応援コメント

第38話 フランス病?イタリア病?」への応援コメント


  • 編集済

    鉄砲伝来が1543年、ザビエルがキリスト教を持ち込んだのが1549年ですから、それより数十年も早く梅毒が入って来たのですね。
    感染したポルトガル人が日本に漂着したのかな? ポルトガル船が漂着したのなら、世界史的には重要なイベントだと思う。
    持ち込んだのが、文明の利器ではなく、暗黒面の産物だから教科書に載らないのだろうか?

    追記)
    穴兄弟の輪がシルクロードを形成する。男のロマンですねぇ。

    作者からの返信

    これは推測ですが。
    新大陸に隔離されていた病気が持ち込まれると、西欧から東欧へ伝播し、そこからイスラムへ、そして中央アジアやインドから極東へとつながりある地域で爆発的に伝播。
    日本へは中国か南方から伝わったんじゃないかなと。
    船で西欧人が来るより早いはずです。