応援コメント

第68話 古代の名将がもし同時代で戦ったら・・・」への応援コメント

  • 東ローマみたいに何もしないのもありかぁ…

    作者からの返信

    踊らされていただけですが、なんのかんので一番幸せな感じでした!


  • 編集済

    これは面白い考察ですね。やっぱりローマは強かった……まぁカルタゴ、やっぱハンニバル一人じゃ勝てませんよね。古代はサーサーン朝、漢帝国、秦、アケメネス朝とかもなかなか強い国だと思いますからそっちとも比べてみたいなぁ。
    しかし実際問題、政治制度や地理、それに影響されての経済などが国力のかなりの割合を占めるので、全員均等の土地という条件設定も難しいですね。
    私的には道路交通と適度な課税制度により、含有率の高い良質な貨幣と自由経済が保証されたトラヤヌス時代のローマ帝国が最強かと。

    作者からの返信

    なんのかんのでローマの土木技術はやべえっすよねえ。
    トラヤヌス時代はローマ最盛期だけに、強そうです。