第20話 死霊術師

「ところで…何で大人の人間に会いたいの?」

 少女とともに先程の部屋を出たマルロは、ハイロの部屋に向かって廊下を歩きながら…再びその旨を少女に尋ねる。少女はサムがいないからか、今度はすんなり答えてくれる。

「ここって…幽霊船なんでしょ。ここに連れてこられた時に見てたから知ってる。それで…前からずっと、幽霊船にいる死霊術師ネクロマンサーに会いたいと思ってたから来たってわけ」

「ね、ねくろま…?」

「ネクロマンサー。死霊を使役したりして…あやつることのできる能力を持つ人のこと」

「あ、操る?そんなことができるの?」

 少女はこくりと頷いて言う。

「死霊を操るのは、死霊術ネクロマンシーっていう…魔術の一種よ。ここの死霊は話ができてたりしてさまよってるだけって感じじゃないし、野良の幽霊船ではなさそうだから…それならこの船には死霊を操ってるネクロマンサーが必ずいるはず。それで、死霊以外の人間の大人がこの船にいるなら、その人がネクロマンサーなんじゃないかと思って」

「そ、そんな魔術があるんだ…」

 マルロはサウスの街にいる時に、様々な魔術を紹介する本についても読んだことがあるが…死霊術については書かれていなかったことを不思議に思うも、もしかして子供向けに書かれている本だった為に記載がなかったのかな、と考える。

 そして同時に、幽霊船の船員たちも、ネクロマンサーにかかれば操られてしまうのかと思うと…あまり気持ちのいいものではないように感じる。

「でも、うちにはその…ネクロマンサー?なんていないし…うちの船員たちは、誰も操られたりなんかはしてないよ?うちの船にはその…人間の大人も一人だけ乗ってて、今からその人の元に案内するつもりではいるけど…別にその人、そのネクロマンサーとかいうのじゃないし」

 少女はそれを聞いて首を横に振る。

「そんなわけないでしょ。操られてないのに、なんで死体が人間みたいに動いてんのよ」

「それは…」

 マルロは生命いのちの壺の霧のことを少女にうっかり話してしまいそうになるが、それに関してはこの幽霊船の最重要事項であり、簡単に言いふらしてはいけない気がして慌てて口をつぐみ、別の言葉を選ぶ。

「よくわかんないけど、みんなあやつられてなんかいないよ。みんな自分の意思で自由に動いてるし。僕にとっても大事な仲間だし、そんな船員たちを操るだなんて…考えられないよ」

「…ホント、おめでたいやつ」

 少女がぽつりと呟く。

「死霊は単なるアンタの仲間だって言うの?そんなのあり得ない。あのゾンビとか幽霊だとかスケルトンのことを、友達だとか家族だなんて思って…お互い一緒にいたいからいるなんて考えてんじゃないでしょうね?呆れた…」

「で、でも本当に、この船ではそんな感じで…僕にとっては大事な仲間なんだよ!」

「それはアンタがまだ子供だから、そう思ってるだけでしょ」

 少女は自分が子供であることは棚に上げて言う。

 マルロはやっぱり可愛げのないヤツだなぁと思いながら苦々しい顔で少女を見…ふと少女の発言に引っかかる点があることに気が付く。

「そういえば…さっき、ここに連れてこられた時に幽霊船をって言って…幽霊船のネクロマンサーに会いたくてって言ってたよね。それに、ゾンビのサムのことだけじゃなくて、幽霊とかスケルトンがいることも知ってるみたいだし…君、もしかして、今まで…ずっと起きてたの?」

「…うん、起きてた。竜の骨の化石が動きだして、砂から出てきたところも見てたし」

 マルロはそれを聞いて、流石にそんなに前から見られていたとは思っていなかったため驚く。そして、ある一つの可能性を思いつき…少女に尋ねる。

「…もしかして…骨の竜を動かしてる僕らを見かけて興味が湧いたり、この幽霊船に入り込むのが狙いで…砂漠で倒れたふりして助けを求めたり、その後も仮病使って寝たふりしてたとか…?」

「アンタってぼんやりしてそうな感じだけど…案外鋭いじゃない?」

 少女がかすかに笑ってそう言ってのけるのを聞いて、マルロは開いた口が塞がらない。

(なんて子だ!もう…。ホント、小説に出てくるヒロインみたいな純粋で優しい感じの女の子って、現実にはいないもんなんだなあ…)

 マルロは女の子に会ったのはこの少女たった一人だけなのにも関わらず、そう判断してしまう。

 そして、少女を助けた時…同じくらいの年頃だし少しでも仲良くなれるかなと期待したところもあったが、少女のそのちっとも可愛げのない性格につくづくガッカリし、深く溜息をつく。


