応援コメント

第27話 「中世最大のカリスマ」サラディン」への応援コメント

  • サラディンってクルド人だったんですね。
    欧州列強が勝手に中東の国境を線引きし、割りを食って亡国の民となったのがクルド民族ですが、本当に気の毒だと思います。
    イラク・シリア・トルコに跨った自治区が出来れば良いのに…と思わざるを得ません。でも、石油が枯渇するまで実現しないのでしょう。

    作者からの返信

    クルド人の英雄になってます。
    クルド民族は国が分断されて……クルディスタンとか地名を残すのみになっておりますよね。

  • (近現代)イスラム史の権威山内昌之大先生は、サラディンのフランク人に対する公正で甘い態度をバカのお人よし呼ばわりしてました。
    現代のリベラル派みたいなもんと考えると、当時のイスラム圏は先進国だったんですね。

    作者からの返信

    犬單于 さん

    当時、倫理観も文化面も一番優れていたのはイスラム圏でした。
    (除くビザンツ帝国)
    そういう意味では野蛮な西欧は驚いたことでしょうねー。