応援コメント

第60話 モヘンジョダロとインダス文明」への応援コメント


  • 編集済

    文明国って、上下水道の整備有無で測れますよね。
    そう言う観点では、ローマ以外の欧州各国って、糞尿垂れ流しの都市文化なので、文明国とは言えないと思うんです。野蛮なだけで…。
    台湾だったかな。敗戦で日本が撤退した後に進駐してきた中国軍(共産党軍?国民党軍?)が水道の蛇口に感動して、兵士が蛇口を手土産に里帰りしたけど、壁に蛇口を付けただけでは水が出る筈もなく、落胆したと言うエピソードを読んだ記憶があります。日本人はインフラ整備を通じて文化を根付かせたと言えると思うんですけど。
    朝鮮半島でも日本が進出するまで糞尿垂れ流しだった、と耳にした事があります。

    追記)なるほど。

    作者からの返信

    ゲルマン系は気質がちがいますしねー。
    大陸だとギリシャローマと違って水は希少でしょうし。
    水量と下水上水は密接な気がします。

  • これも謎のオーバーテクノロジー文明ですよね。
    インド四千年の神秘。

    ところで誤字報告です。
    >元ずいて → 基づいて

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    さっそく修正しました。
    古代インド核戦争説とかもありましたよね。
    謎文明。