応援コメント

第62話 アルマダの海戦でスペインは勝利できなかったのか?」への応援コメント

  • スペインの無敵艦隊艦船は、全てネーデルランド製という時点で
    終わってますね。自国でまともに軍艦作れない海軍が強いとは思えない。

    この艦隊は第二次大戦のドイツ戦艦テルピッツの様に、
    ただ存在する事で相手を威圧するのが一番だったのではないかと思います。
    維持費も高額でスペインの身の丈を越えており、
    これがスペインの財政破綻の大きな原因になっていますね。

    この時代はまだ兵站という考え方が存在しないので、
    イングランドやスコットランドに上陸出来たとしても、
    補給の問題から勝ち目はゼロです。兵站を最初にまともに
    考え出すのはナポレオン以降です。

    上陸作戦の補給なんて、第二次大戦レベルのインフラでも
    苦労してますものね…。

  • イギリス海軍は外洋航海用の帆船。これって、ガレオン船と同じですか? 別物ですか?
    気になってしまって…。済みません。

    作者からの返信

    す、すいません。
    書いた時期が三年くらいズレてますので、言葉の揺らぎが酷いですね。
    ガレオンのイメージでおっけーです。

  • いつもたのしくよませていただいております。

    敵態度としては、 → 敵対度 ですねー

    作者からの返信

    助かります!わーい。