応援コメント

第59話 「不屈の王」フィリッポス」への応援コメント

  • もしかして、アレクサンドロスって、世界史の教科書に載ってるアレキサンダー大王の事ですか?
    マケドニアって辺境地から突然に勃興した国だと誤解してましたが、ギリシャ諸ポリスの一つだったのですね。
    勉強になります。

    作者からの返信

    おっしゃるとおり、アレキサンダー大王のことです。
    マケドニアはフィリッポスのおかげで巨大化し、アレクサンドロスは彼が築いた遺産を使って遠征した感じかなあと。

  • ちょっとアレクサンドロスはチートレベル。
    アッリアノスの『東征記』読んでると本当に王自ら先陣きって戦ったらしい。

    日本史で例えたら信長の野心と謙信公の神懸かりな武勇の持ち主って印象を受けました。

    作者からの返信

    アレクさんは幸運度SSSって感じですねw

  • 信長には信秀が、信玄には信虎がいました。覇王は一代にして成らず、ですね。
    アレクサンドロスの方が派手ですけど、統治も含めれば確かにフィリッポスの方が優秀そうです。

    作者からの返信

    国家のグランドデザインが描ける人は戦争で負けても潰れない。信長しかりフィリッポスしかりですよね。
    類稀な軍事能力だけで突出するとこうなるという。
    ある意味チンギスのように、占領後元の統治機構に任せるのが正解だったかもですね。政治力ないなら割り切って。