第18話「宇宙に続くドア」

 僕は宇宙へつながっているドアを知っている。そのドアは、とあるビルにあるドアだった。ビルとビルの狭い間を抜けると……ビルの裏にドアがあった。そのドアが宇宙につながっていた。


 深夜、酔っ払って、道を間違えてしまい、たまたま見つけたドア。開けると、そこには輝く宇宙が広がっているのだ。


 初めて見つけた時の僕は、それがなんだか分からなかった。ポスターか、何かと思った。でも、無数の光が光り輝いている。


 試しに、近くにあった空き缶を投げ込んで見た。空き缶は、そのまま音もなく……


 ただひたすらに、真直ぐ進んで見えなくなった。


 目の前に広がっているのは、テレビや図鑑でみた宇宙だと気付いた。


銀河の帯。


紅く輝く星。


巨大星雲もあった。


 僕は手を入れてみたくなった。しかし昔、学校で「真空」を習った時、真空管のなかで、風船が膨張するのを見たのを思い出し、思いとどまった。取りあえず、僕は煙草を吸った。


『そうだ!』


 煙草の先を入れてみよう……さてさて、どうなるだろうか?


 煙草は案の定……ドアの入り口、空間の真ん中で、ふっと消えてしまった。


 僕はそれから、時々ここに来てドアをのぞいていた。ある日、来る途中の公園で拾った、30センチほどの長さの枝を差し入れてみた。


 枝を引き戻すと、カチカチに凍っていた。僕は、ウオッカのビンを直接口にあて、広大な宇宙を眺め、心癒していた。今夜のつまみは、マゼラン星雲だ。

 

 ある日。

 

 この世が嫌になった僕は、このドアの向こうに行こうと思った。


『きっと、一瞬で終わらせてくれる!!』


 そう思い、ドアを開けた。真っ暗だった。星の光は、全くなかった。僕は、今夜はブラックホールだと思った。


 僕は、ドアの向こうに飛び込んだ……







「ダメだよ~!勝手に入っちゃ~」


 その途端、誰かに注意されてしまった。


パチッ


 と、明かりが点いた。


 まばゆい明かりに目がくらんだ!


「勝手に倉庫に入らないでね!」


 そこには、初老の警備員がいた。僕は、警備員に頭を下げながら、入って来たドアから出ていった。


 街の雑踏の中、空をあおいだ。都会の灰色の夜空には、「星」は見えなかった。


 歩道橋を上がる。幹線道を車が走っていくのが見える。テールランプは、流れ星のようだった。きっと、飛び込めば終わる。でも……僕は滑稽な気持ちになった。


『マゼラン星雲とともに死のうと思ったのに……こんな、地上の雑踏の中とは……』


 だから僕は……







 もう少しここでやって行こうと、思ったのだった。


おしまい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る