望さ、とコグマは吐き捨てた。戻ってきたと言ってみせたり戻らなかったと言ったり、彼は幻想を見ているのか。事実を混濁しているのか。童話の世界で何を「真実」と呼ぶかなんて、雲を掴むような話だ。


「ボクらの望みは変わらない。? 忘れられない世界、永遠に読み継がれる本。それにはたくさんの読者が必要なんだよ」

「! サミュさん、コグマさんは……」

「間違いない、覚えてる」


 サミュエルは眼鏡の奥で目を細めた。眉間には険しさが刻まれている。唇を結び、思案するように指先で口許を撫でた。


「問題はあのときと同じだ。コグマさんが納得する望みを受け入れてもらうこと」

「でもコグマさんは」

「そう、ボクの望みは多くの読者。それを否定したのは他ならないキミたちだろう?」


 知らんぷりはやめたらしく、試すような口調でコグマが二人を煽る。動物は笑えない、だから牙のある口が奇怪に歪むだけ。しかし人間と同じように情緒があるのなら、それは嘲笑にも見てとれた。


「違う」


 サミュエルの言葉は決して強いものではない。大声でもなく語気も荒くない。静かな水面に落とした一滴のように、それは世界を変えていく。


「コグマさんが本当に望んでいることは、もっと正確に言葉にできる」

「本当に望んでいること、だって?」


 小馬鹿にしたコグマにもサミュエルは怯まない。うん、と首肯するあたりはやはり締まらない。逆にセレスティーヌも落ち着いて考えることができた。


「そう。そしてその願いなら、セレスが叶えてあげられる」

「私が……」

「うん、きっとね」


 セレスティーヌにならできること。修復士のサミュエルにはできないこと。コグマを、本を救えること。

 思い出して、とサミュエルが囁く。繋がれた手の温度を思い出した。一人ではない。少しの高鳴りと安堵が、セレスティーヌの思考を少しずつ加速させていく。


「たくさんの読者がほしいってのは、目的のための手段に過ぎないんだよ。きみの願いはもっと深いところに、大切に抱え込まれている」


 待っていたんだ、キミが戻ってくるのを。キミがこの世界を救ってくれるのを。ああ、けれど、キミは戻ってこなかった――

 悲哀に彩られたあの言葉は、嘘で片付けていいものではない。


「クロエさんとの再会、でしょうか」

「もちろん一番はね。でもきっとコグマさんは、


 コグマが何かアクションを起こす素振りはない。サミュエルは構わず話した。


「さっき叫んでいたじゃないか。忘れられない世界、永遠に読み継がれる本。コグマさんは

「でも私、前にお話をしたとき……!」

「その意味を与えるのはきみさ」


 サミュエルは柔らかく微笑んだ。とくりという心臓の音が脳内に反響する。そんな気がした。


「きみが、あの子の少女クロエになるんだ」

「無理だッ」


 サミュエルの言葉にコグマが強く反駁する。先程まで様子見を決め込んでいたのが、ここに来て激しい抵抗を見せる。余裕のない応酬は核心に迫りつつある証だ。この小さな童話が抱える深い闇、そこに情け容赦なく脚を踏み入れようとしている。良しとしないのは当然の摂理だ。


「クロエはもう戻ってこない! ボクたちを忘れて見捨ててしまったんだ。ただの読者がボクのクロエを語るな……!」

「じゃあどうして泣いてるんだい?」

「泣いてない!」


 獣が涙を流すこともない。たとえここが童話の、フィクションの世界であったとしても。そんな奇跡は、奇跡が起こらない限り実現しない。


「いや、泣いてるよ。セレスならそれを救える。きみのぽっかり開いた穴に、ひとつの答えを出せる」


 きみの、たったひとつ、ぼくも彼も持っていないもので。

 セレスティーヌは瞑目し、ゆっくりと瞼をあげた。目の前には苦しげに唸り続ける獣になりかけた悲哀かれ。隣には愛を知らないと言っていた陽光かれ。与えてもらってばっかりだったセレスティーヌの人生に、色をくれたひとたち。


 貴族であることも、図書館で働くことも、何の価値ももたない。ここにいるのはただのセレスティーヌ。でも、ただのセレスティーヌが持っているものがある。与えられるものがある。

 八歳からずっと、本の世界に魅せられ続けたセレスティーヌだからこそできることがあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る