応援コメント

第21話 古代の環境破壊(メソポタミアとマヤ)」への応援コメント

  • 焼き畑農業はやり方次第で悪くないとは聞いたことがありましたが、ラテライトとかは初めて知りました。
    ファンタジー世界で農業で知識チートやろうとしたら土地に微量のミスリルが含まれてたせいで銀色の硬い土になって大失敗とかあってもいいですね。
    >でも、ヤギ お前はダメだ
    貧者の乳牛と呼ばれるだけあって痩せた土地の貧弱な草地でも育つ代わりに油断すると根っこまで食いすぎてペンペン草も生えない荒れ地にしかねないですからね。と思ってたんですが、念のためググると羊でも砂漠化するみたいです。羊と山羊は主に頭数:草地面積の比率で美味しい草の表面だけ食べて満足するか飢えて根まで食べて砂漠化するか決まるみたいですね。
    馬と牛は顎が弱くて根まで食べないので安全みたいです。

    作者からの返信

    焼き畑は伝統的な手法でちゃんと休ませてあげると悪くないとかなんとか。
    ファンタジーならおっしゃるようにミスリルで阻害とか逆に魔法で土を良い状態に分解できたりすると面白そうですよね。

    ヤギはやばいっす。孤島に置き去りにされたヤギがあ。