羅生門と女児パンツ

機械男

第1話羅生門と女児パンツ

 ある日の夕暮れ時の事である。一人の下人が、羅生門の下で雨やみを待っていた。

 男は頭に女児のものと思われるかわいらしいキャラクタープリントパンツを被り、堂々と佇んでいた。

 男は12歳以下の女児の下着を盗んでは被って歩くということで有名な、下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーだった。


 広い門の下には、この男のほかに誰もいない。ただ、所々ニスの剥げた、大きな円柱に、コウモリが一匹とまっている。羅生門が、朱雀大路にある以上は、この男のほかにも、雨やみをする市女笠いちめがさ揉烏帽子もみえぼしが、もう二三人はありそうなものである。 

 

 それが、この男のほかには誰もいない。


 何故かと云うと、この二三年、男が羅生門を中心としてホワイトパンツハンティング(女児のパンツを盗む行為)を行っていたためだ。皆、一様に気味悪がって市中を出て行ってしまうのだ。ついでに京都は地震とか辻風とか火事とか饑饉とかいう災がつづいて起った。そこで洛中のさびれ方は一通りではない。

 旧記によると、下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーは出会った女児を無理やりに押し倒し、強引に下着ホワイトパンツを奪うとのことである。あまりの下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーの気迫に、侍すらも止めることはできなかった。

 侍がその始末であるから、下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーはさらに調子に乗った。 

 都のアイドル女児の下着ホワイトパンツを盗む。

 病気で寝込む女児の下着ホワイトパンツを盗む。

 貧乏で一着しか下着ホワイトパンツを持っていない女児の下着ホワイトパンツを盗む。

 とうとうしまいには、引取り手のない下着ホワイトパンツを、この門へ持って来て、棄てて行くという習慣さえ出来た。


 そこで、日の目が見えなくなると、誰でも気味を悪るがって、子を持つ親は皆、洛中から引っ越していった。


 その代りまた鴉がどこからか、たくさん集って来た。昼間見ると、その鴉が何羽となく女児の下着ホワイトパンツを表す三角形を描いて、高い鴟尾のまわりを啼きながら、飛びまわっている。鴉は下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーの友達だった。

 ことに門の上の空が、夕焼けであかくなる時には、それが胡麻をまいたようにはっきり見えた。鴉は、勿論、門の上で下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーがくれる餌を、啄みに来るのである。――もっとも今日は、刻限が遅いせいか、一羽も見えない。

 


 下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーは雨がやんでも、格別どうしようという当てはない。

 普通なら、もちろん、主人の家へ帰るはずである。所がその主人からは、下着泥棒ホワイトパンツハンティングをし始めたころから暇を出された。

 前にも書いたように、当時京都の町は下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーのせいで、一通りならず衰微していた。今この下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーが、永年、使われていた主人から、暇を出されたのも、実は主人も気味悪がって洛中から引っ越したからに他ならない。

 だから「下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーが雨やみを待っていた」というよりも「誰もいなくなった街で下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーが、行き所がなくて、途方にくれていた」という方が、適当である。


 その上、今日の空模様も少からず、この平安朝の下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーの Sentimentalisme に影響した。

 申の刻下りからふり出した雨は、いまだに上る気色がない。そこで、下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーは、何をおいても差当り明日の暮しをどうにかしようとして――いわばどうにもならない事を、どうにかしようとして、とりとめもない考えをたどりながら、さっきからプリント女児パンツの暖かさを感じていたのである。


 雨は、羅生門をつつんで、遠くから、ざあっという音をあつめて来る。夕闇は次第に空を低くして、見上げると、門の屋根が斜につき出した先は下着ホワイトパンツと同じ三角の形をしていた。


 下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーの思考は下着ホワイトパンツで埋め尽くされつつあった。早く新しい下着ホワイトパンツを見つけないと、死んでしまう。


 どうにもならない事を、どうにかするためには、手段を選んでいるいとまはない。選んでいれば、築土の下か、道ばたの土の上で、餓死をするばかりである。

 選ばないとすれば――下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーの考えは、何度も同じ道を低徊した揚句に、やっとこの局所へ逢着した。

 

 しかしこの「すれば」は、いつまでたっても、結局「すれば」であった。下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーは、手段を選ばないという事を肯定しながらも、この「すれば」のかたをつけるために、当然、その後に来る「成年下着ババアパンツで我慢するほかに仕方がない」という事を、積極的に肯定するだけの、勇気が出ずにいたのである。

 下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーからすると成年下着ババアパンツは自分に似合わないと思えてしょうがなかった。成年下着ババアパンツは自身の性質とその本文を異にしているのだ。


 下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーは、大きなくしゃみをして、それから、大きく寒さに震えた。夕冷えのする京都は、もう5枚ほど下着ホワイトパンツが欲しいほどの寒さである。

 風は門の柱と柱との間を、夕闇と共に遠慮なく、吹きぬける。丹塗の柱にとまっていた蟋蟀コオロギも、もうどこかへ行ってしまった。

 下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーは、頸をちぢめながら、下着ホワイトパンツの足を出す部分から覗く自身の目を凝らして門のまわりを見まわした。雨風を防ぎ、人目にかかる恐れもない、一晩楽にねられそうな所があれば、そこに女児がいないかと思ったからである。

