第10話 上陸作戦

 しばらく航海の日々が続いたある日、もうすぐ日も沈みかけようという夕方ごろ…マルロは前方に何かが見えてきたのを発見する。近づくにつれ、塔のようなものがぽつぽつと見えてきて…マルロはお気に入りの地理の本でそれを見かけたことがある気がして、ハッとする。

(あれは…石の塔?だとしたら、監獄塔がある…プリズンタウンじゃないかな?)

 マルロはプリズンタウンと思われる島を見、あそこに自分の父親がいるかもしれないと思うと…ゴクリと唾を飲み込む。一族皆殺しの罪を負った大罪人の父親…幽霊船の船員たちには慕われている船長だったようだが…。しかし叔父一家の死を知った今、本当はどんな人物なのか…自分自身の目で、一刻も早く確かめたい気持ちでいっぱいだった。

 一方でマルロは…前方の島が自分たちが目指している目的地だとしても、このまま幽霊船がプリズンタウンに乗り込むのはまずい気がして、海坊主たちに声をかける。

「海坊主たち、お疲れ様。ちょっとだけ船を停めてもいいかな」

 それを聞いて海坊主たちは海から顔を出す。口のきけない海坊主たちは何も言わないが…(海坊主たちは霧がなくても動けるらしいが、その代わりに口がきけなかったり人間のような感情表現ができないのかもしれない)一斉にじろりとこちらを見て、頷くような素振りを見せ、船を停めてくれる。それを確認すると、マルロは船室の扉を開く。生命いのちの壺から出ている紫色の霧が甲板に流れ込む。

「お、もう夜かい?シルバJr.」

 扉の傍の階段付近で自分の海賊剣を磨いていた幽霊が、扉を開くマルロに向けて声をかける。

「まだなんだけど…前方に島が見えてきたんだ。僕らの目指す、プリズンタウンかもしれない」

「本当か!?そんなら、皆を呼んでこねーとな!」

 幽霊はそう言って海賊剣を鞘にしまうと、ぴゅーっと船室に入っていく。しばらくした後、幽霊船の船員たちが船室内から霧に乗ってぞろぞろとやってくる。

「シルバJr.、プリズンタウンを見つけたんだって?」

 スカルが一番にやってきて、マルロに声をかける。

「たぶん、石の塔みたいなのがいくつか見えるから、プリズンタウンだと思うんだ。空が霧で完全に覆われて見えなくなる前に確認してみてよ」

 マルロにうながされ、スカルは霧のある範囲から出ないように気をつけながら船首の方に近づき、目を凝らす。

「本当だな!位置からしてもおそらくプリズンタウンのある島だろう。ちょうど日も沈みかけてきて…もうすぐ俺たちの得意な夜の時間帯だし、いっそ乗り込むか?」

 スカルがニヤリと笑い、海賊剣に手をかける。マルロはその様子を見て不安に思い、尋ねる。

「え、乗り込むって…もしかして、攻め入るつもり?」

「おうよ。霧を島中に撒きさえすれば、俺たちは不死身で最強の部隊なんだ。心配することないんだぜ」

 マルロはそう言われて、戦いになってしまうのだろうかと思うとためらう。

「またお前は…戦いを好むのも大概にしろ」

 ヘルが後ろからやってきて、唸るような低い声でスカルをたしなめる。

「今回は、シルバ船長の安否を確認することが先決だ。もし既に死刑になっていたのなら、無駄に戦うことになるだろう」

「んだよ、おめぇはあの船長が死んでると思ってやがるのか?それに、もし船長が死刑にされたなんてことがあったら…絶対に許せねぇからな、監獄のヤツらに船長の弔い合戦でもしてやらねぇと気が済まねぇだろうが!」

 スカルはシルバ船長が死んでいる可能性について話すヘルに、カッとなった様子で食って掛かる。

「で、でも、始めは様子を探る方がいいんじゃないかな…?戦うつもりで行ったら、僕らは完全に敵とみなされて…父さんのことなんて教えてくれないかもしれないよ」

 マルロはそう言って恐る恐るスカルを見る。スカルはまだ何か言いたそうだったが、相手が船長代理のマルロだからか、言われたことが図星であるからか…ぐぬぬ、といった表情をしているものの、それ以上は何も言わなくなる。

 そんなスカルの様子を見てヘルが言う。

「船長もそう言っていることだし、まずは偵察だ。それでいいな?まずは船から霧は撒かずに、小壺に霧を入れる方法で何人かを偵察に行かせて…ああ、お前は船で戦いの準備でもしてろ。血の気が多いお前が行くと、ややこしいことになりそうだからな」