 そんなことを言っている間に、二人はハイロの部屋に行きつく。マルロは咳払いをすると、部屋のドアをノックをする。

「ハイロさん、僕だけど…船員たちは一緒じゃないし、入ってもいいかな?」

 部屋からは返事が聞こえてこなかったが、やがて扉が少し開き、中からハイロが扉の隙間から外の様子を伺うように覗きながら言う。

「何か用か?少年」

「ハイロさん。この子…砂漠で倒れてたところを助けてこの船に連れてきたんだけど、この子がハイロさんに用があるみたいで…」

 ハイロは不思議そうに少女を見ていたが、船員がいないことを確認できたからか、扉を開いて二人を中に促す。

「…入りな」

 マルロは少女を連れてハイロの部屋に入る。部屋の場所はムーが船内を案内してくれた時に教わってはいたものの、ハイロの部屋に入るのはマルロも初めてだった。

 ハイロの部屋は…マルロの部屋のように暖かい色味はなく、どこか寒々しい色合いをしていた。焦げ茶色の木の床と壁のその部屋には荷物や家具はほとんどなく、床に布団が敷かれた寝床が部屋の隅に用意されている程度で、かなり寂しい印象を受ける。

「あなたがこの幽霊船のネクロマンサーなんでしょう?」

 部屋に入った途端、少女がそうハイロに話を切り出したのでマルロは驚いた。ハイロも驚いた様子でまじまじと少女を見ていたが、ようやく言われていることが理解できた様子で…眉を吊り上げて少女に言う。

「この俺がネクロマンサー?そんなわけねぇだろ」

「でも、この船には大人の人間はあなたしかいないって聞いて。他の大人は皆、死霊みたいだし、この子は違うみたいだし…あなたしか考えられない」

 ハイロは軽く溜息をつくと、少女に向き直り言う。

「少女はここに来たばかりで知らねぇんだろうが、俺はただ…この船に居候しているってだけの者なんだよ」

「居候…?じゃあ、一体何が目的でそんなことしてるの?」

 少女の問いを聞いてマルロはハッとし、ハイロに注目する。以前からそこのところは気になってはいたものの、これまでじっくり話を聞いたことがなかったからだ。

 ハイロはしばらくの間押し黙っていたが、ようやく重い口を開く。

「それは…俺は、もし死んだら、ここの船員になりたいと思っているからだ」

「えっ…!?」

 マルロはそれを聞いて驚く。ハイロはマルロの方を見て言う。

「俺がヤツらに廃人だなんて呼ばれているのは…半分は演技だとしても、もう半分は真実でな。いろいろあって、もう人生を諦めていて…これ以上残りの人生で何も成し遂げられやしない、朽ちてゆくだけの存在なんだ。生きる希望も何もねぇ中で、この幽霊船に出会って…どうせ残り少ない人生だ、この船で世界を回るのもいいかって思いではじめは乗り込んだのさ。で、ここの奴らと暮らしているうちに、案外居心地が良くなって…死後にもこの船に乗って、ゾンビだとかスケルトンにでもなって冒険できればそれが本望だと思いながら今に至っている」

(ハイロさん、そんなこと思ってたんだ…)

 マルロはハイロの気持ちを聞いたことがなかったので、話された内容に驚きを隠せず…目と口を大きく見開いたままでいる。一方の少女はハイロの話を胡散臭そうな様子で聞いている。

「何、それ。どうも胡散臭いわ。作り話みたいっていうか」

「感じ方は人それぞれだろうが、事実なんだよ」

 ハイロはそう言ってぽりぽりと頭を掻く。

「それに…大人の人間をネクロマンサーだと疑ってるって話だが、そんなら俺ではなく、普通にこの船の船長が鍵を握ってんじゃねぇのか?今は行方不明って話みてぇだが…この幽霊船海賊団を作ったのもその船長らしいからな」

「そうなのかもしれないけど…今ここには、大人の人間はあなたしかいないんでしょ?その船長がどこにいるのか知らないけど、今船にいないのなら、術をかけることは不可能よ。死霊術は、そんな離れた場所からは死霊のことを操ることなんてできないし」

「だから…さっきから言ってるけど、誰も操ってないんだってば」

 マルロが口を挟む。少女はやれやれといった様子で首を横に振る。

「まだそんなこと言ってんの。操られてないなら死体が動いてるのがおかしいんだってば!」

 マルロはハイロを困ったように見…ふと、ハイロは霧のことを知っているのだろうかという疑問が生まれるとともに、ハイロがもし知っていて、それを少女に伝えてしまってはまずいと思い、ハイロを呼び寄せる。