 だが、それは太平洋の真ん中でライオンを探すような逃避思考だった。この街にもう女児はいないはずだ。それを下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーもわかっているのだ。


 今日はもう寝ようと思い、自身の寝床に戻ることにする。

 下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーは羅生門の楼の上で寝泊まりをしていた。門の上の楼へ上る、幅の広い、ニスを塗った梯子が入り口だ。

 下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーは腰にさげた聖柄の太刀が鞘走らないように気をつけながら、藁草履をはいた足を、その梯子の一番下の段へふみかけた。


 それから、何分かの後である。羅生門の楼の上へ出る、幅の広い梯子の中段に、一人の男が、猫のように身をちぢめて、息を殺しながら、上の容子を窺っていた。楼の上からさす火の光が、かすかに、その男の下着ホワイトパンツをぬらしている。

 下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーは、始めから、この上にいる者は、死人ばかりだと高を括っていた。それが、梯子を二三段上って見ると、上では誰か火をとぼして、しかもその火をそこここと動かしているらしい。

 これは、その濁った、黄いろい光が、隅々に蜘蛛の巣をかけた天井裏に、揺れながら映ったので、すぐにそれと知れたのである。この雨の夜に、この羅生門の上で、火をともしているからは、どうせただの者ではない。


 下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーは、足音をぬすんで、やっと急な梯子を、一番上の段まで這うようにして上りつめた。そうして体を出来るだけ、平にしながら、頸を出来るだけ、前へ出して、恐る恐る、楼の内を覗いて見た。

 見ると、楼の内には、下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーが保管していた下着ホワイトパンツが、無造作に棄ててある。純白下着純白ホワイトパンツ下着ホワイトパンツキャラクタープリントもの、下着ホワイトパンツスポーツタイプ、それにサニタリーパンツなんてものもあった。

 そうして、その下着ホワイトパンツは皆、それが、かつて人の温もりを得ていたとは思えないないように生気なく床の上にころがっていた。

 

 下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーは、それらの下着宝物ホワイトパンツコレクションの安心感にたまらず飛び込みたくなった。しかし、次の瞬間には、もうそんなことを忘れていた。ある強い感情が、ほとんどことごとくこの男を奪ってしまったからだ。

 

 下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーの眼は、その時、はじめてその下着宝物ホワイトパンツコレクションの中に蹲っている人間を見た。檜皮色の着物を着た、背の高い、厚化粧の、風俗嬢のような女である。

 その女は、右の手に火をともした松の木片を持って、その下着宝物ホワイトパンツコレクションを覗きこむように眺めていた。見ている山の箇所からすると10~12歳の年齢層の下着宝物ホワイトパンツコレクションだろう。

 下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーは、六分の恐怖と四分の好奇心とに動かされて、暫時は呼吸をするのさえ忘れていた。旧記の記者の語を借りれば、「頭身の毛も太る」ように感じたのである。

 すると女は、松の木片を、床板の間に挿して、それから、今まで眺めていた下着宝物ホワイトパンツコレクションの中に両手をかけると、丁度、洗濯機の中の洗い物を引っ張り出すように、ごそっと下着を女が持ってきたと思われる籠に移し始めた。

 下着宝物ホワイトパンツコレクションが、少しずつ消えるのに従って、下人の心からは、恐怖が少しずつ消えて行った。そうして、それと同時に、この女に対するはげしい憎悪が、少しずつ動いて来た。

 ――いや、この女に対するといっては、語弊があるかも知れない。むしろ、あらゆる成人女性に対する反感が、一分毎に強さを増して来たのである。この時、誰かがこの下人に、さっき門の下でこの男が考えていた、饑死をするか成人女性の下着ホワイトパンツを盗むかという問題を、改めて持出したら、恐らく下人は、何の未練もなく、成人女性を殴り倒して下着ホワイトパンツを選んだ事であろう。

 それほど、この男の成人女性を憎む心は、女の床に挿した松の木片のように、勢いよく燃え上り出していたのである。


 下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーには、もちろん、何故自分が下着泥棒ホワイトパンツハンティングをするのは許されるのかわからなかった。従って、合理的には、女のそれを善悪のいずれに片づけてよいか知らなかった。しかし下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーにとっては、自身の下着宝物ホワイトパンツコレクションを盗むこと、それだけで既に許すべからざる悪であった。

 そこで、下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーは、両足に力を入れて、いきなり、梯子から上へ飛び上った。そうして聖柄の太刀に手をかけながら、大股に女の前へ歩みよった。女が驚いたのはいうまでもない。

 女は、一目下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーを見ると、まるで弩にでも弾かれたように、飛び上った。


「きゃああああ!変態よ!変態いいいいいい!だれかああああ」


「おのれ、どこへ行く。」


 下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーは、女が下着宝物ホワイトパンツコレクションにつまずきながら、慌てふためいて逃げようとする行手を塞いで、こう罵った。女は、それでも下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーをつきのけて行こうとする。