「じゃあ、誰を行かせるんだよ」

 スカルは不本意な様子ではあったが、ヘルに尋ねる。ヘルはしばらく考え…甲板に集まっている船員たちの中から、ゾンビのサムを見つけ出し、指をさす。

「…サムがいい。一番人間に近い容姿をしておるからな」

「へ?あっし…ですかい?」

 サムはキョトンとした様子でヘルを見る。

「フードをかぶり、肌や顔はなるべく隠しておけ。もちろん、おぬし一人に任せることはせぬ。我もこう。仮面をかぶって人間の服や手袋や靴を身につけ、ローブから体を出さぬようにすれば…多少不審に見えるやもしれぬがなんとかなるだろう」

 確かにサムとヘルならば、血気盛んな他の船員よりは落ち着いた行動ができるだろう、とマルロは思うが…二人の異形の雰囲気が果たして周りの人間達にバレないだろうか、と不安に思う。

「それなら…僕も行くよ。僕は人間で…子供だから、怪しいと思われる可能性は一番少ないんじゃないかな」

 マルロはそう口に出してから、自然とそう言ってしまった自分に驚いた。周りの船員たちも驚いた様子でマルロを見る。

「え、シルバJr.自ら行くのか?危険だぜ!」

「もしそのせいでシルバJr.が死んだりしたら…船長に合わす顔がねぇ!」

「第一、船長が死刑になってたとして、シルバJr.までいなくなったら…俺たちまた船長を失うじゃねぇか!」

 幽霊たちが一斉にマルロの周りに集まって、口々に異論を唱える。

「大丈夫だよ、偵察に行くだけだから…戦いに行くわけじゃないんだから」

 マルロは、幽霊たちに向かってなだめるように言う。

「確かに、本当に人間であるおぬしがいることは…心強い。子連れの方が、警戒もされぬだろうからな」

 その様子を見ていたヘルはそう言って、マルロに向かって頷き、話を続ける。

「ならば…おぬしとサムは共に行動し、我は単独で聞き込みをしよう。異形の者が二人揃っておると、何かと疑われやすいだろうからな。とはいえおぬしらからはなるべく離れぬようにするから安心しろ」

 サムはヘルを見て頷く。

「わかりやした。あっしは戦いに関しては不慣れですが…ヘルさんも近くにいて下さるようなら安心だぁ。聞き込みくらいなら何とかなりやしょう。監獄の町に行くってことは…誰かの面会にでも来たていにすりゃいいんですかい?」

 ヘルはサムの言葉を聞いて、しばし思案した後…頷く。

「そうだな。だが、シルバ船長の面会だとは言うなよ。警戒されるやもしれぬからな。別の話題から、それとなく聞き出すのだ」

「わかりやした。できるかどうかは…やってみねぇとわかりやせんが」

 サムが頷くのを確認すると、ヘルはスカルの方に向きなおる。

「プリズンタウンの状況が分からぬ今、幽霊船が近づくだけでも警戒される可能性があるゆえ…我ら偵察隊は、この船に付属している小船で行こう。お前たちは霧を出して船を隠し…この辺りで待機しておけ」

「ここで待機か?それじゃあお前らに何かあってもすぐに助けにいけねぇだろ。もうちょっと夜が更けて人が寝静まった頃合いには、お前らを迎えに島のそばまで行くぜ。それでいいだろ?」

「…好きにしろ。だが、くれぐれも島の人間どもに悟られるなよ」

「わーってるよ!そんなヘマしねぇって。そっちこそ、人間じゃねぇってバレるようなヘマすんじゃねぇぞ」

 スカルとヘルが言い合っているのを見て、マルロはやっぱり兄弟なのか…実は仲が良さそうだなと思い、少し微笑む。

「じゃあ、僕も行く!マルロも心配だし。お師匠さまについていくんだ!」

 遅れてやってきたムーがそんなことを言い出すので、マルロは驚く。しかし即座にヘルに否定される。

「ムー、おぬしは来たところでろくに活躍できぬだろう。まだ見習いの身なのだから、そこから早く卒業するためにも、精進のため…船で鎌の素振りにでも勤しんでおけ」

「ええーそんなぁ。それに素振りの修行なんて、やってもつまらないんだもの」

 ムーのその言葉を聞くと、ヘルは静かにたしなめる。

「何を言うか。鎌の素振りを疎かにしていては、百発百中で魂をることはできぬぞ。それでは死神とは言えまい」

「ううっ…」

 ムーは返す言葉がないようで、ガックリとうなだれる。

「では、準備が出来次第、三人でプリズンタウンに向かう。後のことは皆、頼んだぞ」

 ヘルはそう言って、先に一人船室に入る。

「ぼっちゃん、我々も準備に行きやしょう。何か必要なものがあったら言ってくだせぇね」

 サムがそう言ってヘルの次に船室に入る。それを見たマルロも慌てて二人に続き、船室に入る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る