第9話「頭洗ってあげるね」

「頭洗ってあげるね」


 そう言って、僕は妻の髪を洗ってあげた。


「ねえ、私がおばあちゃんになっても、髪洗ってくれる?」


 と、妻が言った。


「もちろん!」


 僕は美容師だし訳もない事だと、その時は、ただそう思い答えたのだった。


 妻は元々、僕が下働きで働いていた美容室でのバイト仲間だった。一緒に独立し、そして結婚。仕事は順調だった。妻が事故に合うまでは。


ピッピッピッ……


 電子音の鳴る病室。妻は一命を取り留めていた。そう、命だけは。

 

 それから日々の生活が一変した。僕は、家と店と病院の往復の生活になった。


「今日さあ、面白い客が来てさあ……」


「…………」


 僕は、妻に話しかけた。


「今日の夕飯、何にしようかな?」


「…………」


 意思の疎通が出来なかった。


 そんな生活が、1年ほど続き僕は、妻を自宅に引き取った。僕だけでは大変なので、妻の親類や自分の親に助けてもらっての生活が始まった。


「どうだい?美味しいだろ。」


 僕は、妻の好きなニンジングラッセの流動食を口へ運んだ。


「…………」


 夜になると時々、何もかも投げ出したくなった。


「うわあああああああ!」


 深夜、車を飛ばしながら叫んだ事もあった。


 この先、どうなるか分らない不安。どうにもならない現実に潰されるように、酒に溺れていった。仕事が終わり深夜の帰宅。妻の様子を見る。そして酒だった。

 

 そんな生活の中、身体はボロボロになっていった。それは、売上にも響いて行った。


 自暴自棄。一日中、酒の日々になった。シラフが怖かったのだ。それでも、握り返す事などないのだけど、妻の手だけは何故か、毎晩握り締めていた。

 

 ある日。酒と一緒に薬を飲んだ。妻の手を握り僕は、起きない眠りについた。

 

ピクッ


 手が引っ張られた。ピクピクっと手が引っ張られたのだ。ハッと目を開ける。妻の手が、僕の手を引っ張っていた。

 

 僕は、確かめるように妻の手を見た。本当に引っ張っていた。僕は起き上がった!しかし、急激なめまいと立ち暗みが襲った。


『マズい!死ぬのストップ!!』


 僕は、痺れた足で何度も転びながら、キッチンに向かった。喉の奥に指を突っ込む。出せるだけ、とにかく吐き出した。そして、たくさん水を飲み、また吐き出し、119へ電話した。

 

 電話し終え妻の元へ行く。頭が割れそうにガンガンする。妻を見ると……







私がいるのに死ぬな!


 妻の目が怒って言っていた。


 その後、店はバイトが頑張ってくれたりして、順調に大きくなっていった。来年には、2店舗目を出す予定だ。僕は、いつかのように妻に言った。


「頭洗ってあげるね」


 そう言って、僕は妻の髪を洗ってあげた。


ねえ、私がおばあちゃんになっても、髪洗ってくれる?


 と、妻が言った気がしたので……


「おばあちゃんになっても洗ってあげるよ」


 と、言うと……







 妻の目は笑っていた。


おしまい



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る