応援コメント

第46話 東ローマの歴代皇帝を評価してみる その2」への応援コメント

  • カロヨハネスはヨハネス2世じゃないかな?
    ミカエル8世は外交上手かった気がする

    マヌエル2世も評価してほしい、あの人最後の方の皇帝だけどかなり良い人だから…

    ニカイア帝国の、テオドロス1世とヨハネス3世も評価してほしいな、ヨハネス3世はかなり優秀だよ!

  • 内容が濃過ぎて口を挟めません。
    ところで、うみさんは塩野七生氏のローマシリーズは完読しているんですか? 私は一冊も読んでないんですよ。面白いんでしょうね。

    作者からの返信

    塩野さんのローマシリーズはだいたい読んだ記憶です。
    あとはローマ帝国衰亡史なんかもご興味あればどうぞー。
    でもあれ、箇条書きでおもしろくはないですw

  • まあ、カエサルは別格すぎるかな、という気はしますが(笑)。
    あれだけの政治能力と軍事能力を一身に兼ね備えた人は世界史的にもマレのマレでしょう。
    唐の大宗(李世民)は一応二世ですし。

    作者からの返信

    指導者や君主として見るなら、カエサルに匹敵する人ってなかなかいないですよね。
    チンギスやアレクサンドロスは戦略能力ならカエサルに匹敵、勝るかもしれないですが、政治的センスだと勝負にならないですし。
    とにかく占領政策と国内政策が抜群にうまい。
    政治的センスのみ匹敵するとなると何人かいますけど。初代皇帝オクタビアヌスとか。フランス王や宰相の何人かとか。

    そう考えると、カエサルに一番近い人間ってのはナポレオンかなあと思ったり。戦闘・政治・外交・カリスマ。