応援コメント

第55話 テルシオの生みの親コルドバ」への応援コメント

  • これ、日本だと長篠ですよね。
    馬防柵という野戦築城の後ろからの密集銃撃(三段撃ちは創作説が最近有力ですが)と、それによる潰走への追撃で大打撃を与えるという戦術。
    ていうか、もしかして信長、この戦いについて宣教師あたりから聞いてたんじゃないでしょうかね?
    ルイス・フロイスって隣国ポルトガルの出身ですし。

    ところで、
    >今回の主役ゴルドバ
    ここだけ「ゴ」になっています。

    作者からの返信

    長篠と考え方は似てます。この戦法も後に破られるのですが。

    火縄銃は日本で魔改造されてるので少し違うかもですが、銃は集中運用して初めて生きる兵器ですので、信長の考え方は先進的だったと思います。

    西欧ではいち早く銃を持つ人が密集できるように改装されていきました。

    誤字ありがとうございます!