応援コメント

第19話 「早熟の天才」ブレーズ・パスカル」への応援コメント

  • 気圧と考える葦とが同一人物のパスカルとは知りませんでした。欧州ではありふれた名前とばかり思い込んでいました。

    作者からの返信

    天才って本当にいるもんですよね!

  • そうなんですよね。あんだけ理不尽かつ「智恵」を悪としているキリスト教なのに、そこの文明圏から近代科学が発達したってのは、科学者の根底に創造神への信仰があるからなんですよね。

    逆に、俗にルネサンス三大発明と言われる火薬、活版印刷、羅針盤の元を発明したのは中国人なのに、結局それを有効活用できなかったという。
    「祖先の決めたことが一番いい」という儒教、「欲を捨てりゃあ楽に生きられるよ」って仏教じゃキリスト教には勝てないのか……

    作者からの返信

    中国は異民族の侵略で科学技術が止まってしまったのが痛かったですよね。
    実はルネッサンスが来て、西洋科学が発展する前の一番科学技術が発展していたのはイスラム圏だったり。その前は東ローマと中国でしょうか。
    どちらかというと、安定して侵略を受けない環境と資源があれば発展する気がします。