第11話「ハッピーキャッチャー」

ガバッ!


 公園を歩いていると、頭からメッシュ状の何かをかぶされた。


「ごめんなさい!」


 メッシュがどかされたので、声の方を見ると……







 虫取りアミを持った女の子がいた。


◇◇◇


「えー転校生を紹介します。入って来て!」


 こんな高2の時期に転校生かよ!と、担任を見ると、ドアをあけて女の子が入って来た。そして担任の隣りに立った瞬間。


「「あっ!」」


 お互いに目があった。昨日の女の子だった。


「何だ、お前ら知り合いか?」


 担任がニヤニヤする。女の子は僕を見てニッコリした。女の子はあの時、僕に虫取りアミをかぶせた女の子だった。


 公園で会った時は、白のワンピースにフチのある白い帽子をかぶっていたが、今は制服を着ていて、セミロングの髪は左側をゴムで結び、右側はピンで留めていた。


 そして女の子は、後ろのあいている席に座る事になった。


◇◇◇


 休みの日に公園に行くと、フリーマーケットがやっていて、色んな店があり見て回るのが、最近の僕の楽しみになっていた。その中に……


『幸せ売ります』


 と、看板を出している店を見つけた。見ると色んな色の試験管が沢山並んでいた。


 色によって値段が違っていて、一番安い試験管は黄色で、値段は300円だった。そして一番高いのは紫色で……


『えっ!2億円!?』


 と、値札がついていた。


「いらっしゃいませ!」


 ジーンズと白いTシャツ、オレンジのキャップをかぶった店員と目が合う。


「「あっ!」」


 お互いに声をあげた。転校生だった。


「これ、なに売ってるの?」


 僕が尋ねると……


「この試験管の中には、幸せの元が入っているの。そして願いながらあけると願いが叶うのよ」


 と、女の子は言った。


「何にも入ってないじゃん」


「残念でした!普通の人には見えないの」


 と、女の子は言ってニッコリした。


◇◇◇


「そっち!そうそこ」


 放課後、僕は女の子の手伝いをしていた。


「絶対に上を見ないでね!」


 女の子は白いワンピースを来たまま、僕の頭をまたいで、両肩の上に立っていた。


「これは凄い大物よ!ゆっくりと右に動いて」


 女の子の手には虫取りアミがあり、いま木の上に見つけたものを取ろうとしていた。


「あと少し!」


 女の子は爪先立ちになり右の方へと体を伸ばした。その途端!!


「きゃっ!」


 と、女の子はバランスを崩した。そしてスカートを開きながら僕の上へ。


『いっ息が出来ない』


 僕はスカートの中、女の子の股に挟まれてもがいていた。


「ごめ~ん!でも、おかげで大物をキャッチ出来たわ」


 女の子の嬉しそうな声が聞こえる。が、僕はスカートの中だ。


『白に青のストライプか』


 僕は女の子の股に挟まれながら、遠くなる意識の中、目の前のパンツを目に焼き付けていたのだった。


「うっ、う~ん」


「目、覚めた?」


 気づくと僕は芝生の上で、女の子の膝枕されていた。


「ああ、ビックリしたよ」


 本当にビックリした。女の子の股に挟まれるわ、パンツを間近で見るわで。


「本当にごめ~ん!でもおかげで大物をキャッチ出来たの」


 そう女の子は言うと、肩掛けカバンの中から試験管を取り出した。紫色の試験管だった。


「何にも入ってないじゃん」


「だから普通の人には見えないの!」


 そう言う女の子は、とっても満足そうだった。


「なあ、なんでいつもワンピースなんだ?」


 休み時間、僕は女の子に言った。


「あの格好じゃないと、幸せの元が取れないの。幸せの元が逃げちゃうの!」


 と、女の子は言った。つまりはコスチュームという訳だ。


「なあ、何でも願いが叶うのか?」


「叶うわ!でも願いの大きさによって叶うかどうかは変わってしまうけど」


 と、女の子は言った。


「一番安い黄色の試験管なら……そうね、小テストで60点が取れるぐらいかな?」


「ところで、紫色の試験管の値段!大丈夫なのか?狙われないのかよ?」


「大丈夫だよ!だって大丈夫なように願ったから」


 と、女の子は言うとニッコリした。


◇◇◇


「もうこの辺りは取り尽くしたかも」


 夕焼け空で世界がオレンジ色に染まる中、女の子は残念そうに僕に言った。


「取れなくなったらどうするの?」


「売って生活してるから、また別の土地に行くわ」


 女の子は僕と目を合わそうとはしなかった。


「今までありがと。手伝ってくれたお礼に、これあげるわ」


 女の子はそう言って、僕に紫色の試験管をくれた。


「幸せになってね!」


 女の子はそう言って、虫取りアミを片手に夕陽の中に消えて行った。


◇◇◇


 しばらくして女の子は学校に来なくなった。


「家庭の事情で急に引っ越しました」


 とだけ、先生は説明した。


 女の子は行ってしまったのだ。


 虫取りアミを持った女の子。


 見えない『幸せの元』を捕まえ、試験管に詰め、それを売って生活をしている女の子。


『もう会えないのか!?』


 そう思うと僕は、何だか胸が急に苦しくなった。


 そして気づくと学校の屋上で、僕は試験管を握りしめていた。


 紫色の試験管。僕はそのコルク栓を抜いたのだった。


◇◇◇


「もう!ビックリしたよ~」


「君でもビックリする事があるんだ!」


 僕は女の子に冗談を言った。


「まさかもう一度、会えるとは思わなかったんだもん」


 ずっと同じ場所にいる事は、有り得ない事だった。何故なら『幸せの元』が無くなってしまうからだ。


「こんな事、ありえないのに、ここはなぜか幸せの元が無くならないの!!」


「そうなんだ」


「だから、他の場所に行かなくても良くなったの!」


「そっかあ!良かった」


 僕は女の子のその言葉に嬉しくなった。


「ところでなんて願ったの?」


 女の子は恥ずかしそうに僕に言った。


「そんな事言えないよ~」


 僕も恥ずかしくなってしまった。


「嬉しかった。ずっと独りきりだったから。あのね、実は私も願ったんだあ」


「えっ!?」


「今までも願ったけどダメだった。でも分かったの!同じように願う事が、こんな奇跡を生むんだって!!」


「そっか!!」


 僕は、女の子の笑顔に嬉しくなった。そして、願いを叶える『幸せの元』は、かけ合さると倍以上の願いを叶えてくれた事に気づいたのだった。女の子が僕を見る。


「だから、せーので言おうよ!」


 そう言った女の子の瞳に、僕が映っていた。僕らの願いはこうだった……







「「ずっと一緒にいられますように」」


おしまい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る