「ハイロさん、ちょっと…いい?」

「ん?何だ、少年」

 マルロが手招きすると、ハイロは頷いて腰をあげ、マルロの方に近寄る。マルロはハイロにだけ聞こえるように耳打ちする。

「ハイロさんって…なんで船員たちが死体なのに動いてるのかわかってる?」

「ああ、まあ直接聞いたわけじゃあないが…なんとなくは察してるさ。辺りに漂ってるが関係してんだろ?」

 マルロはその言葉を聞いて、ハイロも霧のことを薄々わかっているのだと判断する。

「そのこと、幽霊船の秘密事項にした方がいいと思うんだ。なんか、あの子に言ったらまずい気がする。船中調べられたりとかしそうで…」

「だが、それじゃあ、あの少女はこの船にネクロマンサーがいるって思いこんだままになるんじゃねぇか?」

「うーん、そうだけど…」

 マルロは少しの間考えると…あるアイデアをひらめく。

「いっそ…そう思わせてもいいんじゃないかな。この子の前ではハイロさんがネクロマンサーってことにして」

「ええ?俺が?」

 驚いてマルロを見るハイロに、マルロは手を合わせて言う。

「お願い、協力してよ。ハイロさんも…この幽霊船がこの子にめちゃくちゃにされたりして、なくなったりしたら困るでしょ?」

 ハイロはううむ、とうなって腕を組んで考えているようだったが、マルロを見て頷く。

「わかった。上手くいくって保証はできねぇが…とりあえずやってみよう」

「ありがとう、ハイロさん!じゃあ…僕からやってみるね」

 マルロはひそひそ話をやめ、今度は大きめの声を出す。

「知らなかったよ!みんなが操られてるだなんて…」

 それを聞いて少女がマルロを見る。

「どういうこと?さっきから何かひそひそ話してたようだけど」

「ああ…少年に、本当のことを明かしたんだ。実は、俺が船の皆を裏で操ってた…ってな」

 ハイロがマルロの言葉に合わせて言う。思いのほかハイロが上手いこと言ってくれたので、マルロは内心驚く。

「…やっぱり、あなたが影で死霊たちのこと操ってたんだ?」

「ああ。この子を含め、船の皆には秘密にしていたのだが。操っているだなんて知らせると、皆ショックを受けてしまうかもしれないからな」

 少女はそのハイロの言葉を聞くと、勝ち誇ったようにマルロを見る。

「どう?あたしの言う通りだったでしょ?操られてもいないのに死体が動くわけないって!」

「そ、そうだね…」

 マルロは本当は違うのにな、と思いながら苦々しい表情で少女に言う。

「船の死霊たちには操っていることも悟られたくないからな、俺が口がきけないフリをしてなるべく直接は会わないようにしている。だから、死霊の船員たちにはこのことは黙っていてくれないか?」

「…だから、ゾンビはこの人と話すのは無理だって言って…アンタは、ここにこっそり連れてきたんだ」

 少女は納得した様子でマルロを見てぽつりと言い、次はハイロを見て言う。

「うん、別にそのこと死霊に話したりするつもりはないしそれはいいけど。それより、色々聞きたいんだけど…ここの死霊たちは皆話せるみたいだけど、それって…どうやってるのか教えてよ」

 少女がハイロにネクロマンサーの術について詳しく聞きたがるので、マルロは内心ドキリとするが、ハイロは動じた様子もなく涼しい顔で対応する。

「そんなことは他人に教えるわけにはいかねぇな。秘密事項、てヤツだ」

 マルロも使った「秘密事項」という言葉を使ってハイロが少女の問いかけをするりとかわすのを見て、さすが大人だな、とマルロは内心感心してしまう。

「あっそ」 

 少女は不本意な様子であったが、一言呟いてぷいっと顔を背ける。マルロは意外とすんなり引き下がった少女を見てほっとする。

「しかし…」

 ハイロは腕組をしたまま少女を見、口を開く。

「まだ子供なのに、その余裕のあるたたずまい…。見た感じ、少女はずいぶん、自分の能力に自信を持っているようだな。だが…見ていて非常に危なっかしい」

 マルロは思ってもないことを言いだしたハイロを目を丸くして見る。その言葉の意味がよくわからず…ネクロマンサーらしいことでも言おうとしているのだろうか、とマルロは考える。少女もハイロの言葉を聞いて、いぶかしげな様子である。ハイロは二人の反応を特に気にせず、話を続ける。

「自信があるのはいいことだ。だが…決して、自分の力を過信するなよ」

「…あたし、説教は嫌いなんだけど」

 少女は不快そうにハイロを一瞥いちべつすると、くるりと背を向け、部屋を出ていこうとする。

「じゃ…じゃあね、ハイロのおじさん。教えてくれてありがとう」

 マルロはそう言うと、少女を一人で出歩かせては何をしでかすかわからないと思い、慌てて少女の後を追う。

 少女はハイロの部屋を出ると…ぼそりと呟く。

「…何としてでも、聞き出してやるんだから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る