5. 本当に本当のタークの正体
2014年6月23日 上海外灘区のアパート
「タークには勝つ術は存在しないのです」
きっぱりとした口調で燕は言った。夜鷹が不愉快そうに顔を歪めた。
「……いや、さっきプログラマーとの知恵比べって結論出てただろ。雑に言えば、タークを開発したプログラマーの上を行けば、兄貴はタークに勝てるんだろ?」
「囲碁や将棋、あるいはチェスであれば、そういう理屈も通るでしょうね。ただし、チェッカーについては少し事情が違います」
「何でだよ」
「チェッカーが、既に解かれてしまった二人零和有限確定完全情報ゲームだからです」
夜鷹と牡丹は首をひねって向かい合い、互いの目見て頷いた。二人はテーブルに向き直り、組んだ指を口元に添え、真面目そうな顔つきで声を揃えた。
「「オッケ、翻訳して」」
「……お馬鹿さんどもめ」
「いや、普通に何言ってんだか伝わんねえよ」
「そうですね。それでは順を追って、アルバータ大学のシェーファーのチームが開発したチェッカー対戦プログラム、シヌークの話をしましょう。1989年、シェーファーたちは
「シヌークは、とっても、強い、AI」
「既に
「うるさいしか言えねえ」
「それでは、オーバーヒートの前に結末をお話ししましょう。2007年、シェーファーのチームは科学誌において『チェッカーは解明された』と宣言しました。シヌークは、5かける10の20乗近く存在するとされるチェッカーの一手一手全てを、残さず
「……ん?」
「あらゆる盤面において、何が最善手になるのか、シヌークは全て知っているのです」
「要するに、コンピュータが必勝法を弾きだしちまったわけか?」
「まあ、概ねそういう理解でいいでしょう。双方が最善を尽くした場合、引き分けに落ちつくという結果ですので、『必勝法』という物言いだと少し語弊がありますがね」
「……なんか寂しいな、それ」
「……あなた、小学生並みの感想しか言いませんね」
「うるせーよ……あー、よーやく話が飲み込めた気がする。タークの中身がどれほどの指し手か、今、理解した」
「お察しの通りです。タークのブレインは、シヌークと同等の性能の対局プログラム……チェッカーにおいて存在しうる全盤面のデータを、知識として持っているのです」
「なるほどなー……タークの裏に存在するのは、知性じゃなくて、答えなわけか。どう称したもんかね、一たす一が二は正しいってのと同じ次元で、負けないことが証明されてる棋士とでもいうか……」
「ですから、言ったのです。鴉の兄さまは、チェッカーの真理と戦っていると……私の主張もわかるでしょう? このような存在との試合は、『知恵比べ』なんて言葉を使うべき事象ではありません。故に試合は成立していないのです」
「……まあ知恵比べじゃねえって言われたらうなずくほかないけどよ」
「つまり鴉の兄様は、何者にも負けていません。ださくないのです」
「え? ああ、もともとそういう話だっけか」
夜鷹は困ったような顔で頭をかいた。一方で、それまでずっとうつむき、考え事にふけっていた牡丹が、燕に声をかけてくる。
「ねえ、一つ訊いていい?」
「なんですか、牡丹」
「鴉の兄さんは、タークの正体……チェッカーの全盤面のデータを飲み込んだバケモノだって、知ってるんだよね」
「そうですね」
「……ねえ、なんで鴉の兄さんは、タークにうさぎの子をけしかけてるの?」
「ああ、その話ですか」
燕は二人から目をそらしながら言った。
「うさぎ君は、非常に優秀な真剣師です。彼には、勝利へとたどりつく最短ルートがどこにあるのか、本能的に読み取る才能がある。彼の対局を分析することで、兄様は、タークを攻略するための道筋を探そうとしているのでしょう」
「……え、さっきと言ってっることぐちゃぐちゃ……タークを攻略する? いやでも、だって、タークは……」
牡丹は困惑した顔で夜鷹に視線を送るが、夜鷹もまた肩をすくめるだけだった。二人はそろって小首をかしげ、燕に向き直った。
燕は、いかにも居心地の悪そうな顔をした
「……あなた方が疑問の思うのも当然です。私にだって、わけが分からないのです」
小さく咳払いをして、顔を窓に向けて燕は言った。
「鴉の兄様は全てを知った今でもなお、タークに勝つつもりで、対戦者の棋譜を集めているのです」
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