 下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーはまた、それを行かすまいとして、押しもどす。二人は下着宝物ホワイトパンツコレクションの中で、しばらく、無言のまま、つかみ合った。

 しかし勝敗は、はじめからわかっている。下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーはとうとう、女の腕をつかんで、無理にそこへねじ倒した。丁度、発達しきったむちむちとした太股が、男の前へとやってきた。


「何をしていた。言え。言わぬと、これだぞよ。」


 下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーは、女をつき放すと、いきなり、太刀の鞘を払って、白い鋼の色をその眼の前へつきつけた。けれども、女は黙っている。両手をわなわなふるわせて、肩で息を切りながら、眼を、眼球が目蓋の外へ出そうになるほど、見開いて、しつこく黙っている。

 これを見ると、下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーは始めて明白にこの女が、女児とは性質を異にしてはいるものの、美しい顔立ちをしていることに気づいた。

 

 「己は検非違使の庁の役人などではない。今し方この門の下を通りかかった旅の者だ。だからお前に縄をかけて、どうしようというような事はない。ただ、今時分この門の上で、何をして居たのだか、それを己に話しさえすればいいのだ。」


 「知ってるわよ!下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーでしょうが!都で知らない奴いないわよ!」

 女は、見開いていた眼を、一層大きくして、かっと下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーに向かって怒鳴りつけた。鋭い眼が下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーをさすようだった。

 

 「あたしはね……風俗嬢やってるんだけど。……ちょっと、お客さんに生パンツあげすぎちゃったから、これをもらっていこうと思ったのよ」


 下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーは、女の答が存外、平凡なのに失望した。そうして失望すると同時に、また前の憎悪が、冷やかな侮蔑と一しょに、心の中へはいって来た。

 すると、その気色が、先方へも通じたのであろう。女は、片手に、まだ下着宝物ホワイトパンツコレクションから奪った一枚のパンツを持ったなり、甲高い響き渡る声で、居丈高に、こんな事を言った。

 「成程ね、下着泥棒の下着を盗むことも悪いことかもしれないわね。でも、ここにある下着は、皆、あんたが女の子から無理やり盗ってきたものでしょうが!。あんたが嫌がって泣きじゃくる女児を足払いして倒してから足を無理やり開いて下着を脱がせるのをあたしは見てたわ。あんたを気味悪がって引っ越しちゃったけど、本来なら今でもそこら辺に往んでいたはずよ。それもよ、あの子たちは何の罪もない純心な子供たちよ。無抵抗な子供から盗むなんてサイテー死んだほうがいいわ。だけど、あたしはあんたの気持ちも少しは分からないでもないわ。女児パンツってかわいいものね。なんとなーく、かぶりたくなったりペロペロしたくなったりしたくなることもあるわよね。あんたもそういう気持ちになって仕方なく盗んだんでしょ?あたしもただパンツがなくなったからここに来たわけじゃない。ちょっと女児パンツに興味がある気持ちもあって、それでここを訪れたってわけ。だから、その仕方がない事を、よく知った上で、この場はなんとかあたしのする事も大目に見てくれるとうれしいんだけどお!」

 

 「お前も女児パンツが好きなのか」


 「そうよ、そう言ったわよ」


 「しかし、お前には女児パンツは似合わなさそうだぞ」


 「好きなら似合う似合わないなんて関係ない。胸張って生きればいいのよ」


 下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーは、太刀を鞘におさめて、その太刀の柄を左の手でおさえながら、冷然として、この話を聞いていた。

 しかし、これを聞いている中に、下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーの心には、ある勇気が生まれて来た。それは、さっき門の下で、この男には欠けていた勇気である。下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーは、餓死をするか成人下着ババアパンツを盗むか、迷わなかったばかりではない。

 その時のこの男の心もちからいえば、餓死などと云う事は、ほとんど、考える事さえ出来ないほど、意識の外に追い出されていた。


 「きっと、そうか」

 女の話が終わると、下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーは嘲るような声で念を押した。そうして、一足前へ出ると、不意に右の手を面皰から離して、女の襟上をつかみながら、噛みつくようにこう言った。

「では、己が引剥をしようと恨むまいな。己もそうしなければ、饑死をする体なのだ。」


 「んなっ!?何を言ってきゃっ!」

 下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーは、すばやく、女の着物を剥ぎとった。それから、足にしがみつこうとする女を、手荒く下着宝物ホワイトパンツコレクションの上へ蹴倒した。梯子の口までは、僅に五歩を数えるばかりである。下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーは、剥ぎとった黒の紐パンツを頭に縛り付けると、またたく間に急な梯子を夜の底へかけ下りた。


 しばらく、死んだように倒れていた女が、下着宝物ホワイトパンツコレクションの中から、その裸の体を起したのは、それから間もなくの事である。女はつぶやくような、うめくような声を立てながら、まだ燃えている火の光をたよりに、梯子の口まで、這って行った。そうして、そこから、大きな胸を重力に従わせるようにして、門の下を覗きこんだ。外には、ただ、黒洞々たる夜があるばかりである。


 下着泥棒ホワイトパンツクリーチャーの行方は、誰も知らない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

羅生門と女児パンツ 機械男 @robotman

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