応援コメント

第39話 海の怪物クラーケン」への応援コメント

  • 海底2万マイルにもイカだかタコだかの巨大軟体動物が登場しますね。
    地獄の辞典からの引用文を読むと、個人的には巨大クラゲをイメージしてしまいます。

    作者からの返信

    タコ派が多かったみたいですが、現在描かれる絵はイカが主流ぽいですねー。
    実物のタコが小さいからかな。

  • >突然船の水位が突然下がるような気がする。
    突然が2つあるので、ひとつは削った方がよいかな、と。

    クラーケンというとイカというイメージが強いんですが、別にイカじゃないんですよね。もともとイカやタコのイメージで描かれることが多かったそうですが、日本でイカが固定したのはド●クエのせいじゃないだろうか、とか思ったり(笑)。

    作者からの返信

    誤字ありがとうございます。
    伝統的には巨大軟体動物みたいですねー