第52話「さよなら、鉛筆交換」

 僕が小学校4年生の時の話だ。


 ある晴れた午前の授業中に、ジュンの母ちゃんが、ジュンを迎えに来た。あいつは、なにもかもをランドセルにしまいこみ、母ちゃんに連れていかれてしまった。


 母ちゃんに手をひっぱられて校門をすぎる姿が、今でも目に焼付き、まぶたを閉じると、どうしても涙が流れてしまう。


◇◇◇


 小学3年になってクラス替えをしてから、顔を合わせりゃ喧嘩になってしまう奴がいた。それがジュンだったんだ!


 本当になんだかしらないが、そのうち、喧嘩になってしまうのだ。


 そうそう、 ジュンには妹がいた。


「妹がいじめられた!!」


 と、言っては、いじめた奴をブッとばしに行っていた。 でもそのブッとばしかたがあまりにひどいので、周りが止めに入るほどだった。(僕もよく止めた!)


 でも、それほどあいつは、妹を大事にしていた。それはそれは、うらやましいほどだった。


 そうそうジュンとの喧嘩は、凄まじいものだった!絶対に、血が出ない事はなかった。本当の本気だった! (特に口の中をよく切った!授業中はずっと血の味だった)


 でもそんな大喧嘩でも、終わってしまったら何事もなかったかのように、二人で大笑いしていた!そして、一緒に悪ふざけしては、先生に怒られていた!


 忘れもしないのが集会日の時だ。体育館で集まる時に歩きながら、なぜだか二人で肩をくんだんだ。そしたら……




「俺たち、親友だよなあ」


 と、ジュンがボソリとつぶやいていた。


今にして思うと……それはジュンからのサインだったのだ。


 あいつには、親父がたくさんいた。 着替えの時の事だ。


「どうしたんだ、それっ?」


 と、聞くと……


「今の親父が、やったんだ」


 と、教えてくれた。それを聞いた瞬間、頭に来た! ジュンの背中には煙草を押し付けた跡があったからだ。


「なんだよ、それっ!」


 ジュンは、何事もなかったのごとく……


「いつもの事だよ。前の親父の方がヒドかったぜ!殴られてブッとんだよ。いつも口の中、血まみれ!!」


 と、言ってアハハと笑った。煙草の痕が見ていて痛かった。


ジュンの母はホステスだった。旦那は毎回……な、奴らだった。


「俺と妹だけで暮らすんだあ」


「えっ!?」


 意味が分からなかった。どういう事?と、聞いてもジュンは、困った顔で笑っているだけだった。


 そして……あいつは施設に行く事になった。 朝、先生がそう言った。


 最後の日、隣に座っていたジュンは自分の鉛筆の、六角の一面をナイフで削り、自分の名前の「ジュン」と書いて俺にくれた。俺も、同じようにした。


『俺たちは、親友だよな』


 の、言葉が耳もとで聞こえた。 だから俺は言った。


「俺たち親友だよなあ!」


 ジュンは俺の鉛筆を握ると、ニッコリとした。


 ある晴れた午前の授業中に、ジュンの母ちゃんが、ジュンを迎えに来た。あいつは、なにもかもをランドセルにしまいこみ、母ちゃんに連れていかれてしまった。


 母ちゃんに手をひっぱられて校門をすぎる姿を俺は、二階の窓から見ている事しか出来なかった。


 その後、もらった鉛筆は使いきった。とっておこうと思ったが、なんか違う気がした。薄々は分かっていた。いつかは、こんな日が来るって。だからその事を、互いに殴り合いながら、確認しあったのだと思う。だから使いきったんだ!あいつは教室にいないが……








 使う事であいつが、そばにいる気がして。


おしまい


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る